社会人から教員になりたい

このQ&Aのポイント
  • 社会人から教員になりたいと考える29歳の派遣社員、既婚女性の悩み
  • 英語を教えることで仕事の楽しさを感じ、教員になりたいと思うようになった経緯
  • 免許を取得するために通信課程の大学に入学し、教育の道を進む決意
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人から教員になりたい

29歳、派遣社員、既婚女性です。 社会人になってから英語を勉強し始めて、副業で家庭教師をしております。 今まで、いくつかの職種を経験してきました。 その中で、英語を教えている時に、一番仕事の楽しさを感じることができ、人の役に立っていることで生きてていてよかったとさえ感じることができ、教員になりたいと思い始めました。 私はどちらかというと、学校が好きな方ではありませんでしたので学生時代に教員になりたいなどと考えたことは一度もありませんでした。学校を好きではない自分がなってはいけないとも思っておりました。ですが、自分が大人になって、生徒みんながみんな学校を好きなわけではない、と考えたとき、その子達の気持ちを分かってあげれるのは自分ではないか、その上でアドバイスすることができたら、もしかしたら私も教員になっていいのではないかと考え始めました。 4大卒で、経済学部卒業のため、教員免許を持っておりません。 まずは、免許を取得しようと思い、昨年、通信課程のある大学に入学いたしました。 もちろん、この年齢からの挑戦は難しいことは百も承知です。 あとで後悔したくありませんので、できることはしたいです。 そこで、皆様に助言を求めたいのですが、現在、派遣で英文事務をしております。 もう少しで契約を終了しますので、次の仕事を考えております。 ネットで検索したときに、「授業アシスタント」というバイトが目につきました。 それはどういったバイトでしょうか。 私でもできるものでしょうか。 また、教員を目指す上で直接的でなくとも経験・知識などを養うという観点でおすすめの仕事がありましたら教えていただきたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、質問読ませていただきました。 教師になるために一回社会人になる人もいるので、 いまから勉強しても頑張ったら教師の夢が叶うと思います。 「授業アシスタント」とは 授業の準備や生徒の対応の補助が主な仕事ですが 勤める塾によって何をするかは違ってくるのが現状です。 教師になるためにはやはり実践での経験、生徒へモノを教えると言う事が一番大切な力になります。 塾講師や塾アシスタントは生徒との距離も近いので良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#178926
noname#178926
回答No.3

小学校の教員をしているものです。 私はどんな人でも教員になっていいと思います。 すでに通信に入っているのでしたらとにかく免許取得だけを考えがんばってみてください。 あとは自分に合っているかどうかはなってみてから考えてみてください。 さて、質問にあります「授業アシスタント」ですが、私が知っている限りでは2種類あります。 1つはいわゆる大学生ボランティアです。 これは大学生がクラスに入り授業でTT(ティームティーチング)として、個別に指導していくものです。 ボランティアですので確か給料はもらえなかったと思います。 もう1つは非常勤講師という仕事です。 私は福岡県在住ですが、授業アシスタントには様々な形態があり「いじめ対策指導員」「フレンドリー指導員」「学力ステップアップ指導員」などがあります。 これらの仕事内容は学校長に指示されます。 学級崩壊のクラスに入り、担任と協力してクラスを立て直したり、特別に支援を要する児童につきっきりになったり、様々なクラスに入り個別指導を行ったりと様々です。 上記2点は小学校での仕事になります。 授業で直接関わることは少ない仕事ですが、児童理解や経験としてはこの上ない仕事だと思います。

want2beateacher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授業アシスタントについての知識が皆無でしたので参考になりました。 色々としらべてはおりますが、私の住んでいる地域での募集を見つけれなく、 どうしようか迷っております。 ありがとうございました。

回答No.2

>その中で、英語を教えている時に、一番仕事の楽しさを感じることができ、人の役に立っていることで生きてていてよかったとさえ感じることができ、教員になりたいと思い始めました。 学校の英語の先生で英語を教えることがメインの仕事になるのは一部の進学校だけの話ですよ。中以下の学校は生徒指導や部活指導が中心でその合間に英語を教えています。 家庭教師なら生徒もきちんと話を聞いてくれるでしょうが、中学や高校の生徒がみんな授業を聞いてくれることはありません。 英語を教えたいのなら、塾の講師になる方がいいのではないですか?教員免許も不要ですし。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 他にも教員になりたいと思い至った理由はあります。 なので、教員になりたいという意思はかわりません。

• Prairial
回答No.1

教員になるには、もちろん免許は必要だが、採用試験に合格しなきゃならない。 スレ主さんが通大でレポートとスクーリングで必要単位を取得し、一種免許を取るには 通常2年程度は必要。それより幼稚園や小学校の免許の取れる通大は幾つかあるけど、 中学高校の英語の免許が取得できる通大というのはあるのだろうか? もし小学校を希望するなら話は別だけどね。小学校でも英語の教師の枠はあるからね。 それで、自治体によって採用試験の受験資格に年齢制限が設けられていることがあるから、 どこの自治体で、どんな学校で教員をやりたいかも十分検討する必要はある。 授業アシスタントは特に英語やパソコンと言った事業で講師の補助をする。教材の扱い方や 操作の仕方の分からない生徒の補助などが業務。確かに教員を目指すならうってつけのバイトだ。 あとは図書館のバイトも良いね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学・もしくは高等学校の教員を目指しております。 私が入学いたしました学校では、どちらも選択次第で免許を取得できるとのことです。 2年はかかりますが、地道にそこ間にも自分の英語力をあげるつもりでおります。 授業アシスタントという項目でネットを調べておりますがなかなか求人を探し出すことができません。もしかしたら教育大学のみに告知されている求人情報なのでしょうか。 図書館のバイトも考えましたが司書という資格がいるため断念いたしました。