• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学校教員養成課程)

小学校教員養成課程で教員免許と数学・家庭科の免許を取得する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学校教員養成課程に入ると、小学校の先生になるための単位を取得することが必須です。
  • 家庭科や数学の教員免許を取得するための単位を取得することは難しいかもしれません。
  • 小学校教員養成課程で免許を取得した数学教師と、数学専攻で免許を取得した数学教師とでは、待遇や就職の際に差が出る可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.4

結論から申しますと、中学校家庭科に入り、副専攻で数学を取るのが 入るのも取るのも一番楽です。基本的に教育学部では入った科が主専攻で、他に副専攻が自由に選べます。同期の友人男は、家が幼稚園を経営しているので幼稚園課程に入りたかったらしいのですが、ちょっと抵抗があったらしく副専攻で幼稚園の免許を取っていました。 (1)必修になります。小学校課程なら1級必須なので、ピアノ(オル  ガン)や水泳などが入ると思います。主専攻(小学校での教育実   習)は4週間、副専攻(中学校家庭科)が2週間になります。 (2)専門科目での学年制限・受講制限の関係でかなり、難しいのでは  ないでしょうか?この科目は2年生以上とか、この科目は3年生以  上とか、この科目はあの科目の単位を習得してからでないと受けら  れないとか・・。制限(1年生は超暇だった)がゆるければ、もし  かしたら、3つ可能かもしれませんが、私の学生時代には、たぶ   ん、誰もいませんでした。 (3)数学専攻の免許は必ず中学校数学1級ですが、小学校課程からの  副専攻の場合、頑張って1級を取ることもあまり単位を取らずに省  エネの2級を取ることも可能です。   待遇の差・・1級か2級かで差はつく   就職の際・・1級か2級かで差がつく   一番差がつくところ・・・将来の出世(教員の世界は狭いので、   月に一回、市の教育委員会の研修などで集まった場合の役職など   は、身内で固められることが多いです。)を考えると、数学科を出  たほうが有利です(少なくとも不利にはならない)。   採用試験・・一番関係あるのは採用試験の時の評価です。頑張って  おけば、あとで日本人学校に行きたくなった時とかの試験の時まで   このときの評価が何故かつきまといます。   コネ・・あれば採用になんだかんだと大きく有利です。 (4)近畿圏はわかりません。すいません。 最後におすすめは、なるべく自宅から通える大学に行った方がいいですよ。下宿するとアルバイトが余儀なくされるケースが多くなり、勉強する時間(教員採用試験)を削られてしまいがちです。大学生になると、頭の良し悪しよりも、勉強時間の確保のみが非常に重要です。 なので、明らかに下宿生の留年確率>>>自宅生の留年確率 の感じです。ただ、女子学生で留年しているのは周りではあまり見たことがありません。

yuki20-20
質問者

お礼

やはり数学と家庭科がとりたかったら小学校課程でないほうがいいんですね><いろんな大学を調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.3

教員養成系大学卒で、理科の教員をしています。 (1)教員養成課程では、教員免許取得が卒業の絶対条件になるので、小学校教員養成課程なのに主免である小学校免許を取らずに卒業することは不可能です。 (2)小学校課程で中学校の免許(副免)を取得することや、逆に中学校課程で小学校の免許を取得することはごく普通ですが、中学校免許で2教科(数学と家庭)を同時に取得することはまず不可能です。 (3)小・中両方の免許を持っている方が採用で有利な場合があります。例えば、学級数や退職者数の読みが外れた結果、小学校で採用されたが実際の赴任校は中学校だったりすること(その逆)や、小中の教員の交流(持ち上がりなど)があったりします。 (4)兵庫教育大学、京都教育大学、奈良教育大学、滋賀大学教育学部、和歌山大学教育学部あたりですか。 定員や難易度を考えると、小学校課程の方が中学校課程より入りやすいと思います。

