• ベストアンサー

キャラクターデザインの報酬について

イラストレーターをしているものです。 とある起業間近の広告事務所から新しい会社のシンボルとなるキャラクターデザインの依頼が来ました。(経営者はかつての得意先の人物で過去に何度も仕事をお受けしたことがありますがキャラクターデザインははじめてです。) 権利は会社が買取ということで、先方にギャラを聞かれたのですが経験がなく即答できませんでした。いただける報酬の相場がよくわかりません。先方もいくらくらいを想定しているのかわかりませんし、こちらから額を提示して「高いな」と思われたくありません。妥当な報酬額とはどれくらいなのでしょうか。 同じようなケースでお仕事をされた経験のある方にアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1278340.html http://okwave.jp/qa3346015.html こういうのは発注する方のレベルで全然違うので 非常に難しいです。 上記に参考になる過去ログがあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

起業される広告会社の規模やその方との関係も重要だと思います。 少人数で企業されるのであれば、潤沢な資金もあるとは思いませんし、 おつきあいが深かったのであれば、起業のお祝い的な部分も期待されているかもしれませんね。 そういう意味ではJAGDAの料金表を参考にしてしまうと「高すぎ」と 思われる可能性が高いと思います。 相手の方も業界での経験がある方みたいですし、「おまかせします」 が一番無難なようなきがします。

関連するQ&A

  • ゲームキャラクターデザインの報酬

    以前から気になっていたことがあります。 イラストレーターの方がゲーム会社からキャラクターデザインの依頼を受けた場合、 どのくらいの報酬が出るのでしょうか? 報酬はピンキリだと思うのですが、 実際に引き受けた方・関わりのある方のご意見を訊きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キャラクターデザインのギャラでのトラブル

    初めまして。u_niと申します。 とても困っているので、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 今回キャラクターデザインを2案依頼され、提示金額がとても安かったのでしぶっていたら 決定した場合、倍額お支払いということでどうでしょう?と言われたので ちょっと腑に落ちない部分もあったのですが、お引き受けしました。 (後に確認すると最低金額しか提示できない。 倍額お支払いする保証はできない。と話が変わっていましたが…) そして1案で進めて行きたいので(まだ決定ではないのですが) いろいろなポーズをとったイラストや、カレンダー案等を提出するよう言われました。 この加筆分の報酬は別に発生するのか。 最初の提示金額に含まれているのであれば、ちょっと厳しいですと言うことをお話しした所 「まだキャラクターとして採用されるか決定していないのに 加筆をお願いするたびにギャラが発生したらやっていられない。」 というようなことを言われました。 最初にこの報酬には加筆等の分も入ってくることは説明されていません。 「無理ならば、現時点では版権込みの報酬なので、 2万のみお支払いし、以後はこちらのデザイナーに描かせる。」とも言われました。 かなり納得がいかないのですが、もしこの契約に折り合いがつかず 降りることになった場合、私のキャラクター案は勝手に使われてしまうのでしょうか? 版権込みでの報酬ということも一度も聞かされていませんでしたが 最初に提示の金額で買い取られてしまうということなんでしょうか? もし降りることになった場合、以後提出したキャラクターの使用は出来ないようにできるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 企業のイメージキャラクターのデザイン料金

    お願いします。 フリーのイラストレーターをしているものです。 今回、あるペットショップの企業さまから、人物と動物の2点のイメージキャラクターを デザインして欲しいとお仕事を頂きました。先方さんの大体のイメージは決まっています。 が、キャラクターデザインのお仕事は初めてなので、どのように料金を提示していいのか、どのように仕事をすすめていけばいいのかわからなくて焦っています。 自分の実績にもなりますので、時間はかかっても、(あるいは修正が何回か入っても) 料金も良心的なものにしたいのですが、どのくらいが良心的なものなのかも、わかりません。 イメージキャラクタ―の料金の相場、などネットで検索もしましたが、 1点3万円~などとありました。 わたしはイラストのカットの仕事しか経験がなく、 モノクロなら3千円くらい、カラーなら5千円くらい、のような基準だったので 驚きました。 また、キャラクターをデザインするとなると、線などもイラストレーターで描いたようなきっちりした線でなければならないのでしょうか? わたしのイラストは基本手書きで描いたものをとりこんでいるので、線がゆるゆるなのです。 どんなことでも結構です、教えて下さい!

  • キャラクターデザインの権利

    はじめまして。 現在とある企業でデザイナーとして勤務しています。 フリーになるために、もうすぐ退職する予定です。 この企業にいる間に、企業のマスコットキャラクターを作成しました。 現在は、それに関して特別に報酬はもらっていません。 私が退職後、会社では今までよりもキャラクタービジネスに力をいれていく予定だそうなのですが、社員でいる間にデザインしたキャラクターが退職後も企業で使われ続ける場合、何らかの報酬をもらうことはできないのでしょうか?

