• ベストアンサー

キャラクターデザインの報酬について

イラストレーターをしているものです。 とある起業間近の広告事務所から新しい会社のシンボルとなるキャラクターデザインの依頼が来ました。(経営者はかつての得意先の人物で過去に何度も仕事をお受けしたことがありますがキャラクターデザインははじめてです。) 権利は会社が買取ということで、先方にギャラを聞かれたのですが経験がなく即答できませんでした。いただける報酬の相場がよくわかりません。先方もいくらくらいを想定しているのかわかりませんし、こちらから額を提示して「高いな」と思われたくありません。妥当な報酬額とはどれくらいなのでしょうか。 同じようなケースでお仕事をされた経験のある方にアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1278340.html http://okwave.jp/qa3346015.html こういうのは発注する方のレベルで全然違うので 非常に難しいです。 上記に参考になる過去ログがあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

起業される広告会社の規模やその方との関係も重要だと思います。 少人数で企業されるのであれば、潤沢な資金もあるとは思いませんし、 おつきあいが深かったのであれば、起業のお祝い的な部分も期待されているかもしれませんね。 そういう意味ではJAGDAの料金表を参考にしてしまうと「高すぎ」と 思われる可能性が高いと思います。 相手の方も業界での経験がある方みたいですし、「おまかせします」 が一番無難なようなきがします。