yuki20-20
質問者

お礼

小学校課程ではなく中学校の課程をめざそうかと思います>< ご回答ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最初に問いにお答えしますと (1)はい、小学校の免許状取得が卒業条件になります。 (2)いいえ、家庭科か数学の免許状のどちらかを取るならば難しくありません。 No.1の回答者様もお答えのように、多くの小学校課程では専門的に学ぶ教科を決めてます、 例えば大阪教育大では 小学校-理数・生活系-数学専攻 となります。 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~kyoin/shokai/ よってその専攻教科であれば中学校と小学校の免許を同時に取ることは難しくありません。 しかし、数学、家庭科を両方取得するのはかなり困難です。 (3)いいえ (4)小学校、中高(数学)(家庭)の免許状が同一学部で取れる大学なら 京都教育大学 兵庫教育大学 奈良教育大学 神戸大学の発達科学部です。 私立の京都女子大学は発達教育学部を持ちますが数学の免許は取れないようです。  小学校の免許がいらないというならば、教育大学で中学校の数学、家庭専攻のどちらかに入学して、どちらかの教科をメインにして両方の必要単位を取得すれば両方の免許を取れます。小学校の免許を取得しなくて良い分、かなり楽になるでしょう。

yuki20-20
質問者

お礼

小学校・数学 は難しくはないけど、 数学・家庭科 は難しいんですね>< ご回答ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.1

小学校教員要請課程でも専攻はあったと思いましたけど、違いますか? 私はお隣の京都教育大学をはるか昔に卒業しましたが、小学校、中学校の例えば数学専攻同志だと単位の多くが共通で一部小学校、中学校それぞれの免許をとるために必要な単位が別々にあるような感じでしたので、多くの学生が小・中両方の免許をとっていました。逆に小学校同士でも他の教科の免許をとるためには大量の専門単位をとらねばならなかったため、2教科以上の免許を取る人はあまりいなかったと思います。 待遇については、どちらの専攻でも一種免許状が取れますので、変わりないはずですよ。 あと、こういう話はそれこそ通ってらっしゃる高校の先生が一番詳しいと思いますので、是非先生にお聞きになってみてください。すぐにわからないことでも、きっと調べて詳しく教えてくださるはずです。

yuki20-20
質問者

お礼

ありがとうございます。専攻があるってことを知らなかったです(汗 やっぱり専攻以外の教科は難しいのですね・・・もういちど考え直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校の教員免許取得について教えてください。

    中学校の教員免許取得について教えてください。 子供が、中学校の教師になりたいらしく、教員養成課程のある大学に進学を希望しています。 英語を専攻して英語教師、数学を専攻して数学教師を目指すのだと思いますが、 在学中に2教科の免許を取ることは不可能なのでしょうか?

  • 教員養成課程が6年になることについてみなさんどう思いますか?

    免許更新制を廃止して、教員養成課程を6年にするそうですが・・ 僕はあまり意味があることとは思いません。 教員の質の向上と言いますが、2年増えたからといって何が変わるのでしょう? 大学院卒の教員だけになれば”まじめ”な人間が多くなる・・と本気で思えますか? 短大卒程度の教員でもまじめな先生だっているんです。 要は、根本的な問題は個人の性格、考え方だと思うんです。 それに6年制になったら 教員になりたいって人も減るのは間違いないですよね。 学費の面ももちろんそうですが、 6年というだけで敷居が上がりますから。 それに教育実習が1年というのも受け入れる学校からしたら大変だと思うんです。 みなさんは教員養成課程6年についてどう思いますか?

