• 締切済み

失業保険の申請期限について

私は昨年、7月末付で会社を自己都合退職しました。 理由は長期の世界旅行に出るためです。本来は待機期間3ヶ月のあと、失業保険がもらえるはずでしたが、退職後はすぐに海外に来てしまったので、失業保険の申請はしませんでした。 あと1~2ヶ月ほどで旅行も終わり帰国を考えています。失業保険は申請の有効期限が『1年』と聞いたことがあります。『1年』とは申請するまでに1年以内であればいいのか、もらい終えるまでが1年以内でなくてはならないのかが分かりません。具体的に昨年の7月末付で退職をした私の場合はいつまでに職安に行けばもらえる権利があるのですか? 全く無知で申し訳ありませんが、ご教示をお願いいたします。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

離職から1年で給付打ち切りです。ということは、自己都合の給付制限(あなたは待機期間と言っているが、、、。)3ヶ月を加味すると、今すぐ手続きしても給付日数はほとんどないです。あと1~2ヶ月ほどで帰国では、もらえません。自己責任ですから仕方ないと思います。

yukadaro
質問者

お礼

貴重なインフォメーションをありがとうございます。給付制限もあるためあまり期待はしていませんでしたのが、白黒がはっきりしてすっきりしました。どうせなら帰国日をもう少し延長し存分に楽しむことにします。

• bukebuke
回答No.1

待機があるならもうもらうのは無理ですね。 期間延長してればもらえてたのに