• 締切済み

イラストの権利と使用について

フリーでイラストレーターをしている者です。 先日、新しく発刊する雑誌のキャラクター及び 表紙イラスト&デザインの作成を依頼されました。 表紙には作成したキャラクターを入れて欲しいとのコトでしたので 同時にキャラクター作成もしました。 (キャラクターはこれから毎回使われるものですが 著作権、使用権等の契約は何も交わしていません。) キャラクターも表紙デザインも 依頼者の方に気に入って頂けたのですが いつの間にかそのキャラクターがご依頼者の方の 名刺に使われておりました。 因みに全てあわせて頂いた制作料は2万千円です。 名刺への使用というのは2次使用にあたるのでしょうか? 個人使用ということで法的には問題ないのでしょうか? これから先同じようなコトが起こるかと思うと どのようにどこまでを規制をしたらいいのかわかりません。 どなたか教えて頂けませんか?

みんなの回答

  • p2626
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

http://www.j-soho.or.jp/library/index.html ここに契約書のテンプレがあるので、 これを参考にし、自分の仕事内容に合わせてはいかがでしょうか。 トップページは http://www.j-soho.or.jp/index.html ですね。 検索すれば、もっといいものがあるかも知れません。 >また、このようなケースの場合、 >あとから契約をしても大丈夫なのでしょうか? 契約を交わさなかったこちら側が全て悪いという訳ではありませんが、 あるは程度非があるという事で、相手次第かと思います。 もし僕だったら、済んでしまった名刺の件のみ、 無条件での使用を追認してオマケ扱いにし、 今後、さらに別の物にイラストを使う場合は 契約内容に添った金額を支払ってもらうようにします。 ただし、後から云々言うと、クライアントとの関係はこじれる可能性大です。 その辺の判断はご自分で。

tyo-min
質問者

お礼

>p2626さま ご回答ありがとうございます。 テンプレートご参考にさせて頂きたいと思います! p2626様のおっしゃる通りですね。 依頼者の方との関係を大切にしながら、 判断していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • p2626
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

「何も契約を交わしていない」というのが問題です。 先方は“なあなあ”で著作権ごと買い取ったつもりなのかも知れません。 著作権をあなた本人が所有しつつ、 使用を許可する形にするなら、契約書を作るべきです。 デザイン関係、出版関係、広告代理店などは、 アバウトでいい加減なところも多いので、注意してください。 著作権ごと売るケースの場合は、 先方が望まなければ契約書は省いてもよいかも知れませんが、 ギャラが発生するのですから、本来はちゃんとするべきです。

tyo-min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書というのは基本テンプレートのようなものは 存在するのでしょうか。。? また、このようなケースの場合、 あとから契約をしても大丈夫なのでしょうか?

tyo-min
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 契約書というのは基本テンプレートのようなものは 存在するのでしょうか。。? また、このようなケースの場合、 あとから契約をしても大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • キャラクターデザインの権利について

    はじめまして。現在フリーのイラストレーターとして活動しています。 相談したいのは、ゲームのキャラクターデザインの権利についてです。 今、個人開発でアプリゲームを制作している方のゲームのキャラデザ、イラスト製作を行っています。 派生のミニゲームのイラストは別のイラストレーターに発注されているのですが デザインが若干違うのです。そのことについて、開発者と話をさせて頂いたのですが わたしに「デザインについて言及する権限はない」というのです。 どうやら、キャラクターのデザインの権利は開発者にあると思っているようです。 相手は自分が考えたと言っているのですが、デザインをしてイラストに描き起こしたのは私です。 そこで、ゲームに使用されているキャラクターデザインの権利なのですが イラストレーターと開発者どちらにあるのでしょうか? ちなみに、著作権人格権は私にあり、著作権全てを譲渡していません。 伝わりにくい部分があるかも知れませんが、ご回答頂けますと幸いです。

  • キャラクターイラストとキャラクターデザイン

    アプリで使うイメージキャラクターをイラストレーターに依頼したいと考えていて、気になるイラストレーターのサイトを見て回ったのですが、わからないことがあります。 「キャラクターデザイン」は数万~数十万と高いですが、「キャラクターイラスト」は数千円から1~2万といった感じでした。この違いがよくわかりません。 たとえばウサギのキャラクターをアプリのキャラとして、使用するため依頼をするとしたら、「ウサギのキャラを数点お願いします」という感じで「キャラクターイラスト」として依頼して良いのでしょうか? それともキャラクターデザインになるのでしょうか? どう違いますか?

