ゲームキャラクターデザイン権利について

このQ&Aのポイント
  • キャラクターデザインの権利はイラストレーターにあるのか、開発者にあるのかについて相談です。
  • ゲームに使用されているキャラクターデザインの権利は、イラストレーターと開発者のどちらにあるのでしょうか?
  • 著作権人格権はイラストレーターにあり、著作権の譲渡もしていないのですが、キャラクターデザインの権利はどちらにあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キャラクターデザインの権利について

はじめまして。現在フリーのイラストレーターとして活動しています。 相談したいのは、ゲームのキャラクターデザインの権利についてです。 今、個人開発でアプリゲームを制作している方のゲームのキャラデザ、イラスト製作を行っています。 派生のミニゲームのイラストは別のイラストレーターに発注されているのですが デザインが若干違うのです。そのことについて、開発者と話をさせて頂いたのですが わたしに「デザインについて言及する権限はない」というのです。 どうやら、キャラクターのデザインの権利は開発者にあると思っているようです。 相手は自分が考えたと言っているのですが、デザインをしてイラストに描き起こしたのは私です。 そこで、ゲームに使用されているキャラクターデザインの権利なのですが イラストレーターと開発者どちらにあるのでしょうか? ちなみに、著作権人格権は私にあり、著作権全てを譲渡していません。 伝わりにくい部分があるかも知れませんが、ご回答頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イラストレ-ターにあると思います 開発者はあなたの絵を使わせていただいている形なのでイラストの権限はあなたのあります それに、キャラクターを考えるくらい誰でもできることだと思います。 あと、妥協も大事ですよ。 最悪そのゲーム開発をやめてしまえばいいですよ。そしたらイラストレーターの大事さが伝わると思います。 私だけだと思うんですが、 開発者とかプログラマーの人たちはプライドが高くめんどくさい人が多い気がします 理由はたくさんあるけど・・・・・ねっ!。 ではでは つらいかもしれませんが頑張ってください!

raindorop0505
質問者

お礼

改めて、ご回答ありがとうございます。 補足で愚痴を吐き出してしまって申し訳ないです。 権限はこちらにあると言っていただけてほっとしています。 ゲームの開発といっても、音楽やグラフィックは全て外注のようなので もっとスタッフを大切にして欲しいですね(;^^)

raindorop0505
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度、辞めた、というか相手に逆切れされたことがあります。 しかし、相手自ら「もう頼まない」と言いながら、3日後にやっぱり絵を描いて欲しいと言われました。 その後、イラストの使用権について契約書を交わすことと改善して欲しい部分を直して貰うことで依頼を引き受けました。 また、「辞めたい」と思っても、相手がゲームの移植(携帯版をスマホ版へ…のような)を考えていて、 尚且つ、今後の新作を出す時イラストを使いますつもりのようなので辞めるタイミングが分からないのです。 (他人の絵を真似るように指示を出さないとは言っていたので、おそらく新規製作は私が描かないといけない雰囲気です) ただ、キャラクターは自分の物だ!という意識が強いみたいで 「今回のゲームは売れそうにない」「キャラ自体の価値は低い」など 製作に関わった人間にとってかなり失礼な発言を悪びれずにしてきます。 devil_squidさんの言うとおり、相手はかなり面倒くさくプライドが高いです; 結構、酷いことを言っておきながら相手は一切謝らず…。 長くなりましたが、補足です。

関連するQ&A

  • キャラクターイラストとキャラクターデザイン

    アプリで使うイメージキャラクターをイラストレーターに依頼したいと考えていて、気になるイラストレーターのサイトを見て回ったのですが、わからないことがあります。 「キャラクターデザイン」は数万~数十万と高いですが、「キャラクターイラスト」は数千円から1~2万といった感じでした。この違いがよくわかりません。 たとえばウサギのキャラクターをアプリのキャラとして、使用するため依頼をするとしたら、「ウサギのキャラを数点お願いします」という感じで「キャラクターイラスト」として依頼して良いのでしょうか? それともキャラクターデザインになるのでしょうか? どう違いますか?

  • イラストの発注と金額

    イラストの発注と金額について教えてください。 キャラクターのイラストを1枚発注したいのですが、著作権譲渡も含めてどれほどの金額を提示すればよいのかよく分かりません。 頼みたいイラストレーターさんに、最初にメールご連絡したいと思っています。 こちらの大まかな条件と予算を最初に提示した方がいいのでしょうか、それとも大まかな条件で見積もりを出してもらった方がいいのでしょうか? 印刷するA3のイラスト(キャラクタ)の相場はどれくらいなのでしょうか?

  • ゲーム キャラクターデザイン

    ゲーム系キャラクターデザイン系の仕事に 就くには、凄い技術いるのですか? CGとか何を勉強すれば良いですか? 学校の先生にしっかり教えて貰うのが 良いのですか? キャラクター描いていても どこかのキャラクターに似ていたり していたりしているのですが 書いていたら ここから自分らしさが出てくるのですか? ポートフォリオは、 デッサン 100枚かいて20枚 入れると聞きました。 いっぱい何でもよいので 描けばよいのですか? なにを覚えれば良いですか? どうすれば良いでしょうか? イラストレーターも こんな感じなのですか?

