• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コラージュ作品の著作権

コラージュ作品の著作権について質問です。 コラージュに使用されている素材が自分自身が作ったものではなく、web上でみつけた画像・広告・雑誌・海外の雑誌・絵本からの抜粋であった場合、その作品を営利目的で使用することは許諾が必要になるのですか? あと追加の質問で、生地のテキスタイルの柄の著作権はどんな風に定められているのですか? 楽曲に関しては色々探せばでてくるのですがこういうった法をわかりやすく書いている書籍やwebサイトがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1991
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

>ロイヤリティが定められていますが、そのロイヤリティの >基準となるものは協会のようなものがあって定められてい >たりするのですか わかりませんが、一般的に考えれば「権利者の言い値」でしょう。 基準が定めらたとすると「ミッキーマウス」と「子供が描いたネズミの絵」が同じロイヤリティになってしまうでしょうから。 >50年前等のもので許諾を得る先が不明な場合 日本では一般的な著作権は50年で切れるかと思いますので、権利期間が50年を超えていれば問題はないかもしれません。 ただし、「許諾を得る先が不明な場合」だから「自由に使っていい」とはなりません。 その場合は、告示か公示などをして・・・だったと思います。 詳細は、文化庁の著作権に関するページ(下記、URL)をお読みいただいたほうがよいかと思います。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 知らない私が世間知らずですが文化庁のwebサイトにこんなに著作権についての詳しい記述があったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コラージュと著作権について

    私は個人の趣味で、雑誌や自分の撮影した写真を切り抜いて、折り紙、リボンなども一緒に貼付けて一枚の絵にして「コラージュ」というのを作っています。 そのコラージュなんですが、自分のブログで作品として発表することは可能なのでしょうか? またはメールで、コラージュしたものの画像を誰かに送信することも可能でしょうか? 最後に、そのコラージュの作品をコピーして(原版ではなく)、 友達に郵送するというのは可能でしょうか? 著作権で調べたのですが、よくわからなくてこちらで質問させていただきました。 ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • コラージュにおける著作権について

    商用も視野に入れて作品を作るつもりなのですが、コラージュというのは、どこまで著作権が認められているものなのでしょうか?例えば、有名な絵画や彫刻の写真などを切り貼りしたものを、自分の作品として発表することは可能でしょうか?著作権的に問題がない形でコラージュという手法をとるにはどうすればよいでしょう?私は絵画やイラストには明るくないので、なるべく分かりやすく説明していただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ディズニービデオ作品の著作権切れでの無断販売はどうなってるの?

    数年前にディズニー誕生100年ということで、著作権が切れましたが、ふと疑問がよぎりました。 著作権が切れるよりも100年以上前のディズニービデオ作品を営利目的で無断で販売した場合 著作権が切れるよりも99年以内のディズニービデオ作品を営利目的で無断で販売した場合 上記の二つは著作憲法違反で訴えられるのでしょうか? 著作権に詳しい方 素朴な疑問ですがおしえていただけませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

営利かどうかはあまり関係がありません。 一般的には「引用」は条件を満たしていれば可能ですが、画像を利用したコラージュ作品の場合「引用」なのか「改変」「転載」なのかは判断が難しく「個別ケースでの対応」となるかと思います。 「許諾を取ってから使用したほうが無難」としか言いようがありません。 生地の柄についても「デザイン性があるもの」なのか「工業的な器楽模様」なのかによって変わってくるでしょう。 具体的」「個別事例」に即して検討しなけば判断できないかと思います。 いずれにせよ「無許可」で行うから問題になるのであって「許諾」を得ていれば問題はないのです。 作品を作ろうとするなら「手間隙を惜しまない」ことが必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありとうございます。 あと追加で質問なのですが、許諾を得た後にキャラクター等の版権をもつ会社ならロイヤリティが定められていますが、そのロイヤリティの基準となるものは協会のようなものがあって定められていたりするのですか? 生地の柄でデザイン性があるいわゆるビンテージファブリックの様な50年前等のもので許諾を得る先が不明な場合や、音楽だったら著作権の期限などがありますが、デサイン的・工業的も含め生地などには著作権の期限となるものはあるのですか? その生産した会社が倒産していたり、作成者が亡くなっていたら勝手に使用していいという事になるんでしょうか? 許諾をとるのが1番ですが、不可能な場合・困難な場合があります。 そういった権利の法律の細かな事項も知りたいです。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 著作権について

