• 締切済み

CDジャケットのイラストを依頼されました

私はイラストサイトを運営しているアマチュアのイラストレーターです。 イラストの値段の相場が分からないので質問させてください。 CDジャケットのイラストの相場って、おいくらなのでしょうか。 クライアントにいくらでやれるか訪ねられたのですが、相場よりも低めの値段を提示したいと思っております。 ですが、イラストの値段って、検討もつかなくて・・ また、できれば、500px500pxくらいの画像のHP素材の作成料金の相場もお願い致します。 ちなみに、クライアント様は個人ではなく企業の方です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

イラスト進歩ジウム/ジャイラ というところに、料金白書なるものが掲載されています。 参考になさったら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.jilla.org/
morikori
質問者

お礼

ありがとうございますー!参考にさせていただきます!

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  インターネット検索で以下のサイトを見つけました。  ご参考にしてください。 では。

参考URL:
http://jpn-illust.com/illust.html
morikori
質問者

お礼

お早い御回答ありがとうございます!! そちらのサイト、よく読んでみますー!

関連するQ&A

  • イラスト依頼のやり取り

    同人イラストサイトを運営している者です。 先日サイトを見た方から、メールでCDジャケット制作の依頼が来ました。 内容は、料金と制作期間を教えて欲しいというのみで、ハンドルネームとメルアド以外、詳しい依頼内容等は書かれていませんでした。 オーダーメイドCOMなどを通してイラストの受注制作はしているものの、直接メールで依頼を頂いたのは初めてだったため、どのようにやり取りすればいいのか悩んでいます。 (1)もし制作する場合、こちらからはどういった内容のメールを送ればいいのでしょう? (2)CDジャケット等の制作料金の相場は、幾らが妥当なのでしょうか?  (作品でよりけりだと思いますが、大体の目安でお願いします) イラストの依頼を受けた事がある方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 ご回答お願い致します。

  • イラスト依頼の料金

    会社で昨年度のパンフレットをリニューアル制作するのですが、イラストの部分を知り合いのフリーランスイラストレーター兼デザイナーに依頼する予定です。 このイラストは、パンフレットの中の書類手続きのプロセス1-8番までの8コマ (各3x2.5cm)、黒のペン画かAdobe Illustratorで描いたものです。 そのイラストレーターはフリーの経験が数年あるようですが、こちらとしては料金の相場が分からないので、まずは調べてみようと思ったのです。その後で、本人に聞いてみるつもりです。もちろん、全体の予算の中でのイラストの占める割合は少しなので、それほどお金はかけられないのですが。 どなたか、料金の相場、どのように料金を設定したらよいかわかる方がいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 同人イラストの依頼

    今回、新規結成した同人ユニットの音楽CDで、ジャケットを描いて下さる同人イラストレーターさんに依頼したいと思っているのですが、 依頼とかするのが初めてなのでわからないことだらけです。 まず大体の相場、又は何方か経験のあるかた、いくらで出来たか参考に教えて頂きたいです。 あと、依頼するときのメール等にどんなことを書いて依頼したらよいでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • イラストの依頼

    検索してもわからなかったので質問します。 私は趣味でイラストを描いているのですが、先日メールでイラストの依頼を頂きました。 キャラデザ+カラーイラスト一枚で、提示された金額は一万。企業ではなく個人です。 相場を調べてみて、キャラデザなら手間もかかるし一万は安いかな?と思いましたが、実績が全くないド素人なので、妥当なのかもしれません。 そこでお聞きしたいのが、 ・個人からの依頼は受けても大丈夫か? ・(素人、個人からの依頼という点を踏まえて)金額は妥当か?そうじゃない場合、妥当な金額は? の二点です。 親は、「個人は危ないよ」と言っています。私もトラブルは避けたいですが、初めて人に頼まれて描くので、やってみたいという気持ちも少しあります。 メールも丁寧で印象は良かったですし、正直お小遣い稼ぎにもなるので(^^; ご教授お願いします。

  • イラストを描いてもらった時の原稿料

    はじめまして HPを近々立ち上げる予定の者です。 とても好きなイラストレーターさんがいるのですが ダメもとでいくつかHPに載せるイラストを描いて欲しいなぁと思っています。 そのイラストレーターさんはすごく有名というわけではないのですが、雑誌の挿絵や企業のHPのカットなどを結構手がけている方です。 できれば4~5個くらいオリジナルのものを 作っていただきたいと思っています。 頼むときにこれくらい払いたいというものを 提示できれば引き受けてくれる可能性があるのかも しれないと思い、その手の方や雑誌編集の仕事をしている 方などご意見を聞かせていただきたいと思い こちらに質問させていただきました。 相場はどのくらいなのでしょうか? そのイラストレーターさんは 自分のHPにフリーのアイコンなどを作っていて、 その手の素材を作ることは得意な方だと思います。 もし交渉が成立したらお取り引きのことで気をつけた方がよいことなどありましたら教えていただけると嬉しいです。画像のやりとりはメールが便利でしょうか? 絵をお願いするときのイメージの伝え方など、 こういう風に言ってもらえると作りやすいなど 教えていただけると嬉しいです。 どうか御回答お願いいたします。

  • イラストの作製にかかる費用について

    宜しくお願いいたしますm(__)m microsoftのOfficeで作られたイラストや表組みをAdobe Illustratorに変換する場合のギャラ(費用)はいくら位が相場ですか??主にWordで表やイラストが作られており、Illustratorに変換した際に、外字と言われる(株)やローマ数字を全て指定のフォントに変換する作業も含めた相場をお教え頂けると助かります。何卒、宜しくお願い致します。

  • イラストの発注と金額

    イラストの発注と金額について教えてください。 キャラクターのイラストを1枚発注したいのですが、著作権譲渡も含めてどれほどの金額を提示すればよいのかよく分かりません。 頼みたいイラストレーターさんに、最初にメールご連絡したいと思っています。 こちらの大まかな条件と予算を最初に提示した方がいいのでしょうか、それとも大まかな条件で見積もりを出してもらった方がいいのでしょうか? 印刷するA3のイラスト(キャラクタ)の相場はどれくらいなのでしょうか?

  • イラストのお仕事をする際の注意点を教えてください

    私は知り合いの紹介で、 初めて、イラストのお仕事を いただけることになりました。 食品関係の商品の (販売促進するための) キャラクターを作るお仕事なのですが、 近々、見積もりを出してほしいと クライアントから言われました。 商品キャラクターのイラスト料金の相場というのは だいたい、いくらぐらいなのでしょうか…? (制作期間は3か月ほどあり、  期間が長い分、7~8案は提案することになりそうです。) また、イラスト料金を決めるあたって、 何か特に注意する点はありますでしょうか…? どうぞ、よろしくお願いします。

  • イラスト

    依然、どこかのサイトで、アマチュアの方がイラストや似顔絵等を投稿して、 企業がビジネスとして提案するみたいなサイトを見たのですが、ご存じの方お見えで無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • イラストの販売について

    当方個人ブログを運営しております。 ヘッダー画像をオリジナルのイラストにしたいので、お金を払って、好みのイラストレーターさん(アマチュアでもOK)に絵を書いていただきたいのですが、こういった場合どのようなサイトで探せば良いのでしょうか? 「ココナラ」というサイトは見つかったのですが、その他のものも探せたら良いなと思いまして… PIXIVとかツイッターで気に入った方にお声をかけてみるのはアリなんでしょうか?

専門家に質問してみよう