• 締切済み

イラストレーター,就職(長文)

私は、現在高3で、進路はコミックイラスト系統の専門へ進むつもりでいます。 ただ、その後の就職で悩んでいます。 イラストレーター・キャラクターデザイナー等の仕事を、どちらかといえば漫画やアニメ、ゲーム方面でやれればと思っています。 甘い考えと言われるかと思いますし、そんな甘い業界や簡単に這い上がれる職種でない事も重々理解してます。 私個人としては、漫画アシスタントやバイトをやりつつ地道にフリーで営業したり同人・ネットも活用しつつ活動していったりを考えているのですが… やはり両親が否定的で…就職を第一に考えろと言われます。 アニメーターやデザイン系統に就職してしまうと拘束時間ばかり多く収入も少ない…アニメーターさんであれば実力さえあればチャンスはあるでしょうが… 個人的にも就職するなら自由な時間の多さ、時間の余裕がすごく必要なので… 好きな事を仕事にするのだからある程度は、と考えてはいますが、両親は安定、就職、手に職を。金銭面にも共働きですが減給などで五月蝿くシビアになってきているのでフリー活動やバイト等では許してもらえないでしょう。 勿論、現実的には普通の職につき、趣味や副業程度にするのが一番良いのだと思います。 ある程度自由のきく会社に就職しちまちまと副業で…とも考えましたがやはりアニメ・ゲーム業界で働きたいのもあり、働くのが昔からの夢でもあったので調べたりしてるうちに自分の将来が見えなくなってきていて。 イラストレーターとしても、多少広告等のデザイン系を織り混ぜつつもそっち系を中心に活動したいですし。 イラストレーター・キャラクターデザイナーとしてアニメゲーム業界に就職できれば一番ですが、そうなると職種ってやっぱり限定されてきちゃいますよね。 単純にイラストレーターだけなら探せば出てくるんでしょうが…グラフィックデザインがやりたい訳じゃないんですよね… 時間にも余裕がありそれなりに自由、専門卒でも大丈夫でイラストやデザインを活かせるフリーやアルバイト以外の職業ってないものでしょうか… ただ無駄に長い甘い考えの意味不明回答不明な悩み相談になってしまいましたが、回答お願いしますm(_ _)m 質問が不明確ですいません。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 甘い考えというのは大切です。でないと、思いきった行動ができないので。  要は「自分の考えが甘かった」と分かった時点で、どれだけ頑張れるかが大切。  まず、イラストレーターやキャラクターデザイナー専業で食べてる人はごく僅かです。グラフィックデザインとか、CGデザインとか、兼業でやってる人がほとんどかと思います。  アニメーターは、動画はほとんど海外制作なので、国内では、ゲーム向けのアニメ制作が多いと思います。  ゲーム会社に入れば、残業代ナシで毎日終電生活が待ってますが、給料はソコソコ貰えます。  数年の実務経験があればそれなりに食べていけますので、「手に職」というのはクリアできますよ。  現在、ゲームは3DCGを多用してる事が多く、2Dにアニメでも3Dを使っている部分は多いです。  可能であれば、3DCGも専攻してください。ソフトは「MAYA」か「3dsMAX」が良いですが、アニメ業界では「Lightwave」や「Softimage」を使ってる所もあるので、最悪、その2つのどちらかでも良いです。  ----------  ゲームを含めて、デザイン業界は基本未経験NGなので、新卒のウチは、手当たり次第に応募してください(バイトでも実務経験になりますので、正社員に拘らずに応募)。履歴書はネットでエクセルデータで出回ってますので、それをプリントして、写真は写メでOKです(今はパスポートや免許証も写メで写真用紙プリントでOKです)。  コネが最強なので、先生と仲良くなって、デザイン会社のバイトを紹介して貰うというのが近道です。  ゲーム関係では、モバゲーなどのSNSゲーム系や、パチンコの液晶系が人材不足なので、そういう所に集中的に応募すればどこかに引っかかります。  2~3年くらいで円満退社を繰り返せば、3社目を辞めたあたりでフリーで食っていけますので、あとは「findjob」の「業務委託」で検索かけたり、「@SOHO」の求人を見たり、「デジタルスケープ」「フェローズ」などのクリエイター系の派遣会社に登録するなどすれば、いくらでも食いぶちがありますよ。  その合間に、個人の創作活動を行えば良いかと。  業界経験20年の先輩のアドバイスでした。

