• 締切済み

キャラクターデザイナーになるのに漫画家に・・・

こんにちは!キャラクターデザイナーを目指している高校三年生です。 今は青森にいるのですが、 来年叔父の家が仙台にあって、そこに泊まりながら 日本デザイナー芸術学院仙台校に通おうと考えています。 悩みはそこでのマンガ学科にしようと迷っています。 イラスト科もあるのですがコミックイラストとはかけはなれているらしいので・・・・ キャラクターデザインになるのに漫画家になるのは可笑しいんでしょうか? ちょっと無知な質問でごめんなさい。あとひとつは・・・ キャラクターデザイナーになる手順みたいなのを教えてください。 主に特撮やゲームのキャラクターデザイン、クリーチャーデザインについてお願いしますOTZ 文章めちゃくちゃですいません。

みんなの回答

  • chime555
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

絵関係の仕事に就いている者です。 キャラクターデザインになるのに漫画家になるのは矛盾はしていませんよ。 まずキャラクターデザインの仕事をするためにはその描く人の名前が売れているかどうかが重要になってきます。 なぜかというと、名前が売れているほうがゲームなどの売れ行きが安定しているためです。(ファンがついているなど) ですので漫画で名前を売ってからそういう仕事をする人って多いんですよ。 ちなみにキャラクターデザイナーになるには ・ゲーム会社に入ってキャラクターデザイナーを目指す。 (下済み時代がある、そういう仕事が回ってくるか分からない) ・漫画家や小説の挿絵の仕事をやっていてそういう仕事が回ってくる。 ・~賞など、コンテストに応募し、受賞、採用される。 などでしょうか。 ちなみにクリーチャーデザインならゲーム会社の新人の仕事として回ってきたりします。 この意見が参考になれば幸いです。 参考までに↓

参考URL:
http://illust-kouza.com/
  • finukai16
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

マンガやイラストの専門学校に通って就職に結びつくのかな・・・。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

>キャラクターデザイナーになる手順みたいなのを教えてください。 手順などありません。 綺麗な漫画が描けるならキャラデザインもできます。 安彦良和さんや美樹本晴彦さんを目指してください。

関連するQ&A

  • 漫画の専門学校へいこうかどうか悩んでいます。

    はじめまして。推薦願書の前で悩んでいる高校三年生です。 私の夢はキャラクターデザイナーです。最近イラスト系特にキャラクターデザインの企画などを立てるような職になりたいと思うようになりました。 最初自分は小説を書いていましたが、文字だけで伝えていくのは難しいと考え、去年から絵を書き始めました。 小説より絵のほうが似合っていると判断し、今も書き続けています。 しかし自分は絵に必要なデッサン力と、立体感をいまだにつかめておりません。 美大に通おうと考え、独学でデッサンの勉強を始めましたが、なかなか上達しません。私の住んでる地方には美術系の予備校がなく、もしあったとしても学費等の問題で通えませんでした。 最初東京の専門学校で日本デザイン専門学校というところの体験入学にいきました。ゲームキャラクター学科という自分にあってそうなコースはあったのですが、年間150万という、あまりの学費の高さに驚き諦めることに・・・。 仙台内の専門学校になら通ってもいいと言われ、早速探してみた結果 日本デザイナー芸術学院仙台校という学校をみつけました。 http://www.ndg-s.ac.jp/guide/index.html そこにはまんが科が盛んで結構実績を残しているらしいのですが、イラスト科の評判はききません。かといって他の学校の評判をみたのですが、ここよりいいところはありませんでした。 絵に表情をつけるのに漫画はいいかもしれませんが、自分はこれまでコミックイラストはかいてきたものの漫画というものは一切書いたことがありません。あと漫画はモノクロがメインになるので、漫画というのに捉われてしまい、色彩のほうがおろそかになりそうで怖いです。 三つほど質問があります。 1、こういった場合専門学校にはいかず独学でいったほうがいいのでしょうか?独学でキャラデザの知識をつけた場合どうすればいいのでしょう。専門学校はコネ作りやきっかけ作りに言いと聞きますが・・・。 2、キャラクターデザイナーになるのに漫画家になるのは良い事なのでしょうか・・・。キャラクターデザインならキャラクターデザインのみを学んだほうがいいんでしょうか?お門違いだったら凄く怖いのです・・・ 3、仙台等の専門学校で学ぶより、そういったものが集中している東京などの都会で学んだほうが身になるのでしょうか? (さすがにこれは努力と実力次第だとは思うのですが・・・) 質問がおおくてすみません。回答できるものでいいので教えてください。資料請求してるのに届いてこないOTZ

