• 締切済み

失業保険の申請中のアルバイトについて

先月末に退職し、週に何度か飲食店でバイトをしていて、来月から就職する予定です。 (まだ、決まっているわけではありません。) 一応、失業保険を申請していますが、待機期間の7日間中も休めずバイトに2日入りました。 ちなみに、今月4万円ほど振り込まれます。 これは・・・すでに失業保険をもらえない人になっていますか? 職安では、とりあえず、仕事をするなということでしたので・・・ 失業保険はもらえなくても全然良いんですが、できれば再就職手当はもらえたらいいな~と思っています。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.1

待期期間は働いてはいけません。というか働きたいけど職がないからその間の生活費の一部を補助するのが失業保険です。自己都合退職の場合、1ヶ月以内の就職はハロワなど公的機関の紹介で決まったものである必要があります。 自分に制度をあわせるのでなく、制度に自分を合わせないと、もらえるものももらえません。 簡単に言うと、雇用保険制度から言ってあなたは失業者ではありません。

taniyama33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 失業者でなければ、ただの保険に入れない人ってことですか? とりあえず、私がしなければいけないのは、ハローワークに行ってこの事実を申告すれば良いのでしょうか?