• 締切済み

私立小学校の英語教員になるには…

こんばんは。私は今大学3年生で教職課程を取っていて、高校の外国語(英語)教員免許を習得予定です。始めは高校の教員を目指していたのですが、最近では小学校の英語教育に興味を持ち始めました。将来的に出身校である私立小学校で働きたいと思っています。しかし、私の大学で取得可能な免許は中学と高校のみで、教育実習も小学校には対応していません。どうやったら私立小学校の英語教員になれるのでしょうか。 アドヴァイスお願いします。

• 英語

みんなの回答

• taked4700
回答No.3

http://www.j-shine.org/ あたりがある程度参考になると思います。 なお、実際、認定業務は各市町村の教育委員会がやっているはずなのです。ですから、直接、教育委員会へ問い合わせされたら、簡単かと思います。

• mtkame
回答No.2

小学校教員免許には、教科の指定はありません。 ご存じのように、小学校の先生は全教科を教えなければならない(言い換えれば、英語しか教えられない先生は小学校で働けない)ので、小学校教員になるためには、とにもかくにも「小学校教員免許」が必要です。これは公立も私立も同じです。 そして、小学校教員免許を取得するためには、大学でそれに対応した単位(教科教育法の講義など、10数単位程度)を取得する必要があります。現在通っている大学にそのような科目がなければ、通信制の大学などで取る必要があります。 逃げ道(?)として、私立の小学校であれば、英語専門の講師として雇ってくれるところもあるかもしれません。その場合は(ひょっとしたら)小学校教員免許の有無を問わず、英語の能力だけで採用される可能性もあります(小学校教員は英語力の低い人が多いため)。 ただし、その場合はあくまでも正規の教員としては認められませんので、待遇がどうなるかは運次第ということになります。

• taked4700
回答No.1

現状では、小学校での英語教諭は地位として認められていません。 小学校での教諭免許として、英語と言うものがないのです。ですから、他の免許の教員が、英語を研修して授業をやっているのが現状です。 公立ですと、小学校の教員免許を必要条件とするでしょうから、まず免許を取る必要がありますが、私立はその点融通が利くはずですから、まずは、出身の学校へ問い合わせをされたらいかがでしょうか。英語の特別講師など、色々な形で現場で教えることが出来るはずです。

mintblues
質問者

補足

おはようございます。回答して下さってありがとうございます。小学校の英語教諭となるには小学校の教員免許が必要だということはわかりました。公立よりも私立の方が融通がきくとのことなので、早速出身校に問い合わせてみようと思います。 ところで、もう1つ加えてお聞きしたいのですが、小学校の英語指導員という資格をとることでも小学校で英語を教える事ができるときいたのですが、HPなどで見てみたのですがいまいち制度がよくわかりません。よければ教えてください。お願いします。