社会人から教員になりたい

このQ&Aのポイント
  • 社会人から教員になりたいと考える29歳の派遣社員、既婚女性の悩み
  • 英語を教えることで仕事の楽しさを感じ、教員になりたいと思うようになった経緯
  • 免許を取得するために通信課程の大学に入学し、教育の道を進む決意
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人から教員になりたい

29歳、派遣社員、既婚女性です。 社会人になってから英語を勉強し始めて、副業で家庭教師をしております。 今まで、いくつかの職種を経験してきました。 その中で、英語を教えている時に、一番仕事の楽しさを感じることができ、人の役に立っていることで生きてていてよかったとさえ感じることができ、教員になりたいと思い始めました。 私はどちらかというと、学校が好きな方ではありませんでしたので学生時代に教員になりたいなどと考えたことは一度もありませんでした。学校を好きではない自分がなってはいけないとも思っておりました。ですが、自分が大人になって、生徒みんながみんな学校を好きなわけではない、と考えたとき、その子達の気持ちを分かってあげれるのは自分ではないか、その上でアドバイスすることができたら、もしかしたら私も教員になっていいのではないかと考え始めました。 4大卒で、経済学部卒業のため、教員免許を持っておりません。 まずは、免許を取得しようと思い、昨年、通信課程のある大学に入学いたしました。 もちろん、この年齢からの挑戦は難しいことは百も承知です。 あとで後悔したくありませんので、できることはしたいです。 そこで、皆様に助言を求めたいのですが、現在、派遣で英文事務をしております。 もう少しで契約を終了しますので、次の仕事を考えております。 ネットで検索したときに、「授業アシスタント」というバイトが目につきました。 それはどういったバイトでしょうか。 私でもできるものでしょうか。 また、教員を目指す上で直接的でなくとも経験・知識などを養うという観点でおすすめの仕事がありましたら教えていただきたいです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、質問読ませていただきました。 教師になるために一回社会人になる人もいるので、 いまから勉強しても頑張ったら教師の夢が叶うと思います。 「授業アシスタント」とは 授業の準備や生徒の対応の補助が主な仕事ですが 勤める塾によって何をするかは違ってくるのが現状です。 教師になるためにはやはり実践での経験、生徒へモノを教えると言う事が一番大切な力になります。 塾講師や塾アシスタントは生徒との距離も近いので良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#178926
noname#178926
回答No.3

小学校の教員をしているものです。 私はどんな人でも教員になっていいと思います。 すでに通信に入っているのでしたらとにかく免許取得だけを考えがんばってみてください。 あとは自分に合っているかどうかはなってみてから考えてみてください。 さて、質問にあります「授業アシスタント」ですが、私が知っている限りでは2種類あります。 1つはいわゆる大学生ボランティアです。 これは大学生がクラスに入り授業でTT(ティームティーチング)として、個別に指導していくものです。 ボランティアですので確か給料はもらえなかったと思います。 もう1つは非常勤講師という仕事です。 私は福岡県在住ですが、授業アシスタントには様々な形態があり「いじめ対策指導員」「フレンドリー指導員」「学力ステップアップ指導員」などがあります。 これらの仕事内容は学校長に指示されます。 学級崩壊のクラスに入り、担任と協力してクラスを立て直したり、特別に支援を要する児童につきっきりになったり、様々なクラスに入り個別指導を行ったりと様々です。 上記2点は小学校での仕事になります。 授業で直接関わることは少ない仕事ですが、児童理解や経験としてはこの上ない仕事だと思います。

want2beateacher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授業アシスタントについての知識が皆無でしたので参考になりました。 色々としらべてはおりますが、私の住んでいる地域での募集を見つけれなく、 どうしようか迷っております。 ありがとうございました。