nyanyamada
質問者

お礼

回答有り難うございます。 甘い考えが、悪い事ばかりじゃないんですね…どれだけ頑張れるか…気持ちは頑張るつもりですが実際どうなるか… 私はバイトでも実務経験が積めればよいのですが、やっぱり親がネックになってしまい… けれどゲーム会社となると3DCGも必要なんですね。私が入る専門は大手さんでなく小さなビジネス系統のコミック学科なので、フォトショとイラレの基礎を学べる位ですね。 グラフィック科の方が良いのでしょうか…私は漫画やコミックイラストの勉強をしたいのでそちらにしたのですが… デザイン会社のバイトは、どのような事をするのでしょう…正社員の方のように帰宅時間が遅くなるとか…やっぱりあるんですかね? ソーシャルゲーム系も、将来性の不安定さや、フリーの方はキャラクター受託の部分で良くないときいたので敬遠していたのですが…実務経験を積むのを目的にするのであれば、視野に入れてみようかと思います。 とりあえず喋るのは好きなので、人見知りをせずフレンドリーに接してコネを作れるように頑張ってみようかと。 経験からのアドバイス、有り難うございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>ある程度自由のきく会社に就職し ならば、市や区の職員でしょう。 でも、専門学校に進むと決めているんだったら、先のことは何も考える必要はないと思う。 今ここで、業界のことを話してみても、あなたにとってはリアリティーのないことだから。 はっきりしていることは、実力と運の世界ということ。 専門学校に入れば、あなたと同じようなことを考えている人がたくさんいるわけだから、その段階で自分がどれだけ優れているのか、劣っているのかが分かるはず。 で、そうした環境の中で、就職についても自分自身で折り合いがつけられるようになるよ。 とにかく今は、あれこれ考えないで賢明に実作に励むこと。 夢を持つことは大切。 ガンバって!

nyanyamada
質問者

お礼

回答有り難うございます。 市の職員ですか…目指す先がわからなくなったとき、考えてみます。 今と目先の事を考えてコツコツやっていくべきだ、と頭では分かっているんですよね。 勝手に先へ先へを考えてネガティブになってゴチャゴチャしちゃうんで。 恐らく、自分は末端の方だと思います。でも実力なんて努力しだいでつくと思ってます。 けどもし諦めてしまったら…この業界に励まされて、この業界で活躍する事だけを夢に生きてきたのでどうしたら良いのか…きっとわからなくなってしまいます。 結局、そこになるまでどうなるかわからないですよね。あまりネガティブに考えすぎないで頑張ってみます。有り難うございました。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

