• ベストアンサー

原価計算基準における「給付」とは何でしょうか?

いつも皆さんに助けて頂き、ありがとうございます。 さて、私は現在、日商簿記検定1級の勉強をしております。 その中で、原価計算基準を読んでいますと 「給付」という言葉が出てきます。結構重要な文脈で登場するのですが、 どうも、原価計算基準における「給付」という言葉の意味・イメージがつかめずに困っています。 どなたか、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neatkn
回答No.1

昔、公認会計士試験の勉強をしていたものです。 確か、「給付」とは、アウトプット-すなわち「産出物」の事だったと思います。 具体的には、この場合の産出物には「製品」の他に、「半製品」・「仕掛品」なども含みます。

nara_iiyo
質問者

お礼

neatkn様 お忙しい中、ご回答下さりありがとうございます。 大変助かりました。 11月検定に向けて過去問を解いていると 工業簿記で原価計算基準の穴埋め問題が出ていまして あわてて読んでいたところ意味不明で焦りました。 ありがとうございます。 しかし、「給付」が産出物とは・・・ 想像できない意味合いですね。