再就職手当申請中の再離職と失業保険

このQ&Aのポイント
  • 再就職手当支給前に退職したら失業保険を給付出来るのでしょうか?
  • 通院で腕が治り何とか続けられそうだった場合長い夏休みがある調理員でも再就職手当が支給されますか?
  • 再就職手当支給前に現職を退職し他に再就職した場合再就職手当は支給されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当申請中の再離職と失業保険

前職を自己都合退職し失業保険給付制限中に職安からの紹介で就職しました。再就職手当申請書と採用内容証明書を郵送して1ヶ月弱です。 給食調理員の仕事なのですが毎日重い鉄板を外して排水溝の掃除をしているせいかテニス肘みたいに腕が痛みだし体が持ちそうにないです。面接や入社時の会社の対応がいい加減で雇用保険に入れてくれているか不安です。また会社の経営が危ないらしく解雇の恐れがあるので退職を考えています。 (1)再就職手当支給前に退職したら失業保険を給付出来るのでしょうか? (2)通院で腕が治り何とか続けられそうだった場合長い夏休みがある調理員でも再就職手当が支給されますか? (3)再就職手当支給前に現職を退職し他に再就職した場合再就職手当は支給されますか? (4)現職を解雇されたら失業保険を支給されますか? いじ汚いですがお金に困っています。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 昨年、再就職手当を受けたものです (1)手続きをした上で、受給期間満了年月日までの期間内で、所定給付日数分は支給されます (2)辞められなければ、再就職手当は支給されます    (年齢や前職の勤務年数によるところもあるでしょうが、手続きから約一カ月後に通知書が届き、おおむね一週間以内に振り込み、全支給分の半分が手当として振り込まれました) (3)ここは、経験ありませんが、こちらも改めて手続きのやり直しが必要のように思いますが、支給されるのでは? (4)解雇の場合は、自己都合ではないので、恐らく、待機期間などなく支給になると・・・    (4)に関しては、今のところではなく、所定給付期間内でしたら、前職の支給対象になるはずです、今のところが、仮に雇用保険に加入していなくても、(これも本当でしたら違法なんでしょうが) ごめんなさい 3、4に関しては、私の勝手な憶測になりました ハローワークで確認される事が、一番確実です 意地汚くなんてありませんよ きちんと手続きを踏み、当然の権利ですし、それより、通院、そちらの方が気になります 重たい鉄板を・・・とは、もしかしたら、労災の対象になるのでは? その辺りの事も併せ、やはり、ハローワーク、もしかしたら、労働基準局などへの相談もあるのではないでしょうか まだまだお若いでしょうが、そのような無理して体を壊されては大変ですよ お大事にされてください

barcarolle
質問者

お礼

早々のご回答と温かいお言葉有難うございます。嬉しくて涙が出ました。明日退社後に病院へ行きます。診断書は出して頂けるでしょうがあの会社が労災を認めるかどうか・・・。先輩達は不景気だからと有給休暇使うなと言われたそうです。ご親切なアドバイス有難うございます。(3)と(4)の件は教えてGOOをご覧になっている他の方々の為にもハローワークで聞いてから解決済みにさせて頂きます。

barcarolle
質問者

補足

ハローワークに確認したところ(3)は退職証明書と離職表をハローワークに提出しした後次の仕事が決まったら再び採用証明書や再就職手当申請書を提出して条件を満たせば再就職手当を貰えるそうです。(4) は失業保険受けられるそうです。

関連するQ&A

  • 失業保険と再就職手当について

    現在退職を検討中です。 約2年半前に前職を退職(会社都合)し、失業保険を貰いながら現在の職場を探しておりました。 内定をもらい再就職手当を申請し給付を受けました。 今回も失業保険を貰いながら就活をし、内定を貰ったらまた再就職手当を受けれるものだと思っておりました。 しかし、調べてみると1度給付を受けると3年以内は貰えない事がわかりました。 そこで、失業保険を貰わず単純にアルバイトをしながら就活するっていうのはどうなんでしょうか?(ちなみに今回は自己都合です) または、失業保険を貰いながらなおかつ週20時間のアルバイトしつつ就活がよろしいでしょうか?