フリーでホームページでも立ち上げて 依頼受ければいいでしょうね。 当然会社に入ってそんなことすれば首になりますし 仕事として受けたことが無ければ 自称イラストレータという立場です。 当然会社としての保険も年金も 月のサラリーさえありません。 屋根の着いた家と仕事が無くても3食食える後ろ盾が必要になります。 親なら、そりゃ嫌がるでしょうね。 家にも銭が入ってこない上に成人越えた子供の 子育てを継続しなけりゃいけないんだから。 >漫画アシスタントやバイトをやりつつ地道にフリーで営業したり同人・ネットも活用しつつ活動していったりを考えているのですが… それできるの25才までかな、さっきも言ったが 保険もない サラリーも安定しない 税金も家族が払う こんの負担しか家族に掛からない人間 いやですよ。 失敗してもまだ、会社が雇ってくれるのは若いうちだけ こんなこと30越えてやってるやつは浮浪者以上 バイト以下の立場です。 あとね、君は考えが甘い 時間に余裕のある就職?あるわけないでしょ 時間なんてモンは、自分の必要な部分から削るの。 人間2時間も寝れば死なない 晩の食事を抜いても害はない そうやって作っていくわけ 朝8時から夜9時まで働いて 責任者として保険の外交やってたわしの連れ 毎日10時から4時まで漫画書いて、休みの日は1日時間作って それでも仕事のノルマ以上こなして ちゃんと連載持って何本も単行本出したよ。イン税収入で月30万越えるまで 保険会社いたからね。 プロってのはそれくらい後ろ盾をつけてからやるもの。 喰えるからプロ 食えないなら趣味 成功した夢ばっかり見すぎなのと、自分都合の事ばかり考えて 現実の社会がどういうものかを見ていない。 今、会社に入って生活もしていないのに、なぜ妄想だけで時間が作れる仕事とかカンタンに言うの? その道で食うということは、その道で入る前でも喰ってかなきゃいけないわけ 就職で、デザインや、ゲーム会社に入れなきゃ、いまは君に実力がないということ そうなれば、まず会社に入り、なんの文句も無くサラリーもらえるようになってから 時間を使えばいいんじゃない。 24時間365日働けなんて会社は無いんだから。週に1にちは休みはあるだろう? 少なくても9時には家に帰れるだろう? やる気があるなら、これだけの時間があればいくらdも腕を上げることができるだろう。

nyanyamada
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分が甘いのなんか重々承知ですし、働いた事が無いので仕事の大変さなんか知りません。 これから社会の厳しさに打ちのめされるであろう事はよーく自分でも理解しています。 成功した夢を見てるのが悪いと思ってない事が社会で堅実に働いてらっしゃる方々からしたら甘い考えな事も理解しています。 だからこそ、副業をしていい職がどんなものかも分かりませんし、アニメゲーム業界でイラストレーターとして堅実にやっていくにはどれを選ぶのが良いのかも分かりません。 夢ばっかり見てますが、甘い考えでもどうやったらそこまで辿りつけるのか考えてます。確実に、と考える辺りやっぱり甘いんでしょうが。 ただ、もしフリーでやってくとして。親に負担をかける事は避けられないです。いつまでもできるなんて思ってません。芽がでなきゃそこまでです。でもバイトでもなんでもして家にお金を入れる位の事は当然だとは考えています。 けど昔からアニメ業界で働く事を夢見て、今も夢見て、でも現実はそんな甘くないし、先は見えないし、視野も狭いから他の職業なんてわからないし。 自分が好きな事以外で堅実にコツコツと、なんて事できる訳ないって位甘い人間なので、すぐに来る2年、3年後が怖くてたまらないんです。 好きな事なら頑張れると思ってはいるけど、社会は知らないしどうすればいいのかわからないしで。 こういう回答がくるだろうな、とは予想してましたが、厳しいご意見、有り難うございました。 お礼が反抗的で長くなってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • イラストレーターの就職について

    私は現在19歳の専門学生です 将来イラストレーターになりたいと考えています イラストレーターのジャンルとしては 美少女ゲームなどの原画や キャラデザなんかをやりたいと思っています こういう職業につく場合、 好きなゲームの企業に行くか、 またはフリーのイラストレーターとしてやっていくのか 悩んでいます あと、こういったイラスト系は あまり稼ぎが少ないと聞いたので 他にバイトをして、副業でやっていったほうが良いのか 悩んでいます そして一番の悩みが、私が通っている学校が 美大等ではなく、服飾学校ということです ↑美大に進学すればよかったのですが、今更になって やっぱり、絵のほうに進みたいと思いはじめました・・・ それ故、ジャンルが違うので 専門2年卒などでも、普通の企業が採用してくれるのでしょうか? そして、現在考えているのは (1)今の専門を卒業して企業へ就職 (2)今の専門を卒業後、美大等へ行く (3)生活重視で給料の良いところへ行き、副業でイラストレーターをする 現在、上京一人暮らしをしているのですが 専門卒業したら親は実家で働いて欲しいと考えています 家庭が金銭的にも余裕がないく、 これ以上親に迷惑はかけたくないので、 早く自立して、家にお金を入れたいのですが・・・ できるだけたくさんのアドバイスお願いします

