• 締切済み

失業保険について教えてください。

私は現在、失業保険をもらうための給付制限に入っています。 期間が3月からの3ヶ月間です。 給付制限期間中でもアルバイトは申告をしたらしてもいいと聞いたので、3月と4月に2ヶ月間の短期アルバイト(派遣労働)をしました。 しかし、認定の時に頂いた《しおり》には、1週間で20h以上であれば就職とみなす、とありました。1週間で20hは超えています。 申告はするのですが、この場合は《就職》とみなされ、かつハローワークにも事前に届けていないため、失業保険の給付はされなくなってしまうのでしょうか? また、1度も給付は受けていないのに、不正受給(?)になってしまうのでしょうか? どうか、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>認定の時に頂いた《しおり》には、1週間で20h以上であれば就職とみなす、とありました。1週間で20hは超えています  ・給付期間のアルバイトのことでしょう  ・就業手当等で記載されていませんか ・3ヶ月の給付制限期間は特に制限はなかったはずですが

sakuraayu
質問者

お礼

そうなんですかっ!? ありがとうございます。 安心しました。 回答ありがとうございました!