• 締切済み

社会人(35歳)から教員になる

民間企業の会社員として勤める33歳のものです。 今年の4月から通信制教育学部3年へ編入を予定しており、中高英語教員の免許の取得を考えています。教員という職業は社会人になった後、何度か考えたことがありましたが、その当時は(今もだと思いますが。)かなり狭き門という情報から諦めていたのですがここ最近、社会を経験した人の採用をするとこもあると知り真剣に考えてみようと思ったのがきっかけです。 唯、やはり年齢的なところから不安に感じることが何点かあり、現在教員の方、教員試験を受けたことがある方などからアドバイスが頂きたく質問させてください。 ・ 頑張って免許を取得したとしても、教員試験を受けるときは35歳かなと思っています。年齢制限の緩和は知っていますが、実際、この年齢だと可能性があるか?また、社会人として求められるものは何でしょうか?現実的な意見をいただきたいです。 ・ 英語教員をめざそうと考えてますが、例えば高校教員の英語レベルとはどのくらいなのでしょうか?私はTOEICで830点。文法、読み、書きにはそれなりに自信があるのですが、会話(発音含む)が日本語発音の修正できてなく流暢とはほど遠いレベルです。 ・ 教員になると部活動を受け持つことになると思いますが、これといったスポーツ経験がありません。好きなスポーツがある程度です。あればプラスになる要素かと思いますが、何もないと教員採用にあたりネックになる部分でしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• hanepanda
回答No.1

教員採用試験に合格(高校英語)したものです。 順に質問に答えさせていただきます。 年齢制限について 都道府県によって違いますので、問い合わせるしかないと思います。 年齢を重ねていることをマイナスとする県もありますし、 民間企業での経験を評価する県もあります。 教員志望者のコミュニティーや、大手予備校などの情報網を駆使して 縁がありそうな県を探すしかないと思います。 高校教員のレベルについて 正直、まちまちです。 ただ、多くの県ではTOEIC860点以上(一部の県は900点以上)で専門教養が免除になるので とりあえず860点を目指してみてはいかがでしょうか? スポーツ経験について 私もスポーツ経験はありません。 高校時代の部活は文化系で非常にマイナーなものでしたが、問題ありませんでした。 あまり心配する必要はないと思います。 教員採用試験は近年倍率が下がる傾向にあります。 高校英語でしたら、10倍から15倍程度の県が多いです。 1発合格はなかなか難しいです。 (一回で受かる人もいますが、講師経験を経て正規採用、という先生が多いみたいです。) 年齢制限のタイムリミットが近い中の受験ということで、 かなりの覚悟が必要だと思います。