• 締切済み

キャラクターデザイナーになるのに漫画家に・・・

こんにちは!キャラクターデザイナーを目指している高校三年生です。 今は青森にいるのですが、 来年叔父の家が仙台にあって、そこに泊まりながら 日本デザイナー芸術学院仙台校に通おうと考えています。 悩みはそこでのマンガ学科にしようと迷っています。 イラスト科もあるのですがコミックイラストとはかけはなれているらしいので・・・・ キャラクターデザインになるのに漫画家になるのは可笑しいんでしょうか? ちょっと無知な質問でごめんなさい。あとひとつは・・・ キャラクターデザイナーになる手順みたいなのを教えてください。 主に特撮やゲームのキャラクターデザイン、クリーチャーデザインについてお願いしますOTZ 文章めちゃくちゃですいません。

みんなの回答

• chime555
回答No.3

絵関係の仕事に就いている者です。 キャラクターデザインになるのに漫画家になるのは矛盾はしていませんよ。 まずキャラクターデザインの仕事をするためにはその描く人の名前が売れているかどうかが重要になってきます。 なぜかというと、名前が売れているほうがゲームなどの売れ行きが安定しているためです。(ファンがついているなど) ですので漫画で名前を売ってからそういう仕事をする人って多いんですよ。 ちなみにキャラクターデザイナーになるには ・ゲーム会社に入ってキャラクターデザイナーを目指す。 (下済み時代がある、そういう仕事が回ってくるか分からない) ・漫画家や小説の挿絵の仕事をやっていてそういう仕事が回ってくる。 ・~賞など、コンテストに応募し、受賞、採用される。 などでしょうか。 ちなみにクリーチャーデザインならゲーム会社の新人の仕事として回ってきたりします。 この意見が参考になれば幸いです。 参考までに↓

参考URL:
http://illust-kouza.com/
  • finukai16
回答No.2

マンガやイラストの専門学校に通って就職に結びつくのかな・・・。

• orangezzzz
回答No.1

>キャラクターデザイナーになる手順みたいなのを教えてください。 手順などありません。 綺麗な漫画が描けるならキャラデザインもできます。 安彦良和さんや美樹本晴彦さんを目指してください。