ゲームキャラクターデザイン権利について

このQ&Aのポイント
  • キャラクターデザインの権利はイラストレーターにあるのか、開発者にあるのかについて相談です。
  • ゲームに使用されているキャラクターデザインの権利は、イラストレーターと開発者のどちらにあるのでしょうか?
  • 著作権人格権はイラストレーターにあり、著作権の譲渡もしていないのですが、キャラクターデザインの権利はどちらにあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キャラクターデザインの権利について

はじめまして。現在フリーのイラストレーターとして活動しています。 相談したいのは、ゲームのキャラクターデザインの権利についてです。 今、個人開発でアプリゲームを制作している方のゲームのキャラデザ、イラスト製作を行っています。 派生のミニゲームのイラストは別のイラストレーターに発注されているのですが デザインが若干違うのです。そのことについて、開発者と話をさせて頂いたのですが わたしに「デザインについて言及する権限はない」というのです。 どうやら、キャラクターのデザインの権利は開発者にあると思っているようです。 相手は自分が考えたと言っているのですが、デザインをしてイラストに描き起こしたのは私です。 そこで、ゲームに使用されているキャラクターデザインの権利なのですが イラストレーターと開発者どちらにあるのでしょうか? ちなみに、著作権人格権は私にあり、著作権全てを譲渡していません。 伝わりにくい部分があるかも知れませんが、ご回答頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イラストレ-ターにあると思います 開発者はあなたの絵を使わせていただいている形なのでイラストの権限はあなたのあります それに、キャラクターを考えるくらい誰でもできることだと思います。 あと、妥協も大事ですよ。 最悪そのゲーム開発をやめてしまえばいいですよ。そしたらイラストレーターの大事さが伝わると思います。 私だけだと思うんですが、 開発者とかプログラマーの人たちはプライドが高くめんどくさい人が多い気がします 理由はたくさんあるけど・・・・・ねっ!。 ではでは つらいかもしれませんが頑張ってください!

raindorop0505
質問者

お礼

改めて、ご回答ありがとうございます。 補足で愚痴を吐き出してしまって申し訳ないです。 権限はこちらにあると言っていただけてほっとしています。 ゲームの開発といっても、音楽やグラフィックは全て外注のようなので もっとスタッフを大切にして欲しいですね(;^^)

raindorop0505
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度、辞めた、というか相手に逆切れされたことがあります。 しかし、相手自ら「もう頼まない」と言いながら、3日後にやっぱり絵を描いて欲しいと言われました。 その後、イラストの使用権について契約書を交わすことと改善して欲しい部分を直して貰うことで依頼を引き受けました。 また、「辞めたい」と思っても、相手がゲームの移植(携帯版をスマホ版へ…のような)を考えていて、 尚且つ、今後の新作を出す時イラストを使いますつもりのようなので辞めるタイミングが分からないのです。 (他人の絵を真似るように指示を出さないとは言っていたので、おそらく新規製作は私が描かないといけない雰囲気です) ただ、キャラクターは自分の物だ!という意識が強いみたいで 「今回のゲームは売れそうにない」「キャラ自体の価値は低い」など 製作に関わった人間にとってかなり失礼な発言を悪びれずにしてきます。 devil_squidさんの言うとおり、相手はかなり面倒くさくプライドが高いです; 結構、酷いことを言っておきながら相手は一切謝らず…。 長くなりましたが、補足です。