• ベストアンサー

失業保険の給付について

今年の7月いっぱいで7年間働いた会社を自己都合で退職しました。それから英語を勉強し、来年の2月から半年程度海外に留学しようと考えております。 退職後すぐに職安に行きましたが、留学したい旨を伝えると働く意志がないということで、追い返された形になっており、現在のところ失業保険は給付されておりません。 帰国後のお金のことも心配なので、失業保険を得たいと考えているのですが、退職後1年以内(来年の7月まで)に帰ってきて、職安に申請すれば、失業保険は給付されるのでしょうか? いろいろとご回答頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poo3poo3
回答No.2

ご帰国後の失業保険の給付に関してですが、難しいと思います。雇用保険の受給期間は退職した日の翌日から1年間と決まっています。今年の7月に離職されたのであれば来年の6月までの受給になります。6月までだからといって6月に申請して満額もらえるかというとそうではなく、6月以降にもらえるはずの受給額は受給期間終了ということでもらえる資格がなくなります。 この場合申請することはお勧めしません。 もし、海外留学後と決意が変わられないのであれば、離職後から1年以内に又別の会社で雇用保険に入れるようにしてもらい少しの期間でも働くようにすると話は変わってくると思いますけど。 失業保険とは基本的な考え方としては就職する気があるのに、求職の意志があるのにその機会が無い人のための支援ということになっていますので、留学したいという考えをお持ちなら追い返されるのは仕方の無い事です。 今まで支払ってきたお金に関しては全くその権利がなくなるわけではなく、又受給資格にあたいするようになれば前回貰ってない分も含まれての(全額ではないと思いますが)支給となりますので特にその辺は考えなくても良いと思われます。ご参考まで

hanako2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。就職する意志はありますが、ただ時期のずれがあるだけで、よりよい再就職を目指すために自らに大金を投資して、語学力をつけた上で、帰国後再就職をしたいと考えているのですが、現在の制度では、なんら支援を受けることができないのは非常に疑問に思いますが、しかたありません。 この場合、離職票だけでも提出しておけば、離職後一年以内に再就職ができれば、再就職支援金だけもらえるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• poo3poo3
回答No.3

「離職票だけでも提出しておけば、離職後一年以内に再就職ができれば、再就職支援金だけもらえるのでしょうか?」に関しての返答です。 離職票だけ提出してももらえないです。 まず、どんな人にも待機期間というのがあります。7日間です。この後自己都合の退職者の場合は3ヶ月程度待機期間が更にあります。そしてその後4週間に一度職安に行かなくてはならないことになります。海外留学されていると難しいのではないでしょうか? 「再就職手当は、基本手当の受給資格がある方が安定した職業に就いた場合(雇用保険の被保険者となる場合や、事業主となって、雇用保険の被保険者を雇用する場合など)に 基本手当の支給残日数(就職日の前日までの失業の認定を受けた後の残りの日数)が所定給付日数 の3分の1以上、かつ45日以上あり、一定の要件に該当する場合に支給されます。」下記のURLより抜粋してみました。ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html
  • hanakago
回答No.1

申請だけして4月に帰ってきて7月までの3月間もらえると思うけど。7月に申請しても1年過ぎるから給付はない。

hanako2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。申請した後も、月に一度くらい職安に足を運んで就職活動状況を報告する必要があると聞いたのですが、例えば4月に帰国するとしても申請だけ出して、その後海外にいるので、職安に通わなくても大丈夫なのでしょうか?