• 締切済み

退職後の留学における失業保険

今年の9月末で退職し(夫、契約社員2年半勤務、妻、派遣社員5年半勤務)10月より4ヶ月間、海外へ語学留学する予定です。 その際、失業保険の受給はできるのでしょうか? 自己都合の退職なので、3ヶ月後からの給付になるので 1月、2月、3月受給できると思うのですが、 1月分はまだ、海外にいるので受給できないということでしょうか? それとも帰国後、手続きした方がよいのでしょうか? しかし、帰国後がすぐ職を探すつもりなので、できれば失業保険は早めにもらいたいのです。どなたかご参考意見あればいただけるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• okg00
回答No.1

http://koyou-hoken.com/ http://www.koyouhoken.com/ 雇用保険の受給条件として、「求職活動をしている」という事があげられます。これは給付制限期間中でも同じことです。 このケースでは留学中との事ですので、求職活動と認められる事はほぼないです。また、この給付制限期間中でもハローワークに赴いて求職活動をしている旨の証明が必要ですので、それもできないですよね。 帰国後に手続きをしたほうが良いです。給付制限期間を無くすのであれば、職業訓練などを申し込めば給付制限は解除されますが。