  • 再就職手当支給申請後すぐに退職(長文です)

    前職を自己都合で退職し、失業手当の給付制限中の今月初めに職安からの紹介で再就職しました。 職安に内定証明書を提出し、再就職手当の支給申請書も記入後すぐに郵送しました。 しかし会社の雰囲気にどうしてもなじめず、月中に退職しようと考えています。 この様な状況だと再就職手当はもちろん支給対象外になるのは承知ですが、再就職先を退職後、職安にその旨を説明すれば失業手当の支給はされるのでしょうか? もし支給されるのであれば、当初の予定通り待機後3ヶ月後の認定日以降に支給されるのでしょうか? また再就職先で働いた日数は、待機期間中でも就業手当支給の対象になってしまうのでしょうか? 一度再就職手当支給の申請をしても、手当を受け取っていなければその後、新たに再々就職した際に要件を満たしていれば、また再就職手当支給申請はできるのでしょうか? 同じ様な経験をお持ちの方はいらっしゃらないとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社都合で離職後に離職表が届く前に再就職した場合、失業保険は受領可能でしょうか?

    会社都合で離職後に離職表が届く前に再就職した場合、失業保険は受領可能でしょうか? 事情が少し特殊です。 調べた処、自己都合退職の場合は、「待機」期間を含め職安の紹介による就職以外は受給資格が無く、その後自分で探した就職で受給資格が得られます。仮に退職2ヶ月後に再就職すれば、所定給付日数90日間の場合、45日分の手当が受給できます。 私の場合は事業主都合に拠る「解雇」なので、離職表が届き次第すぐに支給が受けられると思っていましたが、届くのが遅く10月初旬退社→11月初旬に再就職職表が決まってから「離職表」が遅れて届きました この場合 1.(10~11)月の約1ヶ月と数日分の失業手当 2.再就職手当て←離職表が無かった為、職安には行かず職安紹介での就職でないのであきらめています。 いずれかの受領可能性はありますでしょうか?

  • 失業保険と再就職手当について

    再就職して一ヶ月が過ぎました。前職を退職した時に、失業保険を受給する手続きを取りました。失業保険は一度ももらうことなく(受給の第一回目の認定日を待たずに就職しました)職安からの紹介で今の会社に就職しました。再就職手当の申請も終えもうじき振り込まれると思います。 就職はしたものの社長の言葉の暴力に耐えれない気がして、このまま勤めるか悩んでいます。 再就職手当をもらってしまえば、いままでの雇用保険の資格はなくなってしまうのでしょうか。

  • 再就職手当て

    こんにちは。いつもこちらにお世話になっています。実は前回会社都合で退職した場合の失業給付金について教えていただいたのですが、 あらたに質問事項が増え、過去のログも見たのですが不明なので質問させていただきます。仮にハローワークへ失業保険の申請に行き7日間の待機期間を終えたあとならば、再就職をハローワークで見つけた場合、手続きを行えば「再就職手当て」というのはすぐ支給される対象になりますか?また1度でも給付金を受け取った後でなければ「再就職手当て」は支給されませんか?それと再就職手当ての支給額はどのように算出されるのでしょうか?11年勤務はし、今回会社都合での退職です。よろしくお願いします。

  • 失業保険について。

    昨年末解雇(リストラ)され、失業保険を受けていたものです。 昨日、元会社より経営状態が良くなったので戻ってきて欲しいとの連絡を受けました。 そこで、質問なのですが・・・ 以前働いていた会社を退職した時に、失業保険の支給を受け、 また同じ元の会社で数年働いて退職(解雇の可能性も・・・)した場合も、 失業保険の給付は受けられるのでしょうか? もし、受けられないとしたら元の会社に戻るより、 新しい会社に就職した方が今後の補償の為には良いかと悩んでいます。 (以前リストラされているだけに、また解雇となる可能性も否めません) よろしくお願いします!