  • デザインにおける著作権譲渡の契約

    著作権譲渡が条件の依頼が来たのですが、どう決断したらよいか困っています。 著作権譲渡契約を結んだ事がある方いますか?どうされてますか? 依頼はスマホケースのデザインなのですが… 著作権譲渡をすべき場合の一般的な物はなんでしょうか? 案件ではデザインということでゲームなどのキャラクターには著作権譲渡契約が普通なのでしょうか? また契約を結ぶ場合、一デザインにつきその都度買取になるのでしょうか? ただという事はないですよね… あと気になるのは著作権譲渡契約をしたとしてそれが有効なのは契約を交わしたクライアントのみでありさらに契約した相手のみが使用できるものであってクライアントが別の企業にデザインの使用を許可しその企業が二次使用使う…といった外部への流用までは、たとえ著作権が向こうへ渡ったとしてもしてはならない。という解釈で合ってますでしょうか。 著作者人格権は「行使しない」限り譲渡は出来ない事は理解しました。 また著作権譲渡について注意しておかなければならない点がありましたらご伝授下さい。 自分自身の理解が曖昧で質問ばかりすみませんが間違いがあるといけないので 詳しい方、ご存じの方、契約に慣れてらっしゃる方等…何卒よろしくお願い致します。

  • デザインの著作権の譲渡と、著作人格権の保護

    デザインの著作権の譲渡と、著作人格権の保護 調べれば調べるほど混乱してきて分からなくなったので質問します。 デザインで制作したものですが、 例えば、デザインを契約書で譲渡を行った場合、譲渡された方は何がOKになり、 何がNGのままなのでしょうか? 著作人格権は譲渡できないものですから、著作者に残り、 二次使用や複製・改編はできないと思われますが…

  • キャラクターの著作権の譲渡に関して

    あるキャラクターの著作権(知的所有権?)を譲渡してもらいます。 その際に、相手から完全にこちら側に著作権・所有権などあらゆる権利を譲り受けるのですが、後で問題にならないように書面を取り交わしたいと思っています。 どういった手続き・手順を踏めば安心でしょうか? 著作権の譲渡に関するサイトもご存知でしたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか? 権利についてはネットである程度わかったのですが、どのように文書を作ればいいのかなどわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします・

  • 企業のイメージキャラクターのデザイン料金

    お願いします。 フリーのイラストレーターをしているものです。 今回、あるペットショップの企業さまから、人物と動物の2点のイメージキャラクターを デザインして欲しいとお仕事を頂きました。先方さんの大体のイメージは決まっています。 が、キャラクターデザインのお仕事は初めてなので、どのように料金を提示していいのか、どのように仕事をすすめていけばいいのかわからなくて焦っています。 自分の実績にもなりますので、時間はかかっても、(あるいは修正が何回か入っても) 料金も良心的なものにしたいのですが、どのくらいが良心的なものなのかも、わかりません。 イメージキャラクタ―の料金の相場、などネットで検索もしましたが、 1点3万円~などとありました。 わたしはイラストのカットの仕事しか経験がなく、 モノクロなら3千円くらい、カラーなら5千円くらい、のような基準だったので 驚きました。 また、キャラクターをデザインするとなると、線などもイラストレーターで描いたようなきっちりした線でなければならないのでしょうか? わたしのイラストは基本手書きで描いたものをとりこんでいるので、線がゆるゆるなのです。 どんなことでも結構です、教えて下さい!

  • キャラクターデザインの報酬について

    イラストレーターをしているものです。 とある起業間近の広告事務所から新しい会社のシンボルとなるキャラクターデザインの依頼が来ました。(経営者はかつての得意先の人物で過去に何度も仕事をお受けしたことがありますがキャラクターデザインははじめてです。) 権利は会社が買取ということで、先方にギャラを聞かれたのですが経験がなく即答できませんでした。いただける報酬の相場がよくわかりません。先方もいくらくらいを想定しているのかわかりませんし、こちらから額を提示して「高いな」と思われたくありません。妥当な報酬額とはどれくらいなのでしょうか。 同じようなケースでお仕事をされた経験のある方にアドバイスいただきたいです。

  • ゲームキャラクターデザインの報酬

    以前から気になっていたことがあります。 イラストレーターの方がゲーム会社からキャラクターデザインの依頼を受けた場合、 どのくらいの報酬が出るのでしょうか? 報酬はピンキリだと思うのですが、 実際に引き受けた方・関わりのある方のご意見を訊きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イラストの権利と使用について

    フリーでイラストレーターをしている者です。 先日、新しく発刊する雑誌のキャラクター及び 表紙イラスト&デザインの作成を依頼されました。 表紙には作成したキャラクターを入れて欲しいとのコトでしたので 同時にキャラクター作成もしました。 (キャラクターはこれから毎回使われるものですが 著作権、使用権等の契約は何も交わしていません。) キャラクターも表紙デザインも 依頼者の方に気に入って頂けたのですが いつの間にかそのキャラクターがご依頼者の方の 名刺に使われておりました。 因みに全てあわせて頂いた制作料は2万千円です。 名刺への使用というのは2次使用にあたるのでしょうか? 個人使用ということで法的には問題ないのでしょうか? これから先同じようなコトが起こるかと思うと どのようにどこまでを規制をしたらいいのかわかりません。 どなたか教えて頂けませんか?