• 締切済み

イラストの権利と使用について

フリーでイラストレーターをしている者です。 先日、新しく発刊する雑誌のキャラクター及び 表紙イラスト&デザインの作成を依頼されました。 表紙には作成したキャラクターを入れて欲しいとのコトでしたので 同時にキャラクター作成もしました。 (キャラクターはこれから毎回使われるものですが 著作権、使用権等の契約は何も交わしていません。) キャラクターも表紙デザインも 依頼者の方に気に入って頂けたのですが いつの間にかそのキャラクターがご依頼者の方の 名刺に使われておりました。 因みに全てあわせて頂いた制作料は2万千円です。 名刺への使用というのは2次使用にあたるのでしょうか? 個人使用ということで法的には問題ないのでしょうか? これから先同じようなコトが起こるかと思うと どのようにどこまでを規制をしたらいいのかわかりません。 どなたか教えて頂けませんか?

みんなの回答

• p2626
回答No.2

http://www.j-soho.or.jp/library/index.html ここに契約書のテンプレがあるので、 これを参考にし、自分の仕事内容に合わせてはいかがでしょうか。 トップページは http://www.j-soho.or.jp/index.html ですね。 検索すれば、もっといいものがあるかも知れません。 >また、このようなケースの場合、 >あとから契約をしても大丈夫なのでしょうか? 契約を交わさなかったこちら側が全て悪いという訳ではありませんが、 あるは程度非があるという事で、相手次第かと思います。 もし僕だったら、済んでしまった名刺の件のみ、 無条件での使用を追認してオマケ扱いにし、 今後、さらに別の物にイラストを使う場合は 契約内容に添った金額を支払ってもらうようにします。 ただし、後から云々言うと、クライアントとの関係はこじれる可能性大です。 その辺の判断はご自分で。

tyo-min
質問者

お礼

>p2626さま ご回答ありがとうございます。 テンプレートご参考にさせて頂きたいと思います! p2626様のおっしゃる通りですね。 依頼者の方との関係を大切にしながら、 判断していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• p2626
回答No.1

「何も契約を交わしていない」というのが問題です。 先方は“なあなあ”で著作権ごと買い取ったつもりなのかも知れません。 著作権をあなた本人が所有しつつ、 使用を許可する形にするなら、契約書を作るべきです。 デザイン関係、出版関係、広告代理店などは、 アバウトでいい加減なところも多いので、注意してください。 著作権ごと売るケースの場合は、 先方が望まなければ契約書は省いてもよいかも知れませんが、 ギャラが発生するのですから、本来はちゃんとするべきです。

tyo-min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書というのは基本テンプレートのようなものは 存在するのでしょうか。。? また、このようなケースの場合、 あとから契約をしても大丈夫なのでしょうか?

tyo-min
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 契約書というのは基本テンプレートのようなものは 存在するのでしょうか。。? また、このようなケースの場合、 あとから契約をしても大丈夫なのでしょうか?