  • キャラクターデザイナーについて

    私は将来、キャラクターデザイナーやイラストレーターなどのイラスト関係の仕事をしたいと思っています。 そこで気になったのですが、会社などへの持ち込みは二十歳以上じゃないといけないんでしょうか? 漫画家さんなどで、ごくまれに現役高校生なんていうのを見かけますが キャラクターデザイナーやイラストレーターの場合、そういう方はいないのですか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • キャラクターを作っていただけるデザイナーを捜すには?

    タイトルのとおりです デザインをしていただけるデザイナーを捜しています。 キャラクターというか、漫画というか。 かわいくて、オシャレで、 とにかく、女の子受けするものが描けるデザイナーを 探しています。 1.そういう方へ、人脈や出会いをつくるには?、 2.そういう方を知っている方 3.本人の方 ぜひ、教えてください。

  • キャラクターデザイナーになりたい

    中2女子です。 将来キャラクターデザイナー等のキャラクターを作る仕事に就きたいです。 なので美大のキャラクターデザインの学部に進もうと思っているのですが、私はものすごく絵が下手です。 デッサンは原形を留めておらず、簡単なイラストもかけません。その上不器用で美術も苦手です。 なのではっきり言って向いていないのですが、どうしても諦められません。 中2なので、今から必死で練習すれば描けるようになるかな…と思うのですが、今からでも間に合いますか? また、キャラクターデザイン系の美大か専門学校に行こうと思うのですが、何か良いアドバイス(美大か専門学校か等)ありますか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。 良ければ回答お願いします。

  • 札幌デザイナー学院か代々木アニメーション学院か

    高校三年生です。 ゲームやイラストが好きで、将来はゲームキャラクターデザイナーになりたいと思っています。 そこで「札幌デザイナー学院」か「代々木アニメーション学院(札幌)」のどちらにするか悩んでいます。 札幌デザイナー学院のキャラクターデザイン専攻は、どちらかというとゲームやアニメというより、マスコットやグッズ寄りだと言われました。 代々木アニメーション学院のキャラクターデザインコースの方は、札幌の学院では今年度出来るので、オープンキャンパスに行ったときは設備が全然無くて少し不安になりました。 どちらに行ったら良いでしょうか? また、札幌で他に良い専門学校があったら是非教えて下さい。 解答よろしくお願いします。

  • キャラクターデザイナーに就きたい

    こんにちは。 私は千葉在住の現在県立高校に通う高校2年生です。以前から、絵(まんが絵)が好きで授業中や家で頻繁に絵を描いていました。なので、出来ればイラスト系の道に進んでみたかったのですが、なんだか恥ずかしかったのと、また真剣に将来について考えていなかったこともあって、誰にも言い出せず普通に4年制大学を目指していました。しかし、最近になって、「このままじゃ後悔するな」と思い、親にそちらの道に進みたいことを告げ、進学先について調べています。 まだ少し漠然としていますが、ゲームや漫画が好きなのでキャラクターデザインの仕事に就きたいと思っています。ただ、調べてみるとデザインの分野はそれぞれの定義が何だか曖昧な感じがして、どのような学校に進学し、どのような勉強をしていけばいいのかがよく分かりません。 ちょっと、文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、つまり、キャラクターデザイナーを目指す上で、私が今後、どういう行動をとればいいのかアドバイス(美大か専門か等)を頂きたい次第です。 ちなみに、学校では3年生の授業が理系コースになってしまうのですが、美大の受験科目は英・国のところがほとんどのようなので、家庭教師をつけてどうにかそこは挽回しようと考えています。 要点がまとまっておらず、分かりづらくて申し訳ないです。

