• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険の申請期間

失業保険の申請期間について教えてください。 今年の5月末に自己都合で退職しました。 すぐに職探しをするつもりでしたがだらだらしてしまいここまできてしまっています^^; これから失業保険の申請をするのには申請期間が過ぎてしまっているのでしょうか? 退職してから1年以内に申請すれば給付は受けられるのでしょうか? 資料を見ても申請期間についてよくわからなかったのでわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jfk26

>退職してから1年以内に申請すれば給付は受けられるのでしょうか? いいえ、基本手当を受けられる期間が離職の翌日から1年間と言うことです。 例えば質問者の方の所定給付日数が90日としますと、手続きをしてその日を含めて7日間が待期期間でその翌日から3ヶ月間は給付制限期間となりその翌日から所定給付日数の90日が始まります。 この90日目が来年の5月末日までに入れば90日分が総て支給されると言うことです。 手続きが遅れてこの90日目が6月1日になってしまうと、1日分が無効になります。 また89日目が6月1日になってしまうと、2日分が無効になります。 と言うように手続きが遅れれば支給される日数が減っていくと言うことです。 つまりこれらを逆算して手続きをしないと1年を過ぎて無効になる日数が出てきます。 ですからそれを考慮に入れるならいつ手続きをしてもかまいません。 所定給付日数が90日であれば、自己都合の場合は大雑把に行って離職から6ヶ月以内であれば全額支給は受けられます。 7ヶ月以上で9ヶ月以内であれば無効になる日数が出てきます。 10ヶ月以上であれば全く支給は受けられません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしく御願い致します。 調べましたら、できるだけ早めにと記載ありました。 下記サイトを参考して下さい。

参考URL:
http://www.shikakutoru.com/taisyokutetuzuki.html