  • Webデザイナー(会社員)がイラストレーターとして活動するには

    私はWebデザイナーをしている者です。以前は雇用形態がアルバイトということもあり、フリーランスでイラストのお仕事もしていたのですが、先日派遣社員として別の会社に就職しました。そこではイラストのお仕事もあるとの事なのですが、やはりフリーでのお仕事もしていきたいと思っています。会社ではバレなければ副業をされている方も多いのですが、イラストの場合、絵のタッチでわかってしまうので、今は活動をしていません。まだ多くの人目に触れるような大きな仕事はしていませんが、企業にお勤めの方でフリーのイラストレーターをされている方、もしくはそういった事情に詳しい方、ご意見をお聞かせください!お願い致します。

  • DTP・イラストレーターの就職について

    デザイン会社、印刷会社、などでお勤めの方にお聞きしますm(__)m今就職活動しはじめているところです。イラストレーターを目指しています。前職は印刷会社で一年働いていました。といっても、アルバイトです。主に、名刺や伝票とか年賀状など作っていました。就職活動するにあたって、無知な私は実際に仕事としてやった作品を溜めていくことをせずに辞めてしまいました。友人は学校の課題などをファイルに収めて面接に行ったそうですが、私はマックのスクールに通っていたのですが、学校に通いつつ、印刷会社でバイトをしていて印刷会社での実践の方が身につくので籍をおいたままにいていてイラストレーターが終了したころに学校が倒産してしまいました。ので学校での作品もありません。イラストレーターを雇う会社が少ないと思うのでDTPとイラストレーターを兼業できるような仕事が出来たらと思います。そこで、作品はどのようなものを持っていけばいいのでしょうか?一応今あるのは3点程のリアルなイラスト、2点程のデザイン的なイラスト、自作のポストカード2点など、友人に作った名刺2点ほどしかありません。イラストレーターとして仕事をしたことがないのですが、経験者希望の場合、難しいでしょうか?あと、どんなイラストが就職活動の場合望ましいのか、ファイルの作成方法アピールの方法など、教えていただければと思います。よろしくお願いします。年齢26です。

  • キャラクターデザインの権利について

    はじめまして。現在フリーのイラストレーターとして活動しています。 相談したいのは、ゲームのキャラクターデザインの権利についてです。 今、個人開発でアプリゲームを制作している方のゲームのキャラデザ、イラスト製作を行っています。 派生のミニゲームのイラストは別のイラストレーターに発注されているのですが デザインが若干違うのです。そのことについて、開発者と話をさせて頂いたのですが わたしに「デザインについて言及する権限はない」というのです。 どうやら、キャラクターのデザインの権利は開発者にあると思っているようです。 相手は自分が考えたと言っているのですが、デザインをしてイラストに描き起こしたのは私です。 そこで、ゲームに使用されているキャラクターデザインの権利なのですが イラストレーターと開発者どちらにあるのでしょうか? ちなみに、著作権人格権は私にあり、著作権全てを譲渡していません。 伝わりにくい部分があるかも知れませんが、ご回答頂けますと幸いです。

