• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストの著作権

こんにちは。 イラストの著作権について質問です。 私には好きなイラストレーターさんがいらっしゃいます。 私も絵が上手くなりたくて、その方の絵を参考に練習を重ねました。 そうすると、必然的にその方の作風と、自分の描くイラストが似てきました。 そのイラストレーターさんの作風は幾何学模様などのデザインが多い為、余計に似ていると感じます。 デザインや幾何学模様など、全てオリジナルで描いていますが、見る人が見れば、参考にしたイラストレーターさんを特定出来そうなイラストができることもあります。 この場合、いくら構図や模様がオリジナルでも、作風やデザインの仕方などが似ていると著作権の侵害になるのでしょうか? 解答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)

~派なんていう似た作風の流派のようなものはいくらでもあるでしょう。 作風が似ているだけでは問題はありません。 模写等で著作権が問題になるのは特徴の同一性についてのみです。 著作権法違反は親告罪なのでたとえば貴方が作品を販売し、 参考にしたイラストレータ本人が その作品を見て「著作権侵害された!」と訴えた場合 それが著作権侵害にあたるかどうかの裁判になります。 そのとき焦点になるのが特徴の同一性です。 すなわち、参考にした著作物と同じものを貴方がコピーした という判断ができるかどうかです。 法的な話はこのとおりですが、第三者が作品を見た場合に 「パクりだこれ」と判断するのは個人の自由です。 それでせっかくの作品の評価が下がるのはもったいないですので 今似てしまっていても独自色を強める方向に努力するほうが いい、というのは当然です。 好きなイラストレータさんの影響を受けてしまうのは 誰だってそうなんだと思いますけれども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなり大変申し訳ございませんs。 なるほど、似てしまうという場合は著作権侵害にならないのですね。 コピーしたという判断・・・なかなか難しそうです。 しかし、やはり仰るとおり、最終的には独自性を出すことが一番ですよね! 一番、なるほど!と感じましたのでBAに選ばせていただきました。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

作風は著作物ではないので著作権侵害になりません。作画の技術です。 今手元にないけど加戸著作権法逐条講義の序盤にも書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 なるほど。 作風は作画の技術という位置づけになるのですね! 丁寧なご回答をいただきありがとうございました。

  • 回答No.3

なりません。 業界的に「影響を受けました」「●●さんの絵を見てインスピレーションを得ました!」って言えばOKの世界です。 トレースしない限りは盗作になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、トレースは私も絶対にしてはいけないと思います。 やはり、絵を勉強する者として尊敬する方のプライドは絶対に傷つけてはいけないものですよね! 丁寧なご回答をいただきありがとうございました。

  • 回答No.1
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

なりません。変な話、模写しても侵害にはならなかったりするのです。 極論言ってしまえば、騙す事を目的にやっているのでなければ基本的にはオーケー。 もちろん、作品そのものの評価(どう見られるか)はまた別の話ですけどね。 権利侵害はしていなくとも剽窃(パクリ)だと言われてしまえば評価は低いでしょうし、 権利侵害していたとしても(例えばミッキーマウスをモチーフにするとかね)そこに独自性があれば評価される可能性はあります。 (まあD社はほとんどの場合許さないでしょうけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 なるほど。 具体例を出していただき、とても分かりやすかったです。 騙すことは勿論目的ではないのですが、やはり、いくらか独自性が必要ですね。 丁寧なご回答をいただきありがとうございました。