回答No.2

>その中で、英語を教えている時に、一番仕事の楽しさを感じることができ、人の役に立っていることで生きてていてよかったとさえ感じることができ、教員になりたいと思い始めました。 学校の英語の先生で英語を教えることがメインの仕事になるのは一部の進学校だけの話ですよ。中以下の学校は生徒指導や部活指導が中心でその合間に英語を教えています。 家庭教師なら生徒もきちんと話を聞いてくれるでしょうが、中学や高校の生徒がみんな授業を聞いてくれることはありません。 英語を教えたいのなら、塾の講師になる方がいいのではないですか?教員免許も不要ですし。

want2beateacher
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 他にも教員になりたいと思い至った理由はあります。 なので、教員になりたいという意思はかわりません。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

教員になるには、もちろん免許は必要だが、採用試験に合格しなきゃならない。 スレ主さんが通大でレポートとスクーリングで必要単位を取得し、一種免許を取るには 通常2年程度は必要。それより幼稚園や小学校の免許の取れる通大は幾つかあるけど、 中学高校の英語の免許が取得できる通大というのはあるのだろうか? もし小学校を希望するなら話は別だけどね。小学校でも英語の教師の枠はあるからね。 それで、自治体によって採用試験の受験資格に年齢制限が設けられていることがあるから、 どこの自治体で、どんな学校で教員をやりたいかも十分検討する必要はある。 授業アシスタントは特に英語やパソコンと言った事業で講師の補助をする。教材の扱い方や 操作の仕方の分からない生徒の補助などが業務。確かに教員を目指すならうってつけのバイトだ。 あとは図書館のバイトも良いね。

want2beateacher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学・もしくは高等学校の教員を目指しております。 私が入学いたしました学校では、どちらも選択次第で免許を取得できるとのことです。 2年はかかりますが、地道にそこ間にも自分の英語力をあげるつもりでおります。 授業アシスタントという項目でネットを調べておりますがなかなか求人を探し出すことができません。もしかしたら教育大学のみに告知されている求人情報なのでしょうか。 図書館のバイトも考えましたが司書という資格がいるため断念いたしました。

関連するQ&A

  • 社会科の教員について

     社会科の教員を目指し、免許取得中です。そこで現役、あるいは同様に勉強中の皆さんにお聞きしたいのですが、中学校、高校地歴、高校公民と免許の種類が3つありますが、採用試験の難易度、あるいは教員になってからのその免許を所有していてよかったこと、悪かったこと、その他参考意見を是非教えてください。採用試験については都道府県により差があるようですが、私は北海道なので北海道の教員の方がいれば尚うれしいです。  自分がどの科目を教えたいかということも重要ですが、教員になるという目標のほうが優先順位が高いものですから、ぜひよろしくお願いします。

  • これから中・高校の英語教員になるには?

    こんにちは。 これから中・高校の英語教員の道を考え始めている社会人です。 米国の4年制総合芸術大学を卒業したのですが、教える科目は英語が良いと思っています。 少し調べてみたところ、 1. 通信制大学の教員免許課程を履修する 2. 教育大に編入する という道があるとわかりました。 働きながらできる1の選択肢を考えていますが、通信制で教員免許の取得までどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? 海外大・芸大ということもあり、単位移行がどのくらいできるかにもよると思いますが。。。英語系科目は免除してもらいたいです(; また、雇いたいという学校があれば、教員免許状を持っていない人であっても、各分野の優れた知識経験や技能をもっている社会人について教諭に任用することができるということを聞きました。 仮にもし、雇いたいという学校があるとして、私の知識経験や技能で充分任用できるのでしょうか? (TOEIC 900以上、正規留学後、現地と米国系企業での実務経験あり。。一年程ですが。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中学校の教員免許取得について教えてください。

    中学校の教員免許取得について教えてください。 子供が、中学校の教師になりたいらしく、教員養成課程のある大学に進学を希望しています。 英語を専攻して英語教師、数学を専攻して数学教師を目指すのだと思いますが、 在学中に2教科の免許を取ることは不可能なのでしょうか?

