• ベストアンサー

失業保険について

お世話になります。 私は現在4年目の会社員です。 今年の12月に退職して医学療法士の養成校(3年)に行きたいと思っているのですが、自己都合で退職した場合には失業保険は3ヵ月後に90日分給付されると聞いていますが、それ以外に何かもらえないのでしょうか? 学費補助とかがあればうれしいのですがないですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自己都合退職の場合、「その後再就職をするつもりがあり、実際に就職活動を行なう」のでしたら、雇用保険の基本手当(失業保険)の支給対象になります。 ところが、「就学を予定されている」ということですから、当然のことながら、再就職の意思があるとは見なされません。 このような場合には、それがたとえ自己都合退職であろうが、基本手当は一銭も出ません。対象外です。 どうしても「基本手当を受給したい」ということでしたら、2部(いわゆる夜間部)に就学し、昼間は丸一日正職員として勤務するしかありませんよ。 一方、一般には学費補助のようなものもありません(教育訓練給付金制度の利用はまず現実的ではない、とお考え下さい。)。 強いて言えば、奨学金制度や社会人入学特待生制度のある学校の受験を考える、といったことになるでしょうか。

toukon123
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mio_design
回答No.2

失業保険は、積立金ではなく、就職活動を行っておりハローワークからの仕事の紹介等に応じられる状態にある人に支給する物です。 学校に入るという事は、即就業可能ではないと判断され、支給対象にならないかもしれません。その辺りは、ハローワークでよく聞いた方が良いと思います。(夜間部だと認められる事もあるらしい) また教育訓練給付金制度というのがあります。ただし、学校が対象のコースをもっているかによって受給できるか変わります。

参考URL:
http://www.kyufu.javada.or.jp/kyuufu/jsp/index.jsp
回答No.1

通学するなら就労の意思なしとして、 失業保険はもらえませんよ

toukon123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。