• 締切済み

退職して、専門学校に通うのですが・・・(長文)

現在9年間勤めた会社を退職して新しい事にチャレンジしようと思い、退職を考えています。以前からやりたいと思っていた職に転職する為にこの4月から2年間専門学校に通う事になりました。そこで、疑問に思ったのは失業給付金の事です。無知に近く申し訳無いのですが、私の知識の中では失業給付金を与えられる資格とは、すぐにでも就職する意思がある上で就職先を探す中、失業中に受けられる手当てだという認識があるので、私に受給資格が得られるかどうかが心配です。退職しなければ学校には通えない為、今の会社を辞める事は決定しているのですが通学という大前提があってその先の2年後が就職になるので金銭的には勿論不安もあり、9年間、雇用保険を払ってきた事もあって(笑)失業給付金は今の会社を退職後通常通り受けたいと考えています。これから通う学校は、学校と言っても学校法人ではないので学割なども無くそういう面からも不安です。1月末まで仕事をして3月には他県の学校近くに引越しをして通学をするのですがその場合どちらのハローワークへ通うべきなのでしょうか・・・長々と不躾ながらご回答を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

まず下の方もおっしゃっていますが、お花やピアノなどの習い事程度のものでしたらOKですが、昼間の学校でしたらまず失業給付は無理です。学校法人であるとかないとかはあまり関係ないと思います。 次に失業保険は退職後1年でもらい切れなければ打ち切りですので、2年間その専門学校にかようということは失業保険も期限切れになることになります。 最後に嘘をついて失業者のふりをするという手段もありますが、こればっかりは(チクリなどで)見つかると倍返しになることもあるので勧められません。 結局の所、あまり期待しない方が良いと思います。ただし、教育訓練給付金はつかえると思いますので、何か学校とは別に資格でもとるために資格の学校に通うと4割(30万円上限)出してくれます。そういった使い道があるとおもいます。

chiho2
質問者

お礼

ありがとうございました!気が小さい私にとって、ウソをついてお金をもらう事を考えると胃が痛くなります(笑) ・・・しかしずーっと雇用保険払ってて何もないって、ちょっと腹立つ(笑)当分悩んでみます。ありがとうございました!

回答No.2

chiho2さんの言うとおり、失業給付金とは「すぐにでも就業できる状態である(その意思がある)」ことが大前提ですので、パートなども含め、一切の仕事をするつもりがないのであれば(できないのであれば)給付を受けることはできません。それでももらうという場合は「不正受給」になりますので、ご自身の判断で…。通われる専門学校が、職業訓練給付金制度の対象になっていれば、上限20万円まで、しかも学校終了後ですが、給付金を受け取ることができますので、そちらはお勧めです。あと、ハローワークは、自分の住民票の住所がある地区を管轄しているところに行けばよいと思います。給付の申込は、退職後1年間有効ですので、引っ越してからでも間に合いますよ。

chiho2
質問者

お礼

ありがとうございました。働く気はマンマンだけど、その前の勉強というハードルを越えて仕事をしようとしている人にはハローワークは厳しいのですね・・・(泣)ちぇ。 ついうっかり、やる気マンマンで“学校へ行きます”宣言をしてしまうところでした。ありがとう。まだもう少し時間があるのでどうするか考えてみます。

• kobalt
回答No.1

自信はないのですが、ハローワーク経由の学校(3ヶ月とか6ヶ月のもの) であれば、失業給付をもらいながら、しかも期間が延長になったり しながら勉強できるようですが、普通に学校に行く場合は「働くことが できる状況ではない」となってしまうので、給付はないと思います。 その学校は夜間とかないのですよね??? 私は6ヶ月だけ学校に通い、今は運良くその職に就いていますが、 やはり失業や無収入が怖くて、仕事の後に週一回だけだったので 学校に行くようにしていました。 どんな職種にチャレンジするかにもよりますが、実務のない人を 受け入れる企業は少ないので、可能であれば仕事はしながら・・・が オススメではあります。

chiho2
質問者

お礼

ありがとうございます!今までは一般事務として仕事をしてきたのですが、これから学ぼうとしている事はこれまでとは全く違う職種の専門職である為、一から勉強して身につけなければならないのと夜間だけの学校も無く、片手間では出来ないのです・・・(泣)kobaltさんのおっしゃった通りハローワーク経由の学校ではないので、失業手当をもらう為には“通学”を口にしていいものか迷ってました(笑)