• ベストアンサー

失業保険をもらいながらの専門学校通学について

いつもお世話になっています。 来年頭に会社が倒産する可能性が高いため、来年4月から名古屋の電気系専門学校に2年通う予定です。 学費は5年前から少しづつ溜めてきたので問題ないのですが、通学しながら生活費をまかなわなければなりません。 現職は8年勤めてきた為、自己都合退職でも6ヶ月は失業保険による給付金を得られるとは思うのですが、これは通学しながらも頂くことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・失業給付の支給を受けられない例の記載に  学校に昼間通っている時(学生)・・があります  この場合、「いつでも就職できる能力(状況)」がない事になりますから ・学校に通いなら、失業給付を受ける方法としては、公共職業訓練校に通う手はあります  専攻課程で3ヶ月、6ヶ月、1年、2年等のコースがありますが、通っている期間は、全て失業給付が支給されます  (2年間コースなら2年間失業給付が支給される事になります)  希望する電気系の課程が、公共職業訓練に存在するのなら、そちらに通うのも一つの手段です 参考:教育訓練期間コース情報検索全国版 http://course.ehdo.go.jp/CO1101.asp

astora123
質問者

お礼

有り難うございます。 昼間の受講は給付されないんですね。 どちらにしても一度職安に行って詳しく聞いてくる必要がありそうです。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

失業給付金は「いつからでも直ちに就職できる体勢」の人でなければ受けることができません。求職活動をし、ハローワークの紹介で面接を受け、いつでも専門学校をやめて就職できますか?。 専門学校が夜間コースならば、まだ受給に資格がありそうですが、そうでなければ受給は困難です。 専門学校に通っていることを隠して受給すると「不正受給」として受給額の3倍を返還しなければなりません。お気をつけ下さい。

astora123
質問者

お礼

有り難うございました。 3倍返し・・・恐ろしいですね