    著作権について 詩や画像の著作権と、音楽著作権では何かと違うようなので質問します。 まず前提として、どちらも営利目的ではないものとします。 学校の文化祭に使う衣装に詩を使おうとする場合、文化祭終了後に廃棄するのであれば著作権法に違反しないらしいんです。これは、学校で使っている教材(事例でわかる 情報モラルP44)に書いてあります。 ところが、同じく学校の行事である音楽祭などで有名なアーティストの楽曲を演奏する時は、楽譜やCDを廃棄したとしても許されないらしいんです。(同教材、P48) どちらも営利目的でもなく、終わったあとしっかり廃棄するのにかかわらず後者が許されない理由がよく分からないんです… 分かりにくい文章となってしまいましたが、ご回答お願いします。 ちなみに僕は著作権については全くの無知なので、出来る限り簡単に答えていただけると嬉しいです。

  • 着物の柄を使ったコラージュ作品の著作権について

    着物のパンフレットに載っている、着物の柄を切り取ってコラージュ作品にしてそれを販売等した場合、著作権の侵害になるのでしょうか? 着物その物を使っているのではなく、その柄をいくつか組み合わせて作品を作っています。 あるサイトで、着物の柄には著作権がないということを聞いたのですが いまいち本当なのか分からなかったので質問させていただきました。 なお、パンフレットには無断記載を禁じます等の注意書きはありませんでした。 どなたか著作権について詳しい方教えてください。

  • 著作権について

    学校の文化祭で、モザイク画や壁紙に、著作権を侵すようなもの(有料で販売されている写真などです。)を加工するのはダメですか?全くもって営利目的ではありません。 営利目的でなくてもダメで すか? あまり著作権について詳しくないので、回答よろしくお願いします。

  • 著作権について

    著作権に係る件で教えていただきたいことがあります。 例えば、あるミュージシャンのCDを一人で聞くことは問題ないですが、不特定多数の人が集まっている会場で、営利を目的としないでCDを使って音楽をBGMとして流すことは著作権にひっかかるのでしょうか。 営利目的で使用することは問題なのでしょうが、それ以外で著作権法に抵触する使用はどんな時でしょうか。また、その著作権はいつまで続くのでしょうか。 DVDの映像を何かの発表会の背景として使う時も、どのように考えればいいのか教えてください。

  • 著作権について

    学校の文化祭で、モザイク画や壁紙に、著作権を侵すようなもの(有料で販売されている写真などです。)を使うのは、ダメですか?全くもって営利目的ではありません。 営利目的でなくてもダメで すか? http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01_3_qa.html ここには、(1)(2)(3)の全てを満たせば、使用できるとあるのですが… もちろんこちらは全てを満たしています。 あまり著作権について詳しくないので、回答よろしくお願いします。

  • コラージュの著作権、手づくりの定義は一体?

    読んで下さりありがとうございます。 現在、あるアートイベントに向けて作品を制作しているのですが、 その中にコラージュ作品が含まれています。 市販されているスクラップブッキング用のシールやボタン レトロな写真が載っているデザイン紙などを使っています。 作品を展示・販売しようと考えていたのですが、 先ほどこのサイトで著作権の質問を見つけ、 展示・販売はまずいのでは…?と本当にどうしようかと悩んでいます。 私は、海外のスタンプ専門雑誌(stampers' sampler)を よく見るのですが掲載作品がほとんどコラージュしたものでしたので 展示や販売は問題ないと認識してしまっていました。 また、海外では個人(アマチュア)のコラージュ作品を販売しているのも見ました。 国内雑誌ですと、雑貨カタログによくコラージュ作品がのっています。 貼られた各商品のロゴもばっちり写っていました。 一体著作権はどのようになっているのでしょうか? 少し話がずれて申し訳ないのですが「手づくり」の定義も はっきりとは分からないのです。 ヴィンテージパーツや元あるなにかを使って作ったアクセサリーや 作品は手づくりとなっていることが一般的に感じるのですが、 考えてみるとそれも誰かが作ったパーツを組み立てたいわばコラージュ と似ているように思うのですがどうでしょうか…? そう考えていくと何もかもに著作権がある気がしてきて、 頭が完全にこんがらがってしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 ご意見でも大変嬉しいです。

