• 締切済み

社会人になってから教員を目指す

はじめまして。今某大学の工学部で学生をしている者です。現在3年生で就職活動をしているのですが、その過程で公立高校の教員になりたいという夢を持つようになりました。 高校工業1種の教員免許を取得する予定なのですが、私の中では普通科の教員になりたいと考えていて、工業の免許を元に通信教育などで数学の免許を取得しようと考えています。 そうなると、大学を卒業して職に就かないわけにもいかないので、近い将来、教員免許を取得して教員採用試験を受けるという前提で、とりあえず就職をしようかなと考えています。 このような考え方は真面目に就職活動や教員採用の勉強をしている方には失礼なのかもしれませんが、今の自分の中ではそれが一番リスクが少なく、教員を目指せるのかなと思っています。 皆さんにお聞きしたいのですが、教員になるために一旦就職して、働きながら教員採用試験を受けて合格を目指すという考え方についてどのように思いますか?参考までに聞かせてください。また、もし私と同じように考えている方がいらっしゃったら是非意見を聞かせてください。 ちなみに、実家の経済状況が厳しいので大学院への進学は考えていません。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.kals.jp/kouza/kyouin/voice01.html 人生は長いです。 会社勤めを経験し、はじめて教員に憧れる方も多くいます。 会社を辞める怖さは誰でも同じです。 生活に余裕があればまだしも、受かる補償はない以上、誰でも考える選択肢です。 上のサイトの方もその一人です。 「働きながら、小学校教員免許を取得して、現在は小学校で非常勤講師をしています。教員採用試験を受けるのは2回目で、昨年度は一次の筆記で不合格でした」 社会で揉まれた経験を持つ方の方が人間の幅は必ずあります。

2006den
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように言っていただけるととても心強いです。

  • hanepanda
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

働きながら採用試験を受けるという方はたくさんいます。 県によっては民間での社会人経験を評価するので、一度就職ことは無駄にならないと思います。 通信制大学の単位認定試験日も教員採用試験もほとんど週末にあるので、 できれば土日がお休みの仕事か有給がしっかり取れるお仕事を探したほうがいいです。

2006den
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり働きながらがんばってらっしゃる人もいるのですね。ご意見を参考にして就職活動をがんばっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 「情報」の教員免許をいつとるか

    現在大学の工学部に在籍していまして、高等学校教諭1種免許状(工業)がとれるよう、単位を取得しています。ですが、学科が情報系ということもあるので、情報の免許もとりたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1.工業の免許を取得してから、通信で情報の免許を取得する 2.教員になってから、教員向けの研修(?)で情報の免許を取得する (どこかで見たような気がするのですが、研修があるのかあやふやです) のどちらがよいのでしょうか。 1.は結構なお金がかかってしまうので、2.があるならそのときにとりたいのですが、採用試験での影響などが不安です。 (今年度、様子見のために教員採用試験を受けるつもりです)

  • 高校の教員免許を取得したいのですが

    工学部工学研究科化学を去年修了したものなのですが、去年就職活動を行った際、はじめはメーカーを希望していましたが、何社も選考を進めていくうちに自分自身は教育に向いていると思いマスター2年のときに工業高等学校専修免許を取得しました。ただ工業高校において化学の教員は採用がないというのが現状で高校の理科の免許を取得したいのですがなにかよいアドバイスがあればお願いします。

  • 社会人2年目ですが、教員を目指そうか迷っています。

    こんにちは。 私は現在社会人2年目の者です。 大学時代は工学部に在籍し、一応高校化学の1種免許も持っています。 色々考えた結果、現在の会社に就職しましたが、やはり教員になるという思いを捨てられません…。 この2年間全く化学には触れていないので、今から勉強して教員採用試験を通ることが出来るかどうか・・・。 社会人から高校の教員になられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人から教員へ

