• ベストアンサー

中学校の教員になりたい

僕は中学校の教員になりたいと思っている高校生です なりたいのですが、大学選びに困っています… 普通は国立大学の教職課程を受けるのがいいのだと思いますが、 僕にはそのような学力はありません 私立大学でも教員にはなれるのでしょうか… たとえば、 大阪産業大学 松山大学 ならば、どうでしょうか? 優しく、少しでも分かる方はぜひ教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.4

高校に勤めているものです。 えーっと、 中学の何の先生になりたいんでしょうか? 国語?社会?^^; なんにせよ、 とにかく、 まず、 教員免許が取得できる大学は 国立だけじゃなく、私立でもたくさんあります。 “教育学部”に行けば、 小学校~高校の免許取得が可能です。 教員免許取得の授業(教職課程)を受講することになるので、 単位を落とさない限り、卒業と同時に免許が取得できます。 それ以外にも、 中学、高校の免許は、 専門教科ごとに分かれているので、 各教科ごとに学部・学科がわかれます。 そして、 “教職課程”がある大学であれば、 免許をとることは可能です。 たとえば、 “中学国語の免許”が欲しい場合は、 まず文学部があり、 中学国語免許を取得できる教職課程を行っている大学を探して下さい。 ちなみに私は、 京都の佛教大学という私立4大の、 文学部、日本語日本文学科にて、 専門教科と教職課程を受講し、 卒業と同時に、 「中・高の国語免許」と『高校書道免許』を取得しました。 (今は、高校の書道の先生やってます。非常勤講師ですけどね。) 松山大学はHPを見た限りでは、 教職課程があるようです。 (社会、商業、情報、英語、地理/公民の免許であれば、取得可能です。) 大阪産大のほうは、 HPを見た限りでは、 教職課程にはあまり力を入れてなさそうでした。 大学の資料(パンフレット)やHPを見て、 教職課程や資格の欄をチェックしてみてください。 教職課程という欄があれば、 大学にある学科にもよりますが、 なにかしらの教員免許が取得可能ということになります。         ↑ (何学部の何学科、または何コースを受験しなければならないのかを知る必要があります。) わからなければ、 学校の進路指導室(たいていは、3年生の職員室のそばにあります。)に、 進路の専門の先生がおられるし、過去問やパンフレットなどの資料もたくさんあります。 また、夏休みには、 各大学で、 オープンキャンパスが行われると思うので、 それに参加して、実際に大学の先輩などに詳しく聞いて見ると良いと思います。 とっても参考になりますよ^u^

buttfly
質問者

お礼

とても詳しく優しい分かりやすい説明をありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

こんにちは。 >>>私立大学でも教員にはなれるのでしょうか… 私の親戚で、偏差値50の私立大学を出たおとなしい女性が教員になり、40代半ばで指導主事まで出世しています。 文部科学省の公式サイトを見るのが確かですから、確認してください。 これです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm 一例として社会科のを見てみましたが、大阪産業大学も松山大学もリストに載ってます。

buttfly
質問者

お礼

自信がつきました。ありがとうございます!

noname#152318
noname#152318
回答No.2

中学校の教師の免許状は教科ごとに違います。 社会科は、免許所持者が多く、運動部系の先生が多いようです。  中学校の恩師(意味分かりますか?)を尋ねて情報収集をしましょう。 男性なら、小学校免許と合わせて取得して、中学校へ移動希望というてもあります。    養護学校(養護教諭)経由で中学校という方法もあります。  部活動の指導ができる資格や経歴はポイントです。   審判の資格は一つくらい取得しましょう。    中学校の大会で生徒人数の多い部活や派閥の強い武道系もお勧めです。    柔道剣道なら2段を取得しましょう。 採用されてから、後のことを考えましょう。  大学に入ったら、教育委員会を訪問して、アルバイトやボランティアを探しましょう。   昔はプール監視員とか林間スクールの補助員というのがありました。  夜を徹して若い教員から様々な情報が得られて、管理職にも覚えられました。   管理職は採用の教育委員会と人事交流があります。  指名がもらえれればしめたものです。  放送大学や通信教育で免許状を増やす手もあります。 http://www.ouj.ac.jp/?waad=IBWV3E3a&gclid=CKfa3f_hjKoCFYFspAodk09Kyw http://www.tamagawa.jp/correspondence/index.html 青年の家や青年の船など、社会教育的行事・教育委員会関係の行事に積極的に顔を出しましょう。  社会教育主事などという資格を持った先生が来ています。  顔とコネは宮崎県の例をあげるまでもないと思います。  

buttfly
質問者

お礼

なるほど!現実的かつすばらしい説明に意欲さえもわいてきました! ありがとうございます!

• nezusuke
回答No.1

私立大学でも教職課程を設けている所ならば教員免許を取得できます。 逆に、国立でも教職課程のない所では取れません。 中学の免許は科目別です。 学部、学科によって取れる種類が違います。よく調べてくださいね。 ちなみに、大阪産業大には教職課程があり、主に中、高の社会科が取れるようです。 気になる大学のホームページを見てみましょう。書いてあるはずです。 また、ほとんどの教育学部は教員養成目的ですが、ほんのまれに教育心理をやって免許の取れない所があるので気をつけてくださいね。 頑張って,よい先生を目指してください。

buttfly
質問者

お礼

ホームページを見てみました! ありがとうございます!!