  • 著作権の制限 について

     現在、学校でスライドショーを制作しています。その中には(市販の)楽曲を使用しているのですが、仮にこのスライドショーを配布することになると、著作権や著作隣接権が関わってくることは承知しています。 JASRACの公式ホームページでは、スライドショーに関しても著作権料の支払いをすすめていますが...ふと気になることがありました。 もしも、そのスライドショーを完全に無料(=非営利)で製作した場合、著作権法の「第八節 権利の制限(営利を目的としない上演等) 第三十八条」により、著作権料、著作隣接権料を支払う必要が無くなるのではないかと疑問に思いました。 参考→ http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html (引用) 「公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供することができる。」 という記述が見受けられます。 スライドショーの映像自体の著作権は、製作者である当人にあるため問題なく、営利目的でないため楽曲も「著作権の制限」により利用出来るのではないでしょうか。 もちろん、楽曲自体にエフェクトなどの処理を施さずそのままの状態です。この場合、楽曲を改変したとは言えないと思います。 また、著作隣接権についても同様のようなので、完全な非営利目的で自分で制作したスライドショーに、果たして著作権料等の支払い義務が生じるのでしょうか。 参考→ http://koenkyo.org/chosaku/chosaku4.html ※DVDのディスクも、各自で持ち寄ってそれにデータを書きこむため、一銭たりとも金銭の受け渡しはありません。

  • 著作権

    カテゴリー違いかもですが、お聞きします。 私は普段絵を描いています。 作品を描く時に「雑誌や新聞の写真の一部をトレースして 製作し、発表する」ことは著作権に反するでしょうか。 売るわけではなく、展示だけなのですが・・・ ヘンリー・ダーガーはいろんな切り抜きをトレース(またはコラージュ)して製作していましたが、 その絵を売って利益にしていたわけでもないし、 自己流に描き足したりしていますよね。 私も同じような事をしたいのです。 ただ、もし「その作品を売ってくれ」なんて夢のような話がでたら やはり部分使用でも著作権法違反になるでしょうか?? 著作権法を学んでいないのでイマイチわかりません。 どなたか教えてください!!

  • 著作権について詳しい方お願いします。

    著作権について教えてください。 保育園で働いているんですけど、保育園で使う道具で、動物の絵とかを壁に貼り付けたりして子供に見せたいと思うのですが、その絵を本から抜粋して写したり、ネットから探して絵を使う事に著作権は関わってくるのですか? 保育で使う用に型紙が載っている本のものは当然使ってもいいのですよね?童謡の本などから絵を使うのはいいのでしょうか?自分で紙を切り色を塗り作って使うのですが。ネット上にあるいいなと思う絵を適当に使うのはどうでしょうか? 一般的に営利目的としてネット上で見つけた絵や童謡などの絵を使って保育で使う用の本を出版なんかしたら当然ダメでしょうが、その絵を写して保育園でお話等の材料として使うのはどうでしょうか? 絵本等を買って、個人的に使用するのと保育園で使用するのは違うのでしょうか?保育園ではいろんな本を使っているのでOKだとは思うのですが、ある意味保育園を経営するというのにはその本も営利目的に一役買っているのかなとか思いました。例えばその本を使って人前で話をして商売をしたとしたらいいのですか? 著作権等の考え方、感覚的なものを理解したいのでよろしくお願いします。

  • コラージュする際の著作権について教えて下さい。

    コラージュする際の著作権について教えて下さい。 市販のラッピングペーパーや、英字新聞、柄の可愛らしい紙製品などをつかい切り抜いたりして、コラージュを趣味でやっています。この度、それらをネットショップをひらいて売ろうかと考えています。 Mッキーマウスなど使うのは、もちろん著作権に反するるのはわかりますが、上記のようなものを素材として使い利益をえるのは著作権に反するのでしょうか?