• ベストアンサー

本のイラストのギャラについて(話が違う)

先日、本のイラスト(挿絵)の仕事をしました。 当初、予算がないということで、印税1%でという口約束がありました。 そのときの話では、見開きで3点で、全部で150点くらいのイラストということだったのですが、実際に発注されたのはその倍くらいありました。 オールカラーのイラストなので、倍になってかなり時間と手間がかかってしまいました。 これは、後から再交渉の余地はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず口約束であれ、それが異なるのでしたら話しはすべきでしょう。 ギャラはともかくとして、「時間がかかる」ということは必要でしょうから。 そして予算がないとはいえ、その量では困ってしまう旨を付け加えて言うべきでしょうね。 まぁもともとの「予算がない」という時点で、ムリをいってくる形だったのかもしれませんが・・ちょっと困り者でしょう。 また逆にほかの仕事につながるようなら、ある程度のムリは呑んでも良いかもしれません。 ただ相手の条件を鵜呑みにするのではなく、しっかりと交渉すべきだと思います。そうでなければ、「安易にあなたに頼んでくる」という構図が出来上がってしまいますからね。 このまま仕事をするにせよ、早々に話しをしてみるのが良いと思われます。

momojiro05
質問者

お礼

そうなんです。どうやら、向こうは増えたことに対してなんとも思ってないようで……困り者なんです。 ギャラが増えるかどうかはわかりませんが、こちらの意思はきちんと伝えておこうと思います! とってもわかりやすいご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

まず結論から言うと、再交渉の余地はあります。 と、いいますか、再交渉をすべきです。 確かに口約束、という点が多少気になりますが・・・(契約書を交わしたりは全くないのでしょうか?) 私もデザインの仕事をさせていただいておりますが、「仕方ないかな」と諦めてしまうと、次回からもそのような仕事の請け方、発注の仕方で定着してしまいます。 本来は仕事量が越している時点で「契約では150枚だとお伺いしたのですが」と聞ければ良かったのですが、私も気が引けてしまうタチなので^^;お気持ちはわかります。 今からでも遅くはないと思いますので、担当者の方にきちんとお話してみると良いと思います。 このような言い方は失礼かもしれませんが、予算が無いとの事は発注会社さまの問題で、予算が無いと言う理由で倍の仕事を同じ支払い額で済ませようとするのはやはり納得がいきません(^^; つたない文章で申し訳ありません。 最後に、これからの交渉は書面に残るもの(電子メール等)でやりとりするか、契約をした時点で契約書を作ってもらえばお互いに後々スムーズに行くとおもいます。

momojiro05
質問者

お礼

そうなんです。発注が来たとき「あれ?なんか多いな……」と思いながらも気が引けて追求できなかったんです。(涙) でも、再交渉する勇気がでました。ご回答ありがとうございました!