     私は、銀行員として社会人二年目の冬をむかえました。最近になって、教員として教壇に立ちたいと思うようになりました。 日々の業務もきびしく、勉強するために今の会社を辞めようというところまで考えています。 教員免許を持っていないところからの挑戦なので思い切った覚悟が必要なのは十分に分かっています。   そこで質問です。 (1)通信過程で教員免許が取れるのですか?期間はどれくらいですか?(・・・大学は四年制の経済学部を卒業しました。) (2)公立学校の教員試験ということになると専門学校に通ったほうがいいのですか? (3)私立学校に採用の枠はあるのですか? 以上三点について、教えてください。お願いします。

  • 大学院進学における教員採用への影響

    現在、大学4年生です。 当方、工学部に所属しており教員を目指しています。 現状卒業時に取得できる免許が高校情報、中学技術です。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 数学の免許取得を考えた時に、大学院に進学した方がいいのか科目履修生になった方が良いのか。という点で迷っています。アドバイスをお願いします。 大学院に進学するメリットはいくつかあります。 ・職歴に傷がつかない(科目等履修では1年間何もしていないことになってしまいます) →これは教員採用試験にどの程度影響するのか、調べても詳しくわかりませんでした。新卒ということが評価されるのであれば大学院進学を考えた方が良いのでしょうか? ・数学の免許取得に加えて工業高校の免許(専修)も取得できる →工業高校の教員になろうとは現状思っていませんが、評価されるのであれば取りたいと思っています 科目等履修生になるメリット ・学費が30万円以内に収まる(大学院では240万程度) →奨学金が取れるかは不安なのでこちらの方が良いのかとも思っています ・1年で免許取得、就職活動に移れるので大学院卒業よりも1年早く教壇に立てる可能性がある →1年でも多く経験を積んだ方が良いのでしょうか? 総合的に考えてどちらの方が良いのでしょうか? 是非、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 社会科の教員について

     社会科の教員を目指し、免許取得中です。そこで現役、あるいは同様に勉強中の皆さんにお聞きしたいのですが、中学校、高校地歴、高校公民と免許の種類が3つありますが、採用試験の難易度、あるいは教員になってからのその免許を所有していてよかったこと、悪かったこと、その他参考意見を是非教えてください。採用試験については都道府県により差があるようですが、私は北海道なので北海道の教員の方がいれば尚うれしいです。  自分がどの科目を教えたいかということも重要ですが、教員になるという目標のほうが優先順位が高いものですから、ぜひよろしくお願いします。

  • 教員採用について

    高校の教員を目指すにあたっての質問のです。 大学の次は、各地方ごとの教員採用試験を受けることになりますが、 公立高校と違い、国立(の大学附属)高校の教員になるには何か別な過程が要るのでしょうか? (ただ単に、公立の採用後、赴任先が国立高校になるんでしょうか) 加えて、国立高校の教員は公務員だと思うのですが、地方公務員でしょうか国家公務員でしょうか?(国立大学の法人化があってなにか変わったのかどうかが)

  • 数学教員になりたくて

    中学校または高校の数学の教員になりたいのですが,通信教育などで免許は取得できるのでしょうか? 工業教諭の1種 工業 の免許は持っています(4年制大学工学部卒業)。 今は仕事もあり,4年生の大学を受験し資格を取得することは 困難となっています。 既に持っている資格と通信教育で取得できる単位によって中学もしくは高校の数学教員の免許は取れるでしょうか? 教えてください!

  • 教員採用試験と一般企業を併願していた方に質問です。

    私は現在大学3年です。 学部は工学部ですが、高校の教員を目指しています。 就職活動を始めているのですが、教員を目指しているような場合、どの様な感じで就職活動をしていたのでしょうか? 教員採用試験の結果がでてから一般企業を受け始めたのか、それとも一般企業の試験も受けた上で教員採用試験を受けたのか教えて下さい。

  • 教員免許状の取り方について

    教員免許(高校工業系)について質問があります。大学を出て企業に働いております。 しかし、教員免許を取りたいと考えております。大学では工学部を出ております。(但し、教員免許は取っておりません)どのような方法であれば、取ることが可能でしょうか?教えてください。 また、出身大学の教員免許取得条件としては、「専門」「日本国憲法の科目」と「教育実習」が必要となっておりました。私に不足しているのは、「日本国憲法」と「教育実習」です。これらを取得する方法はあるのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう