• ベストアンサー

イラストレーター【長文】

今年の3月12日に難病になり仕事を退職する事になり現在もリハビリと就活中で何か資格をとり再就職を考えましたが、後遺症の事もあり在宅で何か続けていける資格か仕事は無いかと考えています。 そこで考えたのがイラストレーターとかはどうかと思ったんですが今37才で今からじゃ難しいでしょうか? また他に何かお勧めの資格や仕事は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.2

難しいですが士業系の資格取得はいかがでしょう。いざとなれば自宅開業できますし、メール相談等で収入を得ることも不可能ではありません。 あとは文書作成業務とか、内職系の仕事でしょうか。

m-karlee
質問者

お礼

有り難う御座います。 参考に調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番良い方法は資格を取り何かしろ仕事をするのが良いと思いますが。 現状であなたのような方が仕事をこれからするためには資格を取る資金その後の就職などを考えると 非常に困難な問題が生じると思います。 できればこんな事は進めたくは無いのですが。一回市役所で生活保護の申請をしてみてはいかがで か。難病であれば診断書ですぐに受給ができると思います。 その後、生活費などは国が面倒を見てくれるし医療代など家賃補助も出ますのでその後資格を取り 自宅でできる何か副業を探した方が今後のためだと思います。

m-karlee
質問者

お礼

有り難う御座います。 早速相談してみたいと思います。