• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険と再就職手当について

現在退職を検討中です。 約2年半前に前職を退職(会社都合)し、失業保険を貰いながら現在の職場を探しておりました。 内定をもらい再就職手当を申請し給付を受けました。 今回も失業保険を貰いながら就活をし、内定を貰ったらまた再就職手当を受けれるものだと思っておりました。 しかし、調べてみると1度給付を受けると3年以内は貰えない事がわかりました。 そこで、失業保険を貰わず単純にアルバイトをしながら就活するっていうのはどうなんでしょうか?(ちなみに今回は自己都合です) または、失業保険を貰いながらなおかつ週20時間のアルバイトしつつ就活がよろしいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • seble

3年以内不可というのは再就職手当だけです。 失業給付は関係ありません。 また、給付を申請しないならバイトでも何でも全く影響は受けません。 また、失業給付の手続きをせずに1年以内に再就職、雇用保険へ再加入すれば、加入期間を合算させる事ができます。次は半年ないし1年待たずに出るという事。 また、3ヶ月の給付制限中のバイトに関しては、職安は関知しません。そのまま就労となれば別ですが、給付開始と同時にバイトをしなくなれば給付されます。 ただ、給付中は週20時間でも継続して働いていると就労と見なされ、失業給付が打ち切りになる可能性があります。厳密な定義がはっきりしないのでバイトのパターン次第ですが。