• ベストアンサー

失業保険について

自己都合退職の場合、失業保険給付までの間に3ヶ月の待機期間がありますが、その間はパートやバイトをしても待機期間の後に失業保険をもらえるんでしょう か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

最初の失業認定期間の7日間は出来ませんが、その後一般にこの待機期間のバイト(期間内に始まり、期間内に終わる)は自由とされています。継続的なものでも結構です。但し、給付制限が終わるときには辞めていないと、失業認定されない可能性があります。受給途中でも「内職・パートタイマー・日雇い労働等、2週間以内、ないしは週20時間未満の労働」という条件なら働けます。この場合ほかにも条件がいろいろありますので必ず職安で担当者と相談してください。収入申告に伴う給付金の減額措置など大変細かいことがありますので相談は必須です。

ringo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能だけれども条件が色々とあるのですね。 結婚して都外に引っ越すので退職するのですが、新婚当初は何かとお金がかかるので、少しでも家計の足しにしたくって。。。 今度有休を取れたら、引越し先のハローワークに質問してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

認定日に働いた日数を報告しますよね。 その分の失業保険は給付されません。

ringo7777
質問者

お礼

ええっと。。。 もう少し簡単に言うと、どういうことなんでしょうか? (もう十分に簡単なのかもしれませんが。。。) 退職自体は年末なので、あんまり詳しいことを知りません。