• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険について。

• 質問No.6070628
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

失業保険について。

失業保険について、質問です。
6月末で会社都合により退職しました。
失業保険は貰わずに就職活動をしようと思い、7月中旬から週2でアルバイトをしながら就職活動をしています。
ですが、会社都合での退職だったこともあるし、失業保険を貰った方がいいのではと思い直しました。

ハローワークで貰った冊子によると、アルバイトをしている人は給付の対象にならないとありますが、
色々調べてみると、手続きをして待期期間通算7日間失業であればOKというような事例がたくさん出てくるのですが、
これは申請に行った日から、7日間アルバイトをしていなければ、
つまり、週2でバイトをしているので、木曜日に申請に行って、翌週土曜日までバイトに入らなければOKなのか、
それとも、すでに、バイトを始めているから、はなからアウトなのかどちらなのでしょうか。
週2でのアルバイトは一日5時間~6時間程度です。

ちなみに、ハローワークで申請する際に上記の話をしたとして、今回給付の対象にならなかったら、
今まで払ってきた雇用保険は繰越になりますか?(1年以内に再就職をして雇用保険を払い始めたら、通算してくれるはずですが、それはそのまま残りますか?)

お手数をおかけしますが、どなたか分かる方が居ましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

詳しいことはわかりませんが、うちの主人は、認定日に行って就活もやって、アルバイトも週4日はしていました。
アルバイトも就業先から出勤した日を提示してもらいその分は失業保険からは引かれていたのかとは思いますが ちゃんと申請していたので失業保険も貰えていました。

アルバイト先でもそれは把握してくれるとおもいますので、失業保険も少しは減らされてしまいますが貰える間は、貰っていいと思いますよ。
お礼コメント
kumakkoclub

ご回答ありがとうございます。
ちゃんと申請すればいいんですね。
ハローワークに行って、アルバイトの事と、バイト先にも話してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/01 13:57

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

アルバイトの扱いは、毎日であればともかく週2であれば「そのバイトをしている日の分は失業保険の給付対象の日ではない」というのがルールです。(そういう説明を受けた記憶があります。ちなみに1週間のなかの休日の扱いはよくわかりません。)
逆に言えば、バイトをしていない日は給付対象です。

>これは申請に行った日から、7日間アルバイトをしていなければ、
退職理由がいかなる理由でも、最初の手続きから7日間は支給対象外と私は理解しています。
お礼コメント
kumakkoclub

ご回答ありがとうございます。
やはり、バイトをしていても、バイトしている日以外は給付対象なのですね。
額が減ったとしても、就職の見込みが今現在は無いので、申請に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/01 14:00
  • 回答No.1

色々書いてあると思うけど、それらは全部「建て前」ですから。

現状は「ハロワに指示された日に、ハロワで失業認定を受ければ、全額給付される」って状態。週に何日バイトで働いてようが関係ない。

週7日、昼と夜に別々のバイト入れて、毎日働いていても「ハロワに指示された日に、朝から夕方までハロワに居られる」なら、給付が受けられる。

但し、ハロワにバレたら「3倍返し」なので、入れるバイトは「日雇いの、その日払い」にして、ハロワにバレないようにすること。
お礼コメント
kumakkoclub

早速のご回答ありがとうございます。
私が入っている週2のバイトは、固定バイトになってしまっているので、
ダメですね・・・。
投稿日時:2010/07/28 17:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。