  • グラフィックデザイナーについて

    こんにちは。 私は今年中学3年になり、将来についてもそろそろ考えてきました。 私はグラフィックデザイナーになりたい、と思っています。 中2の冬あたりから色々な専門学校のパンフレットを頼んで調べたりしていましたが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 高村真耶(MAYA)さんの絵を見て一目惚れし、グラフィックデザイナーになりたい。と思っているのですが、グラフィックデザイナーになってゲーム系の会社に勤めたとして、メインのイラストやキャラクターのデザインはできるのでしょうか? 色々なパンフレットを見ると、キャラクターデザインとグラフィックは別物。 キャラクターデザインはキャラクターのデザインを主に専攻していくとかいており、グラフィックは全てバランスよく(背景や3Dなど)覚えていく。と書いていました。 ということはMAYAさんのようにグラフィックデザイナーになっても好きな絵(人物など)はかけないということなのでしょうか? 無知ですみません。 あと、文全体もうまくまとまってませんね・・。 すみません何が何だか・・・。 よろしくお願いします

  • ゲーム等のキャラデザに影響を与えているデザイナー

    ゲーム・アニメ・マンガ等のキャラクターデザインに 影響を与えているファッションデザイナーを知って いる方があれば教えてくださいm(__)m また、そのデザイナーが具体的にどのような作品に 影響を与えているのかも教えて頂けると、大変有り難く 思います。 よろしくお願いします。

  • ウェブデザイナー向いてないようです

    ウェブデザイナー2年くらいやってきましたが、最近なんとなく自分には向いてないのかなーと思うようになりました。 もともと学校時代の芸術の成績はよく無かったです。職業診断テストでの芸術の点数も低い。イラストなども下手で苦手。プログラミングはできませんがこの年でプログラムに挑戦する気力はわきません。 今まではソフトさえ使えればホームページ作成依頼がきましたが、最近はデザイン専門学校卒業者を対象とした求人も増えているので普通の大学を出た自分は不利かと感じてます。かといっていまから専門学校はいる気はしません。芸術以外の大卒ウェブデザイナーは現在少数派ですか。 今のところほかのサイトを見よう見真似で作成しています。どんなデザインでもイラストを使うものを除けば一応まねすれば作れます。愚痴ばかりですいませんが、このまま大卒の利点を生かして仕事を続けられるかどうか迷い中です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • いっぱいあって悩んでます。

    こんばんわ、キャラクターデザイナーを目指している高校三年生です。 来年には専門学校への進学を考えております。 第一の目標としては特撮やアニメの会社に就きたいのです。 しかしどこも就職の見込みがなかったら地方に戻って青森ねぶた、ご当地ヒーロー等の地域特色を生かしたのデザインを考えかなと考えております。 あと漫画家を目指しておりまして、さきほどいった青森ねぶたを題材にした漫画を描きたいと思って地域の活性化に繋がることもしてみたいのです。 過去に二回ほど投稿していますがいい結果がでずOTZ 今受けようとしているところで ・「東京デザイン専門学校」 http://www.tda.ac.jp/ ・「東洋美術学校」 http://www.to-bi.ac.jp/ ・「日本デザイン専門学校」 http://www.ndc.ac.jp/ ・「お茶の水美術専門学校 http://www.ochabi.ac.jp/senmon/index.html」 どちらも東京デザインと、東洋デザインはイラストレーション系に入ろうとしていますが、 日本デザイン専門学校はメディアイラストレーション科という三年制、コミックアート科という四年制のところを検討中ですが、 ウィキペディアに卒業生や実績がのっておらず少し不安です。 資料請求はしましたが、そこで卒業生や詳しい方の意見が聞きたいです。 上であげたところの卒業生の方で「ここがよかった~、ここが悪かった」等の意見というのが聞きたいです。 できればその学校が残した実績、有名な卒業生の方も知りたいです。 オープンキャンバスも考えているのですが、地域的に遠すぎるのと、 一気に三つも回れないので・・・(行くとしたら日デザかお茶の水を考えていますが)慎重に考えております。 専門学校は努力次第で結局どこも同じという話は、耳にタコができるくらい聞いております。その分の努力はします。 あと美大候補で多摩美術学校の夜間部を考えております。 とりあえず今ある選択肢として・・・。 【1】 ↑であげた専門学校の一つに通い、イラスト系の技術向上を図る。 【2】 夜間部美術大学に通い、色々な方面の絵の勉強しながら、イラスト系の絵を独学で頑張る。大学卒業→専門学校という手もあるが時間がかかる。 質問が多くてすみません。 この選択皆さんは同思いますでしょうか?一番最初にあげた専門学校と選択肢について意見があればどんどんお聞かせくださいOTZ。