• ベストアンサー

キャラクターデザインの権利

はじめまして。 現在とある企業でデザイナーとして勤務しています。 フリーになるために、もうすぐ退職する予定です。 この企業にいる間に、企業のマスコットキャラクターを作成しました。 現在は、それに関して特別に報酬はもらっていません。 私が退職後、会社では今までよりもキャラクタービジネスに力をいれていく予定だそうなのですが、社員でいる間にデザインしたキャラクターが退職後も企業で使われ続ける場合、何らかの報酬をもらうことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.1

この手の質問は法律番組等で何度も取り上げられてますが、 こういったケースの場合、報酬を受けたり権利を主張したりすることは 現行法ではまず不可能ということです。会社側と交渉し、 好意にすがるしかありませんが、会社がNoと言えばそれまでのようです。 ポストペットをデザインした社員は独立したようですが、 その人たちにポストペットのキャラの権利はないみたいですね。 ですが今でもソネットとの良好な関係は保たれているようです。 こんな風に退社できればベストでしょうね。

参考URL:
http://www.petworks.co.jp/copy.html
neko3456
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 現行法ではまず不可能なのですね~・・・。 なるほど、会社の好意に甘えられる場合のみですか。 それだとなかなか言いにくいですね(^^; ポストペットの方々のような退職の仕方はベストですね~。 参考にします。