  • 教員免許の利用について

    ただいま、国立4年大学の教育学部に所属しています。 わたしの課程では教員免許を取得しないと卒業できないという、課程ではないので、とってもとらなくてもいい、いわゆる0免課程です。 なのですが、今、教員免許を取得している最中なのですが、教員になるよりも就職を希望しています。 「教員免許」を持っている人で、教員にならなかった方に質問なのですが、教員免許を取得いて就職・仕事に役だった、役立ったなかったことなどありますか? また、教育系(例えば塾とか)の仕事に就職したいと思っていた時に、やっぱり免許を持っているか持っていないかでは、差があるのでしょうか? 回答して頂けたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • 私立小学校の英語教員になるには…

    こんばんは。私は今大学3年生で教職課程を取っていて、高校の外国語(英語)教員免許を習得予定です。始めは高校の教員を目指していたのですが、最近では小学校の英語教育に興味を持ち始めました。将来的に出身校である私立小学校で働きたいと思っています。しかし、私の大学で取得可能な免許は中学と高校のみで、教育実習も小学校には対応していません。どうやったら私立小学校の英語教員になれるのでしょうか。 アドヴァイスお願いします。

  • 社会人です。小学校教員への道を考えています。

    社会人2年目、25歳です。 小学校の教員への転職を考えています。 私は理系で大学院修士課程を修了後、現在は企業で研究開発に従事しています。 大学、大学院は化学を専攻していました。 高校生のころから教職に興味を持ち続けていましたが、学業を優先するため(教員免許を就職の保険にしない考え)、教職課程は取っていませんでした。 大学は小学校、中・高校の課程が履修可能でしたが、理系学部で大学院進学を念頭においていたため単位取得は困難でした。 ただ、学生時代は小学生を対象としたスポーツ教室の先生、個別指導塾の講師をしていました。また、両親が教員(小学校、大学)ということもあり、身近な職業でした。 スポーツ教室は小学校の先生方とともに1~6年生(100名弱)を指導、塾は中高生対象でしたが、よく小学生も教えていました。 なので、教職への興味を持ち続けたまま、今の仕事に就いているという状況です。 会社では、社会貢献活動として、小学校に出張して理科を教えるというプログラム(ボランティア)があります。今年は2年目で参加していますが、やはり教壇に立って、子供たちの表情を見るのが面白く、普段の仕事よりやりがいを感じます。 もちろん、教員という仕事は良い部分ばかりではないことも分かっています。 ただ、まだ私は年齢的に職業変更が利きますし(20代のうちは人生についてじっくり悩み、考える期間だと考えています)、また、いまの仕事が嫌だからという動機ではありません。 教員への採用を目指すには、まず教員免許取得が必要です。 通信での履修を考えていますが、現職をぎりぎりまで続けながら進めていきたいです。 どのようなプランを立てて、進めていくのが良いでしょうか。 なお、両親はいずれも学生時代に免許取得したので、相談には乗ってくれますが、状況がやや異なります。 認定試験など、社会人だから可能な方法があるのでしょうか。 何でもアドバイスいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 小学校教員養成課程

    そろそろ進路をきめたい高2の女子です>< 数学に興味があるので、数学科への進学を考えています。 将来のことを考えて、教員免許をとりたいのですが、教師になるなら家庭科の先生にもなりたいんです。。 そこで、色々と調べていると、大阪教育大学の小学校教員養成課程で、小学校の教員免許、数学・家庭科の教員免許がとれることがわかったんです。 中学校や高校の数学か家庭科の先生にはなりたいんですが、小学校の先生にはあまり興味がありません(汗 でも、中学校教員の養成課程では、数学の専攻とか、1教科に選ばないといけないですよね><そこで質問です。  (1)小学校教員の養成課程に入ったら、小学校の先生になるための単位  は必修になりますか?  (2)もし必修だとしたら、家庭科や数学の教員免許をとるための単位を   とるのは難しいですか?  (3)小学校教員養成課程で免許をとった数学教師と、数学専攻で免許を   とった数学教師では、待遇とか、就職の際に差がでたりするものな  んでしょうか?  (4)同じような学部学科のある大学(できれば近畿圏)はありますか? 長くなってしまってすいません・・・詳しい方がいらっしゃったら教えてください><おねがいします。

