• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業手当給付について

こんばんわ、よろしくお願いします。 今年4月まで会社を自己都合で退職し、今現在転職活動中です。※職安には登録していないです。 失業手当をもらいたいのですが、具体的にはどういった内容でしょうか? 離職後、1年以内に申請すると1年間給付されるのでしょうか? 月何割もらえるのですか? それとも離職後、1年間しか失業手当をもらえないのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1133
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 こんにちは  失業保険(正確には「雇用保険の基本給付」と言います)は、“仕事が出来る状態で、仕事を探しているのだが仕事がなくて働けない”方に対する給付です。  で、「私は給付の条件に該当します」と報告するのが、質問者さんの言う「職安に登録する」事です。  手当をいくら支給するか、何日(失業保険は日単位です)支給するかを決めるのは職安です。  ですので、「職安に登録する」すなわち「求職の申し出をする」と、具体的な事柄が判ります。  なお、失業保険は離職後1年を経過すると、原則それ以降は1円ももらえなくなります。 <ちなみに>  雇用保険の基礎給付の額および給付日数は、離職者の年齢、雇用保険に加入していた年数、直近6か月の賃金によって決定されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)

こんにちは。 自己都合退職、とのことで、勤続年数が10年未満であれば、 給付日数は90日です。 離職票が会社から届いているのなら、離職票と雇用保険被保険者証を持って、ハローワークへ。 申請してから、7日間は、完全に失業の状態(どこにも雇用されていない・雇用される見込みがない状態)であることが必須です。 自己都合退職の場合、この7日間の待期期間の後、3ヶ月の給付制限がありますから、この3ヶ月も給付金は貰えません。(給付金対象外の期間です) 3ヶ月の給付制限が終わった後は、4週間毎の認定日に必ずハロワへ行き、求職活動の実績などの確認や認定日までの間にバイトや手伝いなどした場合は必ず報告して、それらを確認した後、認定日から認定日までの分が振り込まれます。 その繰り返しが90日分、もしくは再就職するまで続きます。 つまり、自己都合退職の場合、実際に給付金が貰えるのは、申請してから約4ヶ月後ですね。 ただし、離職日の翌日から1年間が受給出来る期間であり、 あなたの場合は4月に離職したので、今の時点ですでに4ヶ月以上は経っていて、 さらに今後、申請してから7日間+3ヶ月間の給付制限があるので、それらも含めて、 離職日の翌日から1年間が過ぎてしまうと、90日分のうち何日か日数が残っていても、それは貰えなくなりますからご承知を。 申請するなら今がギリギリかと思います。 ちなみに、今回失業給付の申請をすると、雇用保険をかけた期間はリセットされます。 申請せずそのまま再就職し、そこでまた雇用保険に加入すれば、加入期間は合算されます。 尚、失業給付を貰うと、扶養に入っている場合は扶養の条件を満たさなくなり、扶養を抜けないといけなくなる可能性もありますから、それもご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 最後に雇用保険を離職して一定期間かけずにおくと失効し、積立はリセットされますか?

  • 回答No.3
noname#160942

離職表で登録だ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

・自己都合で退社 ・職安にはいっていない と仮定して、 職安に行って会社から貰った離職票で登録する必要があります。 それ以前に、以前勤めていた会社で雇用保険を6ヶ月以上納めていた 事が条件になります。納めていなかったり、6ヶ月未満の場合は支払い 対象外です。また、この登録が遅れれば遅れるほど失業保険の支給も おくれます。 あなたは既に4ヶ月と少し提出が遅れていますので、自己都合でも3ヶ月 後には支給されたであろう失業手当を逃した事になります (支払時期が後ろにずれるだけです) その後、登録後、指定された日時に説明会がありますので そこで講習を必ず受けなければなりません。 離職票を出して認定日までの間を含む1週間は待機期間、といい 失業手当の支給対象にはなりません。 本当に失業しているのか、を確認している、と思って下さい。 http://tt110.net/13koyou2/P2-teate-kyuufugaku.htm このHPの右画面にかなり詳しく乗っていますので参照して下さい。 http://situgyounohoken.com/category4/entry36.html こちらも参照しましょう。 支給額はあなたがもらっていた賃金と年により確定しますので 詳しくはハローワークに行って聞かれるとよいでしょう。 雇用保険をどの程度払っていたか(支給対象なのかどうか、も含めて 計算してくれます) 比例計算は出来ませんが、月額27万円貰っていたとして、55歳で 雇用保険が10年以上(この数字は性格ではない、長期間という意味) 支払っていたとして、支払われる賃金日額は5599円でした。 7月に賃金月額が改定されるそうです。 なお、離職後、失業保険は1年も貰えませ。 私の場合は会社都合でしたから、240日出て、申告により+60日 出ましたが(もっとも、14日目で再就職した)、自己都合の場合は 90日しか出ません。 雰囲気的にあなたは若く雇用保険を掛けていたとしても自己都合と いうこともあり90日かもしれません。詳しくはハローワークへ。 ・http://tt110.net/13koyou2/P2-teate-kyuufunisuu.htm 従って、失業保険を満額(=あなたの貰っていた賃金)で1年間貰える、 と思ったら大間違いです。 なお、失業保険が支払われる対象(=ここでは多分90日)の1/3以上を 残して再就職すると再就職手当が貰えます。 ・http://tt110.net/13koyou2/P2-saisyuusyoku.htm 勿論、「就職しました」と再就職手当を申請した後、1ヶ月後位に会社に 本当に継続して働いているかどうかの調査がはいります。 その認定を受けて、1ヶ月後位に再就職手当は支給されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 一般的には90日の失業保険が出るのですね。 ちなみに失業手当を受けると今まで積み立ててきた期間は リセットされるという認識で良いでしょうか? また、失業手当をもらわず再就職できた場合は積立期間がリセットされずに 上乗せされていく感じでしょうか? 最後に雇用保険を離職して一定期間かけずにおくと失効してしまうのでしょうか? 積立はリセットされますか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1

貴方の離職理由・離職時年齢・勤続年数・被保険者年数も分からないので答えようがありません。 『失業手当』の4文字で検索するだけで答えはゴマンと出ますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。 以下となります。 離職理由;私都合で離職 離職時年齢;33歳 勤続年数;5年半 被保険者年数;5年半