  • キャラデザイン料について教えてください

    この度マイキャラクターのデザイン創作を個人の方にお願いしようと思っています。 利用目的は個人名刺やSNSのアイコンなどです。 pixivというサイトで趣味としてイラストを公開している方なのですが、 その方の画風が気に入りまして今回依頼しようと思っています。 似顔絵ではなく、私の考えるイメージからキャラクターを作ってもらう流れになります。 もちろんお願いする以上はタダとは考えておらず、デザイン報酬は支払おうと思います。 私はこのような事が初めてで相手の方も初めてなので、デザイン料をどれくらい お渡しすれば良いのか悩んでいます。 (少なすぎても失礼ですし、多すぎても相手の方にプレッシャーを与えるだけですし…) デザイン料の相場も知りたいのですが、デザイン料の交渉については(1)と(2)の どちらが良いかも教えていただければ幸いです。 個人的に1万円までの範囲が妥当だと考えていますが…いかがでしょうか? ((1)(2)何れにしても相場を知らないとなかなか成立しにくいと思いますので) (1)先方にデザイン料の希望報酬額を聞いてみる(先方も依頼は初めてで相場は分かりません) (2)私の方からこちらで回答していただいた範囲でデザイン料を先に提示する よろしくお願い致します。

  • キャラクターデザインの仕事がしたい

    いつもお世話になっております。 販売の仕事をしているのですが、キャラクターデザイン(ゲーム系ではなくリラックマとか商品としての)の仕事がしたいと思っております。専門的な勉強はしたことはありません。しかし、学校に行けばキャラクターデザイナーになれるわけではないと思うので、学校には行かず、多くのキャラクターを研究して作品を作り、キャラクターデザインができる会社に応募したいと思っていますが、学校などで専門的な勉強をしていないと、企業は採用はおろか、面接もしてくれないでしょうか? また、一般人でもキャラクター募集のコンペなんかで賞をもらうなどして功績を残すことで、キャラクターデザインの仕事につながる可能性はありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • キャラクターデザインの仕事

    将来自分のオリジナルキャラクターを作る仕事に就きたいのですが(キティ、りらっくまのような) オリジナルキャラクターを作る場合、どのように売り込みをするのですか? キャラクターやイラストなどの会社などに売り込みをするのですか? それともコンテストなどに出すのでしょうか? それとも自分で作ったキャラクター製品などを直接店に売込みするのでしょうか? 今暖めてるキャラクターが数多くあるのですが、キャラクターデザイン関連の仕事は どのようにするのか無知でして教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 役員報酬について。

    近々、起業の予定です。そこで起業後の役員報酬について教えてください。 まだ起業していないので、どれくらいの売上げ・利益なるかわかりません。 今のところ、起業して数ヶ月はだいたいコレくらいだろうなぁという 想定はしていますが、 半年、一年後には利益が大きく伸びた場合のことを考えると始めに少し多めに報酬額を設定したほうが良いのか、 後で変更したほうが良いのか悩んでいます。 起業後、あまりにも収入が少ないと生活も苦しいですし・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=724774  ↑ ココを見ていたら、期中の変更について書いてありました。 基本的に株主総会での決定は、期首から期末までの 決定事というか期限なんでしょうか? 上手く説明できませんが、理解していただける方 宜しくお願いします。

  • フリー翻訳者の報酬に関して

    はじめまして。米国在住の者です。 数週間前より、米国現地の翻訳専門会社より、日→英の翻訳の仕事をフリーランスとして受けました。当方、現地の大学を出ておりますが、翻訳としての英語は勉強はしたことがなく、もちろん翻訳の専門学校にも行ったことはありませんし、翻訳の経験もありません。 ですが、翻訳会社に提出したサンプル翻訳が良かったということで、今回、急ぎの翻訳の仕事を受けました。大抵の米国会社は、フリーで雇う場合に、会社側からの報酬提示ではなく、フリー側からの報酬提示となります。なので、報酬はいくら希望か?と聞かれました。翻訳の仕事をしたことがありませんので相場が分からず、また当方に翻訳経験も無いので、会社側に報酬提示をして欲しいと依頼しました。 会社側から提示されたのは、私が未経験ということで、「1単語につき5円」、そして、翻訳メモリーソフトウェアを使用とのことで、「繰り返し使われる1単語に対しては、1.2円」から始めましょう。とのことでした。 現在、相当量の仕事をもらっていますが、大手日系企業の社内文書で、とても専門的な翻訳です。 この、報酬提示金額は妥当なのでしょうか?それも安いでしょうか?

  • 先方さんが納得のいくデザインをつくるために

    まず現在の状況ですが、営業の方から仕事を割り振られています。 営業さんとの打ち合わせでは、 「案件」「経緯」「制作内容」に関する指示を受けますが、 デザイン・文章のことに関しては「おまかせ」ということがほとんどです。 そうしてこちらがデザイン・ライティングしたものを先方に投げたら、 先方さんによっては当方のデザインが全否定されることがたまにあります。 そのときに先方から受ける指示が 「(参考物を提示され)もっとここのようなデザインにして」 「(指示書を提示され)ここの文章は全部この内容をあてはめて」などなどで、 それにともなって一から作業のやり直しという状況に陥っています。 そこで質問なのですが、 最初のデザインをするまえに、先方さんからある程度の デザインに関する指示を仰ぐことってできないものなのでしょうか。。 前の会社ではディレクターさんがいたので、 デザインに関する大まかな流れや方向性などは見て取れましたし、 直接指示を受けることが可能でしたが、 恥ずかしながら今は現在の状況にただ困惑するばかりです。 もうすっかり自信も喪失しております。。 もう少し、先方が望むデザインの方向性を見出すために 私ができることとしていったいどういったことがあげられますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう