• 締切済み

退職後の留学における失業保険

今年の9月末で退職し(夫、契約社員2年半勤務、妻、派遣社員5年半勤務)10月より4ヶ月間、海外へ語学留学する予定です。 その際、失業保険の受給はできるのでしょうか? 自己都合の退職なので、3ヶ月後からの給付になるので 1月、2月、3月受給できると思うのですが、 1月分はまだ、海外にいるので受給できないということでしょうか? それとも帰国後、手続きした方がよいのでしょうか? しかし、帰国後がすぐ職を探すつもりなので、できれば失業保険は早めにもらいたいのです。どなたかご参考意見あればいただけるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://koyou-hoken.com/ http://www.koyouhoken.com/ 雇用保険の受給条件として、「求職活動をしている」という事があげられます。これは給付制限期間中でも同じことです。 このケースでは留学中との事ですので、求職活動と認められる事はほぼないです。また、この給付制限期間中でもハローワークに赴いて求職活動をしている旨の証明が必要ですので、それもできないですよね。 帰国後に手続きをしたほうが良いです。給付制限期間を無くすのであれば、職業訓練などを申し込めば給付制限は解除されますが。

関連するQ&A

  • 海外留学と失業保険

    海外の専門学校に、3ヶ月間短期留学しようと思っています。 現在私は契約社員(今年10月末で満期)ですが、 (1)途中退職して5月に学校に入学する (2)10末まで働いて来年1月に入学する のどちらかで迷っています。 帰国後は就職活動しようと思っていますが、失業保険の給付はどうなるのでしょうか。 (1)の場合、「自己都合」となるので3ヶ月は制限給付となりますよね。留学している間はその「3ヶ月」には当たらないのでしょうか。 また、(2)の場合は留学に行く前に失業保険をもらうことになるのでしょうか。 自分としては、なるべく早く留学したいと思っています。 ややこしくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 語学留学に行く前に失業保険をもらうことは可能ですか?

    語学留学に行く前に失業保険をもらうことは可能ですか? 8月から語学留学に行きます。 9ヶ月の予定なので、帰国後は、1年の期限を過ぎてしまうので、もらません。 3月に退職をしたので無職なのですが、申請してから3ヶ月間と7日待機期間があると聞きました。 6年間の掛けてきた分が無駄になってしまうのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 退職してから9ヶ月の失業保険

    昨年の8月まで2年半、正社員として勤めていた会社を結婚を機に退職いたしました。結婚後は夫の勤務先である海外に赴任し、後1年半ほどしたら日本に帰国することになっています。 先日、こちらの友人に「失業保険の延長をしてきたら日本に戻ったときに失業保険がもらえるんだよ」といわれ、びっくりしました。もともと勤めていた会社も私が結婚して海外に住むことを知っていたので、何も言って来なかったのかもしれませんが、これって本当なのでしょうか?もしそうであれば、今から手続きすることは可能なのでしょうか?

  • 自己都合退職後、留学。 失業保険について 

    今月で、約3年半勤めた会社を退職いたします。 その後、2013年1~2月に3~4ヶ月の留学を考えております。 その場合、失業保険は貰えないのでしょうか。 (留学するならば、受給資格はやはりないのでしょうか。) 自分で調べたところ、3ヶ月の待機期間や、定期的なハローワークへの訪問が必要 また、受給期間制限もあったりと、、複雑でいまいちよくわかりません。 ぜひご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 失業期間中の留学について

    失業保険の申請と給付について、以下の条件ではどうしたらいいのか皆さんの意見を聞かせてください。 1.3月末付けで退職し(自己都合)、現在離職票の発行待ちで職安には行っていない 2.6月から8月末頃まで留学をして帰国後に就職活動をスタートさせたい 今すぐに失業認定を受けたら受給できるのは早くても3ヵ月後の7月だと思いますが、その期間に日本におらず受給資格がありません。 このような場合、まず一度職安に行き失業認定を受けるべきなのでしょうか、それとも帰国後に職安に行くべきなのでしょうか。 また、この場合「就職する意思が認められない」と給付されないということはありえるのでしょうか。 ↑ このようなことがあったら留学も検討しなくては…と思っているので、是非色々な意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職後、半年間海外留学の場合失業保険はどうなりますか?

    9月末で今の会社を退職し、半年ほど海外留学に行こうかと思っています。 この場合失業保険はどうなるのでしょうか? 妊娠とかでない限り、受給資格の延長などはできないのでしょうか? また退職してから1年以内だと失業保険をもらえると聞いたことがあるのですが、どうでしょうか? 退職→留学(半年程度)→失業保険の申請をして、失業保険をもらながら就職活動ってできるのでしょうか? ちなみに現在派遣ですので、契約満了後、1ヶ月以上希望にそった仕事がない場合は会社都合となり、その後すぐに受給できるようです。

  • 失業保険もらえますか?

    1月から約1ヵ月半正社員として勤務し、退職した会社から離職票・雇用保険証・失業手当ての案内が届きました。中を見てみると、「失業給付を受ける方は・・・」という内容のものでした。 短期間しか勤務していませんが、手続きをすれば失業給付を受けることができるのでしょうか?その場合、受けられる期間・金額はどのくらいなのでしょうか?

  • 失業保険の給付について

    今年の7月いっぱいで7年間働いた会社を自己都合で退職しました。それから英語を勉強し、来年の2月から半年程度海外に留学しようと考えております。 退職後すぐに職安に行きましたが、留学したい旨を伝えると働く意志がないということで、追い返された形になっており、現在のところ失業保険は給付されておりません。 帰国後のお金のことも心配なので、失業保険を得たいと考えているのですが、退職後1年以内(来年の7月まで)に帰ってきて、職安に申請すれば、失業保険は給付されるのでしょうか? いろいろとご回答頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 失業保険について

    3月末に仕事を退職し、すぐにハローワークに失業保険の手続きに行きました。 3ヶ月間の待機期間は少しのアルバイトと休息して過ごしました。 その後、7月末に認定日がありましたが、旅行のため行けず、1ヶ月分の受給を諦めました。 8月末に受給予定ですが、9月中旬から3ヶ月間留学に行こうかと考えています。 通常、失業保険はすぐにでも就職できる状態でないと受給資格がないと認識しています。 留学を検討している場合は、受給資格はないですが、ずっと働いてきたので貰えるのなら貰いたいとも思ってしまいます…。 また12月に帰国後、職業訓練校に通うことも検討しています。 この場合、8月の認定日時点では留学を検討しているので受給するべきではないでしょうか。 もし受給してしまった場合、留学から帰国後に、3ヶ月間何していたのか問題になりますか。 8月時点では就職する意思があったが、やはり留学が諦めきれず3ヶ月間留学することにした。帰国後、また働くために職業訓練校に通いたい。というのは、不正受給になってしまうでしょうか。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職後の失業保険給付について(非常勤)

    こんばんは。退職後の失業保険給付について お伺いしたい事があります。 (1)今月5月に会社都合にて退職 (2)退職後すぐ非常勤にて勤務(週3日ほど勤務)  ※会社の社外役員として勤務 この場合の失業保険給付はどうなるのでしょうか。 非常勤取締役の失業保険金の受給資格について 何か参考になる良いサイトがあれば教えて いただけないものでしょうか。 宜しくお願い致します。