  • 社会人(35歳)から教員になる

    民間企業の会社員として勤める33歳のものです。 今年の4月から通信制教育学部3年へ編入を予定しており、中高英語教員の免許の取得を考えています。教員という職業は社会人になった後、何度か考えたことがありましたが、その当時は(今もだと思いますが。)かなり狭き門という情報から諦めていたのですがここ最近、社会を経験した人の採用をするとこもあると知り真剣に考えてみようと思ったのがきっかけです。 唯、やはり年齢的なところから不安に感じることが何点かあり、現在教員の方、教員試験を受けたことがある方などからアドバイスが頂きたく質問させてください。 ・ 頑張って免許を取得したとしても、教員試験を受けるときは35歳かなと思っています。年齢制限の緩和は知っていますが、実際、この年齢だと可能性があるか?また、社会人として求められるものは何でしょうか?現実的な意見をいただきたいです。 ・ 英語教員をめざそうと考えてますが、例えば高校教員の英語レベルとはどのくらいなのでしょうか?私はTOEICで830点。文法、読み、書きにはそれなりに自信があるのですが、会話(発音含む)が日本語発音の修正できてなく流暢とはほど遠いレベルです。 ・ 教員になると部活動を受け持つことになると思いますが、これといったスポーツ経験がありません。好きなスポーツがある程度です。あればプラスになる要素かと思いますが、何もないと教員採用にあたりネックになる部分でしょうか? よろしくお願いします。

  • 教員になれますか?

    私は大学の工学部を卒業して現在、会社員として働いてますが、知り合いに、あなたは教員に向いてるとよく言われます。私も最近そうかなぁ~と思うようになりました。そこで、教職課程を取ってなく、教員免許も無い私って、小学校の教員になれる道はないでしょうか?ちなみに、やる気は有りますが、頭は悪いです。

  • 社会人から教員への転職

    みなさん、こんばんは。私は社会人4年目、妻子持ちの26歳男です。 今回、皆さんに、私の進路に関しまして、辛口で率直なアドバイスを頂ければと思います。  私は大学を卒業してから1年間のフリーターを経験後、現在、IT企業で営業職(正社員)を行っております。  私には夢があります。 それは私立高校の英語教員になることです。 しかしながら、大学時代には教職を履修していなかった為、働きながら大学の通信教育で教職(中高英語)を履修してきました。 そして、現在、残る単位は教育実習のみとなっております。 しかしながら、教育実習は3週間の期間を要する為、現在の勤め先を退職しなければなりません。 しかも、通常、教育実習校の内諾は1年前から依頼しなければなりませんよね? よって、自分の進路を慎重にスケジューリングしなければなりません。    私の希望としては、来年の春季か秋季に教育実習を行いたく思っております。 その為に、来年の3月末に会社を退職して、教育実習までは派遣社員をしながら勉強を行い、免許取得後、ガンガン採用試験を受けたようかと思っております。  しかしながら、私は現在TOEIC600点程で、英語教員を志すものとして致命的である為、教育実習までにもっともっと英語力をあげる必要があります。 現在の仕事は深夜残業の毎日であり、勉強時間の確保の為に、今の段階で退職し、派遣社員等になろうかといった案も考えております。  生活の為に、仕事は何かしら教育実習直前まで行っていきたいと考えておりますが、あまり、キャリアに傷をつけたり、教員になる上で、逆に足かせになるようなことは避けていきたいと考えております。 又、私が夢を追う上で、妻子にはできる限りつらい思いや迷惑もかけたくありません。  我儘なことばかり申し上げておりますが、要は、できる限りリスクの少ない方法で夢に少しでも近づけるようなスケジューリングで、夢を追っていけたらなと考えているのです。  現在、どのような方法で夢を追っていけばいいのか、わからない状態となっております。 皆さんの辛口、且つ良きアドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう