• ベストアンサー

イラストの発注と金額

イラストの発注と金額について教えてください。 キャラクターのイラストを1枚発注したいのですが、著作権譲渡も含めてどれほどの金額を提示すればよいのかよく分かりません。 頼みたいイラストレーターさんに、最初にメールご連絡したいと思っています。 こちらの大まかな条件と予算を最初に提示した方がいいのでしょうか、それとも大まかな条件で見積もりを出してもらった方がいいのでしょうか? 印刷するA3のイラスト(キャラクタ)の相場はどれくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

どのように使用するかで価格は変わります。 また、イラストレーターのランクでも違います。 はじめてお願いするのなら、まずは見積もりを出していただき、誠意を持って交渉することをおすすめします。最初から、もしかしたらとんでもなく失礼な金額を言ってしまうことを避けるためです。

yaman2005
質問者

お礼

fitzandnaoさん、ありがとうございます。 見積もりをしてもらったほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.2

相場といってもNo.1の方がおっしゃるように イラストレータさんによって数万円から数千万円まで 本当に様々で名前が知れていて有名だから高いかというと必ずしもそうでもなく 一概にいくらとは言えません 金額についてはまず 条件を提示して見積もりを取られたほうがよいと思います

yaman2005
質問者

お礼

terup435さん、ありがとうございます。 金額もさまざまなんですか。

関連するQ&A

  • 商用イラストの相場

    商用イラストの相場 商用(HPやチラシなどに使う)似顔絵を依頼しようと考えています。 「商用はご相談ください」というイラストレイターさんが多く、 実際相場はおいくらくらいのものなのか見当がつきません。 一応一件見積もりは出しましたが、予算よりは高いです。 しかし、イラストレイターさんにかなり親身なメールを頂き、 作風もすきなので、できればお仕事をお願いしたいと思っています。 ただ、やはり予算的な問題で これは普通の価格なのか、ちょっとお高めなのかは知りたいです。 また、見積もりを出すたびにお相手に手間をかけるのも申し訳ないので もし相場や比較サイトがあれば教えてください。 ちなみに、現在の見積もりは人物ふたりのショットで全身カラー35000円です。

  • 印刷所に発注する名刺の制作方法について

    駆け出しイラストレーターをしている者です。 今回初めて名刺の依頼を受けました。 ご依頼人の方は印刷所に発注するらしいのです。 この場合、aiデータでお渡しすればいいのでしょうか? 印刷所によって違うと思うのですが、私が印刷所を選ぶわけではなく、どうすればいいのか困っています。 ちなみにご依頼人様は、まったくの素人の女性です。 背景や文字等、メインの名刺データをイラストレーターで製作、名刺に埋め込むキャラクターイラストをドローソフトのSAIで製作しています。 キャラクターイラストの解像度は300~400dpiで埋め込めば良いのでしょうか? 名刺に埋め込む写真があるのですが、ご依頼人の方からいただいたもので、 1枚は400×600の解像度300dpiなのですが、2枚目は548×768の72dpiで、これ以上の解像度のものは無いらしいのですが、この低画質でも印刷した時に綺麗に出ますでしょうか? 調べてみたのですが、何が正解かわからず、困惑しています。 初めてのことなので、よろしければ先輩方、ご教授お願いいたします。

  • キャラクターデザインの権利について

    はじめまして。現在フリーのイラストレーターとして活動しています。 相談したいのは、ゲームのキャラクターデザインの権利についてです。 今、個人開発でアプリゲームを制作している方のゲームのキャラデザ、イラスト製作を行っています。 派生のミニゲームのイラストは別のイラストレーターに発注されているのですが デザインが若干違うのです。そのことについて、開発者と話をさせて頂いたのですが わたしに「デザインについて言及する権限はない」というのです。 どうやら、キャラクターのデザインの権利は開発者にあると思っているようです。 相手は自分が考えたと言っているのですが、デザインをしてイラストに描き起こしたのは私です。 そこで、ゲームに使用されているキャラクターデザインの権利なのですが イラストレーターと開発者どちらにあるのでしょうか? ちなみに、著作権人格権は私にあり、著作権全てを譲渡していません。 伝わりにくい部分があるかも知れませんが、ご回答頂けますと幸いです。

  • A4カラーイラストの依頼の金額

    コミックマーケットなどで壁サークルに配置されているようなイラストレーターの方にイラスト制作の依頼をしたいと考えています。 お仕事を請けていただけると仮定して以後質問させていただきます。 イラストはA4サイズのカラーで人物絵(オリジナル・背景あり)を考えています。 予算は1枚10万円までで、場合によっては継続的にお仕事を依頼させていただこうかとも考えています。(絵師の方が忙しくない場合) 納期は依頼より1~2ヵ月後です。 それぞれ頼む方によって相場は異なると思いますが、平均的に見て10万円/枚は高く見積もりすぎでしょうか? 実際に依頼して確かめてみるのが良いのかとも思いますが、実際に依頼を予定しているのが1年後と先なのでご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。

  • オリジナル制服発注の金額

    衣装で使うオリジナルの制服を作ろうと思っているのですが、 工場に発注する場合どのくらいの金額がかかるのでしょうか? デザインがまだ固まっていないので見積りを出してもらうのに躊躇しています。 取り合えず今は標準制服のセーラー服でどのくらいかかるのかが知りたいです。 数は30着くらいを予定しています。(このくらいの数でも発注出来るのでしょうか?) 発注から納期まで通常どのくらいかかるものなのかも教えて頂きたいです。 質問の内容が多いですが、少しでも分かる方、発注の経験ある方おりましたら解答宜しくお願い致します。

  • 雑貨用イラストの相場について教えてください。

    趣味でイラストを描いています。 イラストレーターとして活動をしている訳ではありませんが、デザイン系の仕事をしていることもあり、趣味で描いたイラストとはいえ、出来るだけ自分の安売りはしたくないと思っています。 そこで質問です。 雑貨店をされている方から、お店に出す雑貨に私のイラストを使用したいとご依頼頂きました。 相手様はセレクトショップのようなかたちで、小規模なお店です。 使用内容としては、置物やブックカバーなどに使用するとのことです。 あくまでイラストの著作権は私にあるものとして、話を進めていきたいと考えています。 イラストを使用する商品には可能な限り、私の名前(Cマークで)を記載頂けるようにお願いしています。 やりとりをしていると、相手様はこれまで誰かのオリジナルイラストを使用して商品化されたご経験はないような感じがします。 ですので、金額面などの話は私の方から伝えていかないと、あやふやな感じになってしまいそうなのですが…これまで自分で金額を決めて提示したことがないので、戸惑っています。 (過去にロゴマークをデザインさせて頂いた事はありますが、その時は相手様に金額を決めて頂き、ひとつのロゴで3万円ほど頂きました。) 雑貨に使われるイラストの金額は、どのぐらいが相場なのでしょうか? 経験者やフリーで活動されている方など、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • イラストを描いたその後について。(著作権?)

    カテゴリー違いでしたらすみません。 イラストの著作権、その後の使用方法について、アドバイスお願いします。 A社がポスターを作ることになり、DTPデザイナー兼オペレーターである私(個人事業者)が、イラスト込みで一から作成しました。 品物自体は納品を終えましたが、そのデザイン料などはまだ請求していません。 先方はイラストを気に入ってくれて、おそらく今後、A社の他の印刷物などに転用する可能性があります。 その印刷物は、引き続き私が制作を担当すると思いますが、他の印刷会社などに発注されることも考えられます。 そこで私が、A社にデザイン料を請求する際 1●「イラストはA社に渡した」と考えて、ポスターデザイン代+イラスト作成代として金額を決定する。次に発注があった時には、イラストはすでにA社の物として考える。他社に発注が行った場合も、私の関与するものではない。 2●「イラストは私が持っている」と考える。他社にイラストが渡った場合は、私に使用料を支払う。←この場合、自分が次にイラストを使った場合料金が発生するのか謎。 どちらのケースが、後々には有効でしょうか。請求額も変わるでしょうか? 著作権登録を……とまでは考えていないのですが、2の場合は必要ですか? 面倒なことを抜きにして、1のケースで行きたいのですが、他に転用された場合を考えると、釈然としないかもしれません(しかも色など変更されたりしたら……)。 今までは、イラスト(カット)込みで全て仕事をしていました。この場合イラストは企業側に移ったと考えて、他に転用されても黙視していました。 ただ今回の、企業のイメージポスターともなると、そうは行かないような気がしています。 正式にイラストレーターと名乗っているわけでもありませんが、これを気に今後は名乗ると思います。 今後の参考のためにも、アドバイスをお願いします。

  • CDジャケットのイラストを依頼されました

    私はイラストサイトを運営しているアマチュアのイラストレーターです。 イラストの値段の相場が分からないので質問させてください。 CDジャケットのイラストの相場って、おいくらなのでしょうか。 クライアントにいくらでやれるか訪ねられたのですが、相場よりも低めの値段を提示したいと思っております。 ですが、イラストの値段って、検討もつかなくて・・ また、できれば、500px500pxくらいの画像のHP素材の作成料金の相場もお願い致します。 ちなみに、クライアント様は個人ではなく企業の方です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • イラスト等の著作権?について

    こんにちは。 どなたか著作権について詳しい方教えて下さい。 新しいイラストやキャラクターを創り出した場合、 それを真似されないようにするのはどうしたら良いのでしょうか。 著作権関係のHPを見ても料金も高いみたいですし 良く解りません よろしくお願いします。

  • イラストの著作権譲渡契約についてお伺いします!

    私が制作・提供したイラストに関して 仕事先のデザイン会社さんと 著作権譲渡契約を結ぶことになりました。 著作権譲渡では契約のしかたにもよりますが 単純に考えると契約したイラストを相手側が さまざまな媒体に何度でも使用できますよね? 著作権譲渡契約の場合、イラストレーターで作ったデータなど パーツとして自由に動かせてしまうものに関しては どこまでが適用されるのでしょうか??? ・こちらが制作し実際に使用された完成のみ であるのか ・パーツや色など自由に変えて使用していいのか ・契約の仕方によって全て変わるのか その場合どこまでを契約書に記載してもらうべきか 今までは最終調整というところや、新たな案件のサンプルとして 色を変えたりパーツをいじったりという所は、事後報告でした。 それは、著作権譲渡ではなく使用権でのイラスト料をいただいていたから というのもあります。 イラレ以外のデータにしてしまえば一枚のイラストとして成立し、 それらを防げるかと思いますが、どうしてもイラレのデータでの 入稿でないと無理な場合はどうなるのでしょうか。 質問がうまくまとまらずにすみません。 教えていただけるとありがたいです

専門家に質問してみよう