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • イラストレーターなのでしょうか

    現在アニメーションの作画の仕事をしていますが 少しでも自分というものが出るような仕事に興味があり ポストカード、挿絵などのイラスト制作 フラッシュを使った携帯のアイコンやメニューデザイン (時計のデザインをして動かす等) 待ち受け画面イラスト WEBのイラスト (WEBデザインも興味がないわけではないです) などの仕事にも興味があるのですが、これはなんと呼ばれる職業にあたりますか? イラストレーターなのでしょうか。 何のソフトを習得するとよいでしょうか? (フラッシュは必須だと思いますが・・。) そもそも、これらができる職業というのが何に値するかいまいち分からず どこに就職活動をすればよいのか不明なのですが (イラストレーターとなると、会社に所属するというよりは、作品を送ってみてもらって使ってもらえるかどうか。というような業種だということはなんとなく分かるのですが) とりあえずフラッシュを勉強しつつ 色々な作品を作っておけば、就職活動の準備段階としては 大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大阪でイラストレーターは難しい?

    適切なカテゴリーがわかりませんでしたので、SOHOのカテゴリーで失礼いたします。 私は現在、大阪の会社でグラフィックデザイナーをしています。 ずっとイラストレーターになりたいと思っており、近い将来仕事を辞め、フリーで活動しようかと思っています。 イラスト・カットがメインで、グラフィックデザインも続けたいと思っています。 ポートフォリオも作成し、計画をたてたいのですが、やはり東京に住んでいないと難しいでしょうか? (ネット環境・FAXはそろっています) 絵柄的にはティーン~大人の女性向きだと思うのですが、大阪の出版社ではどこへ営業してもいいかわからず、東京の出版社への売り込みも考えたのですが、やはりすぐには東京に行けないイラストレーターよりは近場のイラストレーターに依頼するのでは…と考えてしまいます。 今の会社のツテで…というのはあまりなさそうです。(デザインの会社ではく、外注はまったくしておりません。デザイナーも私ひとりです) 大阪での出版社・売り込み先の探し方、 やはり東京のほうがいいか、 東京への売り込み遠征の効果など、教えて頂けませんか? 地方でフリー活動なされている方や、出版関係の方など、ご存知の方いらっしゃればなにとぞご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自分はアニメ学校に通い将来的に就職したいと考えているのですが、(キャラ

    自分はアニメ学校に通い将来的に就職したいと考えているのですが、(キャラクターデザイン)です。 現在名古屋ゲームデザイナー学院に行こうと考えているのですが、 この学校の評価をいろいろ見ると少し不安になり、 質問させていただきました。 正直どの学校がいいのか分かりません・・・ 歳は今年18になります。 アドバイスなどを下さると凄く助かります!! よろしくお願いします

  • 進路について

    アニメーター・イラストレーター・漫画家・ゲームデザイナーなどのイラスト関係の仕事でどの仕事のほうが金銭的や将来的にも一番良いのか御存知の方がいらっしゃったら、是非とも教えて頂きたいです…。

  • 副業 イラストレーター

    私は現在大学生なのですが、 イラストを描くのが好きで将来は副業でイラストレーターをやりたいと思っています。 (イラストは基本的に趣味でやっていますが、これまでにGREEのカードイラストや iPhoneアプリのロゴマーク、webコミックのお仕事を受注したことがあります) 業界は非常に厳しく、イラストだけで長期的にやっていける人は ほんのひと握りだと聞いているので、 ある程度安定した職業に就き、副業でイラストをと考えています。 イラストレーターには兼業の方も多いと聞いています。 そこで質問なのですが、副業でイラストを描かれている方は、 本業はどのようなお仕事をされているのでしょうか? それこそ人それぞれだと思いますが、 少しでも参考にさせていただきたいと思っています。 就活についても本格的に考えていかなければならないのですが、 周囲の友人からは「就職したら副業なんてする暇ないだろ」と言われます。 確かに企業で残業がないところは無いと言われていますし、 かといって自分の時間を確保しやすい地方公務員などは副業ができません。 所属学部が経済学部でクリエイティブの方面とは縁がなく、 周囲に気軽にお話を伺えるような人がいないのが現状です。 兼業イラストレーターの方はご回答いただけると幸いです。 また、何かアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。