• 締切済み

キャラクターデザイナーになりたい

中2女子です。 将来キャラクターデザイナー等のキャラクターを作る仕事に就きたいです。 なので美大のキャラクターデザインの学部に進もうと思っているのですが、私はものすごく絵が下手です。 デッサンは原形を留めておらず、簡単なイラストもかけません。その上不器用で美術も苦手です。 なのではっきり言って向いていないのですが、どうしても諦められません。 中2なので、今から必死で練習すれば描けるようになるかな…と思うのですが、今からでも間に合いますか? また、キャラクターデザイン系の美大か専門学校に行こうと思うのですが、何か良いアドバイス(美大か専門学校か等)ありますか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。 良ければ回答お願いします。

みんなの回答

• panja2021
回答No.5

クロッキーの練習をたくさんして訓練してください。

回答No.4

まずはじめに、キャラクターデザイナーという職業は滅多に無いことを理解してください。これは該当の美大に通っていた当時言われた事です。 ゲーム会社や、サンエックス、サンリオくらいかな?活かせそうなところは。 絵が苦手ということで、ゆるキャラやちいかわの用な絵なら書けるのか、そういった絵も苦手なのかで変わってきます。 どういったキャラクターデザインを行うかは絵柄で変わるのですが、美大は制作をさせてくれるだけで厳しい講評などはあまりありません。専門学校もいいとは思いますが、一番は美術予備校に通って貰うと画力が上がります。

DIY123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆるキャラなどもかなり苦手です。 練習は最近始めたばかりなので、うまくなるといいのですが…… 親が許可してくれたら美術予備校に通おうと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>デッサンは原形を留めておらず 基本を知らないだけではないでしょうか。デッサンの基本に従うと結構すぐにある程度まで上達します。 >中2なので、今から必死で練習すれば描けるようになるかな…と思うのですが、今からでも間に合いますか? 全然間に合います。

DIY123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに基本を調べていませんでした。 今度本など買ってみようと思います。 まだ間に合うと言ってくださりありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >デッサンは原形を留めておらず、簡単なイラストもかけません。その上不器用で美術も苦手です。 趣味で描いたものが、評価を得るレベルだったらいいですが デザインを志すのなら、最低限基本が出来てないと 難しいと思います。 今から練習ではなく、レッスンに通ってください。 美大を目指す人の予備校があります。 専門学校に行っても 就職は大変なので美大を目指すのであれば 挫折をしないだけの基礎と知識を身に着けないと どこに行っても、やはりかなり上手い人ばかりで そこで挫折する可能性がとても高いので きちんと描けるようにした方がいいと思います。 ひとりで描いていても上達するのは難しいですから 教室か塾に通うことをお勧めします。 可能性は0ではないですが、期待をせず 希望をもってまず努力をすることです。 今のままだとマイナススタートになってしまうので 他の人よりも努力が必要になります。 夢がかなうといいですね。 https://kumabi.com/course/junior_highschool/practice_drawing#:~:text=%E8%8A%B8%E5%A4%A7%E7%BE%8E%E5%A4%A7%E5%BF%97%E6%9C%9B%E3%81%AE,%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AB%E9%80%B2%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 http://www.joshibi.ac.jp/fuzoku/

DIY123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり美大予備校は必要なんですね。 お金がかかってしまうのであまり親に言い出せませんでしたが、今度話してみようと思います。

回答No.1

>間に合うか? 誰にも分かりません。あなたがどれくらい努力するのか、あなたの成長速度にもよるからです。 ただ、世の中には美大を出ていないイラストレーターもたくさんいますので、美大受験に間に合わない=イラストレーターになれない というわけでもないです。会社員と兼業のデザイナーもいます。 実を結ばない努力ならするだけ無駄、とつい思いがちですが、長い人生の中でどのように実を結ぶかどうかは分かりません。この技能がこんなところで私の人生を変えるとは!ということが人生にはあります(本当にあります)。ですからまずは努力してみるのをおすすめします。絵の練習をして、美しいものをたくさん見て、学んで、豊かな感性と表現力を持つことは素晴らしいと思います。頑張ってください。

DIY123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今からではスタートが人より遅いですが、一生懸命努力しようと思います。