商用イラストの相場は?

このQ&Aのポイント
  • 商用イラストの相場や比較サイトについて教えてください。
  • 商用イラストの相場はおいくらくらいなのか知りたいです。
  • 現在の見積もりは人物ふたりのショットで全身カラー35000円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

商用イラストの相場

商用イラストの相場 商用(HPやチラシなどに使う)似顔絵を依頼しようと考えています。 「商用はご相談ください」というイラストレイターさんが多く、 実際相場はおいくらくらいのものなのか見当がつきません。 一応一件見積もりは出しましたが、予算よりは高いです。 しかし、イラストレイターさんにかなり親身なメールを頂き、 作風もすきなので、できればお仕事をお願いしたいと思っています。 ただ、やはり予算的な問題で これは普通の価格なのか、ちょっとお高めなのかは知りたいです。 また、見積もりを出すたびにお相手に手間をかけるのも申し訳ないので もし相場や比較サイトがあれば教えてください。 ちなみに、現在の見積もりは人物ふたりのショットで全身カラー35000円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

実際ピンきりなので何とも言えませんが、 HP用だと画像解像度が低いため、比較的安い チラシ用など印刷用は画像解像度が高いため、比較的高い 見積もりは1点いくらで大きさ・画像解像度・データ形式によると思います。 HP全体の作成の場合、他の制作費でイラスト代を吸収していくと 思います。 過去の経験では、大きさによりますが、1点5,000円くらいで出来たと思います (数年前そういう外注を出したりしました)。 ただ、SOHOでも総額重視だと思うので、1点のみ5,000円ではやってくれる方を 探すのは難しいかもしれません。 感覚的には1日2万以下の仕事はやらない方がいいので 製作日数2日未満で直しがない(という予想)で、 イラスト2点のみで35,000円という見積もりなら仕方がないかなとも思います。 チラシ制作で印刷会社にデータ入稿とし、 印刷会社がデータ作成した場合の見積もりと データ入稿した場合の見積もりの2種類を取り、 その差額でチラシのデータ作成を依頼し、イラスト代を 吸収すると、費用を会社に説明しやすく、HP用に流用するとき 安くできるかもしれません。

calmia
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像サイズを変えてもらったら安くすみました。 解像度があるので、ちらしは写真に変更しHPのみの使用に変更しました。