  • 早稲田の小学校教員養成課程について

    早稲田大学が平成20年度入試から小学校教員養成課程の募集を始める、というようなことを聞いたのですが、詳しく知っている方がいらっしゃいましたら回答をお願いします(><)私は小学校教員になりたくて、教育学部を目指しています。早稲田にそのような課程ができるのならぜひ目指したいと思っています。ホームページも見たのですが載っていないので、本当なのかなぁと思って質問しました。

  • 教員養成課程ではない教育学部

    教員養成課程ではない九州大学教育学部で 小学校の先生になるのは100%ムリですか? 大学院に行くとか、資格をとる方法など できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 小学教員養成課程について

    私は、小学の音楽の教師を目指しています。 しかし、最近、あまり学力の面で頭が働きにくくなってしまっています。 教師になりたいという希望はあります! 小学教育養成課程の小学校の免許の取り方をよければ教えていただきたいです。 よければよろしくお願いします。

  • 横浜国立大学の教員養成課程について

    自分は横浜国立大学の教育人間科学部教員養成課程を受験します 自分は、中学か高校の英語科の教員志望で、漠然と国立を目指していたのでよく考えずに横浜国立大学の教育人間科学部を目指していました 既に出願しています なのですが、最近ふとパンフレットなどで学部について調べていたところ、ここはどちらかというと小学校の教員養成をメインとしているみたいで、小学校の教員免許の取得が卒業条件になっています。 自分は小学校の教員になる気は全くないです また、自分は立教大学の文学部英文科には合格しています あと自分は、100%教員になるつもりはなく、大学で英語をメインに勉強してみたいとも考えていたので、教育学部の英語科ならそれなりに英語に重点をおいて勉強することができるかなと考えてもいました やはりこのような小学校の教員養成に重点をおいている国立の教育学部は英語とかの専門的な分野に時間を割きにくいのでしょうか・・・ もし横国の教員養成課程出身の方、あるいは似たような大学、学部出身の方がいれば、アドバイスおねがいしたいです

  • 教員養成系の学校教育コースとは?

     受験生の娘を持つ父親です。娘は中学校の教員になりたいという希望を持って、国立大学の 教育学部を目指して、受験勉強に励んでいます。  ところで、教員養成系の教育学部には、英語、数学などの教科教育を専攻するコースと別に、 学校教育(総合教育)を専攻するコースがあり、娘は最近このコースに興味を示しています。  そこで、このコースの特徴や、特定の教科教育を専攻する場合と比べたメリット、デメリット等 を教えてください。よろしくお願いします。

  • 教員養成所とは?

    教員養成所というのは大学、短期大学の教員課程のことをいっているのですか? それとも大学、短大とはまた別の養成機関なんでしょうか?

  • 教員免許の取得(小中学校)

    こんにちは。ぼくは将来教師になる夢を持っている高校生です。特に小中学校に興味を持っています。数学をメインに考えています。そこでお聞きしたいのが免許の取得についてです。中学校と小学校の免許の種類が違うことを最近知りました。そこで調べるとやはり小学校の免許が取得できる学部と中学校の免許が取得できる学部が違っていました。(小学校なら教育学部初等教員養成課程など、中学校なら教育学部数学科または理学部数学科など)免許を同時にとることはできないのでしょうか? またどの学部なら同時にとれるのでしょうか?ぜひ詳しく教えていただけるとありがたいです

  • 教育学部(小学校教員養成課程)への編入試験について

    当方、某大学博士課程を来年(2010年)修了予定です。その後の進路として、小学校教員になりたいのでその資格を取得するため、大学教育学部小学校教員養成課程に入学したいと考えていますが、センター試験から受験して正規入学すると、卒業まで4年かかってしまうため、3年次編入ができたら2年で卒業できるので、そういったコースが存在すれば、そのコースを希望しています。「小学校教員の資格を取得できる学部学科を持つ全国の4年大学で編入試験を行っているところはあるのでしょうか?」あったら是非その大学を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。  ちなみに当方は30代の身であり、理系の学部を卒業していまして、前述したとおり、現在博士課程に在籍していますが、当然のことながら小学校教員免許は取得できない環境におります。  また2年で卒業して教員免許を取得したい場合、佛教大学や玉川大学通信教育において2年で取得できることは既に知っていまして、今回質問していますのは、通信教育での取得ではなく、編入試験で入学して実際に大学キャンパスに日々出て行って、講義を受け単位を取って行く大学編入進学コースについてです。よろしくご教授願えたらと思います。