  • 解雇の場合の再就職手当について

    会社が解散となり、1ヵ月後の解雇を通告されました。 解雇ということで失業給付金は当月から支給されると思いますが、 このような時代ですし早く落ち着きたいとも思い、 職安の紹介でとある会社の面接を受けました。そして幸いにも合格通知を受けました(こちら返事はまだです) そこで、 当然解雇の日までは現在の会社に勤めますが、新しい会社の方はそのあとすぐに着て貰いたいようなのです。私は現在の会社の離職表を取って失業給付金手続きをし、採用の後再就職手当てをもらうという図式にしたいのですが・・・。 解雇後、ただ働きで新しい会社に通い、失業給付金手続きが済み次第採用してもらい再就職手当を貰うことは可能なのでしょうか? そもそも紹介を受けたのが手続き前なので不可なのでしょうか? 訳わからない文で申し訳ないですがどなたかお教えください。 ボーナス期待できないので切実です。

  • 再就職手当受給後の失業保険について

    昨年7月で前職(パート)を退職し その後 2ヶ月分の失業手当を受け取った後 10月下旬から現在の会社にパート(一年後社員登用) として勤務して本日にいたっております。 3ヶ月の試用期間を経て、4ヶ月と少したちますが 本日突然 給料の全額支給は困難との会社から通達がありました。。。 100パーセント支給を希望と会社には伝えましたが 現在の会社の経営状態から考えると、継続勤務は好ましくないと判断しました。 前置きが 長くなりましたが 本題です。 昨年の2ヶ月失業保険受給の後、再就職手当の支払を受けましたが 今回 また 失業となった場合(退職する予定です) 再就職手当てを 受給してしまったので 失業保険は受けることができなくなってしまっているのでしょうか? また 受給できる場合は どのような手続きが必要になりますか? 前職の勤務4年(会社都合による退職) 今回の勤務5ヶ月(会社経営不振による解雇としてもらう予定) この状態での 私の雇用保険は どうなるのかとても心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当と就業手当について(長文です)

    別のカテゴリで退職について質問させていただいております。 自分都合で退職し、給付制限があけた直後に就職しました。 (11/29から給付で2日間もらい12/1で就職) そして再就職手当の書類をもらい会社に提出しましたが、既にやめたいと退職の意思を伝えたところです。 新しい会社は決まっていて(知り合いの紹介で) そちらは退社するまで待ってくれる、ということになっています。 以前職安に聞いたら 「今のところはやめたら再就職手当は対象外だが、 就業手当として、日数分出る」 「失業保険が45日以上残っていれば、新しいところでも、再就職手当が出る」 と言われました。 私の場合、11/29からですので、1/12までに新しいところで就職しないと新しいところでの再就職手当は出ない、ということですよね? ただ、今の会社を辞めるのにもめていて、 1/20か1/末まで、と言われているのですが、 金額的にはかなり変わってきてしまいますか? 就業手当をもらってから、再就職手当をもらうと 金額はどうなるのでしょうか? 教えてください。 (失業の際に新しいところで、内定していたらダメ。というがありますが、 ハロワに聞いたらその件は大丈夫とのことでした) 今も新しいところも同業者なので、円満にやめないと大変なことになるのですが、 私としては恥ずかしいですが、お金はいっぱいもらいたいのです。 失業保険も2日間しかもらっていないので、その分、せめて少しでも多くもらいたいのが本音です。。。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当の申請の取り消し

    3月末に会社都合で退職をしました。 4月中頃に失業申請をし、待機期間を過ぎてから3日後に就職が決まり 4月27日から働き始めました。 ただ、年金や健康保険の手続き上、4月27日と28日はアルバイトと して雇用してもらい、5月の連休明けに正式に契約社員として雇用して 頂く予定でした。職安にも27日から勤務することを伝え、再就職手当 の申請をしました(会社側に書いてもらって職安に提出しなければ いけない書類はまだ出してはおりません)待機以降から就職日までの 支給金(3日分)はすでに口座へ振り込まれてます。 ですが、契約時と実際働いてみた時の労働条件が違っていたので、 アルバイト期間の2日だけで退職することにしました。 (雇用保険、健康保険などにはまだ加入しておりません) この場合、再度失業保険給付対象に戻ることはできるのでしょうか? それとも、2日間アルバイトして辞めたのは自己都合ということで 3ヶ月間の待機期間を与えられるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願い致します。