  • イラスト・メディカルイラストの著作権について。また、イラスト代筆の場合についての権利。

    私、法律等の知識がなく、自身で調べましても具体的なことについて、分からず困っております。どなたか著作権の法律に詳しい方、教えて下さい。 私は個人的に依頼を受け、イラスト等を制作しております。 現在依頼されているものが、メディカルイラスト(人体の図解)なのですが、依頼主から、何らかの書籍からコピーした参考書類を預かり、これと同じものを書いてほしいとのことでした。 イラスト使用は、授業のテキスト用から、出版まで考えいてるとのことです。 その場合、参考資料と全く同じものを複写した場合、著作権にかかるのではないかと考えていますが、 ある程度、変更を加えることでも、やはり著作権にかかるのでしょうか? 参考にするならばどの程度の範囲が可能なのでしょうか? また、依頼主が書いたイラストのようなものを、私がパソコンでデジタルデータで描いた場合、双方がどのような権利関係になるのでしょうか? 以上の事を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • イラストの著作権

    ●以前に、自社のキャラクターをデザイン会社に依頼して作ってもらいました。そのキャラクターを買った時点で、著作権は私(購入者)にあるということらしいですが、このとき、通常何か証明書のようなものはくれないのでしょうか? 制作会社の方は、「依頼主に渡った時点で、著作権はあなたのものなので、特にありません」といっていましたが。

  • イラストの使用権利について

    現在進行中の仕事でイラストを使うことになったのですが、そのイラストというのが前の制作会社が作ったイラストを同様に今回も入れて欲しいというのです。ところが、そのイラストがもらえません。クライアントが言うにはそのデーターを使いたいので、前の会社にくれということを話したのですが、前の会社も子会社に依頼していたらしく、そのイラストデーターはもらえないということらしいです。しかしクライアントはどうしても使いたいといいます。こういった場合はクライアントが使いたくても使えない物なのでしょうか?また、前の会社が製作したものをそのまま写真分解して使用したら、やはり問題ですよね。なにかいい方法がありましたら、アドバイスをお願いします。 詳しい方がいましたら、教えて下さい。

  • イラストの著作権の事で教えてください。

    私は、デザイン事務所を行っているものです。  昨年の9月頃に長崎県の松浦市のA印刷会社様の依頼で、松浦水軍まつりのポスターのデザインとイラストを制作いたしました。  私共は、ポスターへのイラスト使用のための契約だったつもりが、そのイラスト部分のみが、別のB印刷会社の製造した松浦市の市報の表紙に使われていました。  すぐ、A社へ確認したら市役所の方から、貸してくれと言われて原画を貸したそうです。  この場合著作権使用料はどうなるんでしょうか。  教えてください。

  • 名刺に素材サイトのイラストを使用するのは問題でしょうか?

    緊急に名刺を作る必要に迫られたので、ただいま必死に名刺のデザインを考案中です。 そこで、名刺に郷土名産の農産物のイラストを使用したいと思うのですが、いわゆるHP用素材サイトのイラストを名刺に使っても著作権侵害などの支障はないでしょうか? ちなみに同業種の若手が多数出席する会合向けに作成しております。商業的には全く影響のない業種なので、商用には引っかからないと思うのですが……。 よろしくお願いいたします。

  • 独学でイラストレータソフト扱える?

    今まで、デザイン会社などに依頼してキャラクターなどのイラストを制作してもらっていたのですが、あまり、思うようなものを制作してもらえませんでした。 ならば、「自分達で、イラストレーターのソフトを使って、自社のキャラクターを制作しよう!」と思うのですが、独学でできるものでしょうか?また、できるなら、どのくらいの期間が必要でしょうか? ※自社にデザイン系のソフト経験者は一人もいません。 ※制作したいキャラクターは、それほど込み入ったものではありません。一本線で書けるような簡単なものでいいのです。(実際は、一本で書ける事はないと思いますが、イメージとして) よろしくお願いします。

  • すでに制作済みのイラストの使用料

    フォトショでイラストを描いて発表しているものです。 ちなみに素人で、まだお仕事が発生したことはありません。 でも最近1つお仕事がきました。 すでに発表してあるイラストの中から1つ選んで、パンフレットの表紙にするそうです。 サイズは縦長の封筒くらいの大きさの全面。 新たにデザインを考えることはないですが、いちおうサイズに合わせてつくり直しではあります。部数は1万くらい。 こういう場合、制作料(作り直しですが)、イラスト使用料としては、いくらぐらいが相場なのか、教えてください。これからのために安くてもいいかな、とは思ってるのですが、念のため相場を。 素人ですがどなたか教えてください。

  • レゴブロック風イラストの権利について

    レゴブロック人物キャラクターの形状を模した似顔絵イラストを作り、 実際にコンサートグッズ等で販売したいのですが、 商標や意匠、著作権等で問題がありますでしょうか? どんな事でもかまいませんので教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう