• ベストアンサー

教師の副業?

小学校、中学校の教師になりたいです。 またその一方音楽活動もしたいと思っています。 内容としてはボイストレーナーとライブ、CD販売などが考えられるのですが 教師の副業というと制限が多そうで悩んでいます。 どのレベルならいいのでしょうか? また講師ならよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146481
noname#146481
回答No.2

市町村立学校の教員は公務員ですから副業はできません。 私立の小中をさがすことになりますが、中学は部活指導もありますし、常勤なら余裕がないと思います。小学校は私学少ないし、科目が多いので大変なのでは? 高校なら非常勤の先生で塾講師してる先生はいましたね。 常勤の場合、残念ながら趣味の範囲を越えての活動は難しいと思います。逆に、非常勤の場合は副業が必要になってくると思いますが、音楽関係だと無理が出てくると思います。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

講師なら他もしないと生きていけないです。

noname#151994
質問者

補足

講師は公務員でないから制限は全くなしということでしょうか?