• 締切済み

海外留学と失業保険

海外の専門学校に、3ヶ月間短期留学しようと思っています。 現在私は契約社員(今年10月末で満期)ですが、 (1)途中退職して5月に学校に入学する (2)10末まで働いて来年1月に入学する のどちらかで迷っています。 帰国後は就職活動しようと思っていますが、失業保険の給付はどうなるのでしょうか。 (1)の場合、「自己都合」となるので3ヶ月は制限給付となりますよね。留学している間はその「3ヶ月」には当たらないのでしょうか。 また、(2)の場合は留学に行く前に失業保険をもらうことになるのでしょうか。 自分としては、なるべく早く留学したいと思っています。 ややこしくてすみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8251
noname#8251
回答No.3

留学前に失業給付を受けることは不正受給になります。留学を終えて給付を受けるようにすれば問題ないと思います。 参考URLは具体的に書いてありますからご理解いただけると思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010815mk21.htm
  • mimidayo
回答No.2

昨年でしたか、私の友人が、同様で退職しました。 留学ですと、失業保険は下りないとの事、また、就職の意志確認?でしょうか、求職活動しなければいけない(秋頃なったようですが)ということで、事実上は無理ということで、友人は給付を諦めて、留学しました。

• nitto3
回答No.1

再就職の意思が無いと失業保険は給付されません。