• 締切済み

副業 イラストレーター

私は現在大学生なのですが、 イラストを描くのが好きで将来は副業でイラストレーターをやりたいと思っています。 (イラストは基本的に趣味でやっていますが、これまでにGREEのカードイラストや iPhoneアプリのロゴマーク、webコミックのお仕事を受注したことがあります) 業界は非常に厳しく、イラストだけで長期的にやっていける人は ほんのひと握りだと聞いているので、 ある程度安定した職業に就き、副業でイラストをと考えています。 イラストレーターには兼業の方も多いと聞いています。 そこで質問なのですが、副業でイラストを描かれている方は、 本業はどのようなお仕事をされているのでしょうか? それこそ人それぞれだと思いますが、 少しでも参考にさせていただきたいと思っています。 就活についても本格的に考えていかなければならないのですが、 周囲の友人からは「就職したら副業なんてする暇ないだろ」と言われます。 確かに企業で残業がないところは無いと言われていますし、 かといって自分の時間を確保しやすい地方公務員などは副業ができません。 所属学部が経済学部でクリエイティブの方面とは縁がなく、 周囲に気軽にお話を伺えるような人がいないのが現状です。 兼業イラストレーターの方はご回答いただけると幸いです。 また、何かアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

noname#158568
noname#158568

みんなの回答

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

考えようによっては、イラストレーターはもはや副業でしか存在できないとも言えるのかもしれません。 先の回答にもあったように、本業でもイラストレーターになれない時代です。 その理由は主には技術面ではなく、イラスト仕事だけでは食べていくことができない、という意味です。 それでも仕事の需要は多少なりともあるわけですから、発注者としては イラストレーターの生活まである程度の責任を感じる(本来、発注者とプロの外注先はそんな関係にありました)ことなく 必要な時に必要なだけの仕事をしてくれる副業のほうが使いやすいのかもしれません。 製造業でも、正社員は少なくても内職が大量に必要な業種は多いです。 ですので、イラストレーターとして作品の品質は維持したままであれば あまり発注先に負担をかけない存在として自分を置けば、案外仕事はあるかもしれません。 その場合で勘違いしてはいけないのは 「副業だから品質が低くてもいい」という甘えは持たないほうがいいです。 同様に「副業だから締め切りに(時間に)ルーズでもいい」とも思ってはいけません。 そもそも本業がいない時代になるのですから、副業でも作品の品質は求められます。副業同士で競わされます。 ご質問者が「実力が足りないから副業でいようか?」と思っているのなら仕事はありません。 その辺りをしっかりと理解しておけば小遣い稼ぎ程度の仕事は地域によってはあるでしょう。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

グラフィックデザイナーだった10年前まで兼業でイラストを描いていました。 一応、雑誌の連載も持っており、割と有名な雑誌でも描かせていただいておりました。 結論から言うと、イラストの副業が成功する(続けられる)人は、普通のイラストレーターの何倍も才能や特徴がある人か、本業が異様に暇な人のいずれかですね。 理由は、イラスト発注側(編集者)にとっては、本業相手の方が仕事がしやすいからです。 編集者としては、自分の都合のいい時に打ち合わせしたいですし、あり得ない短納期でも請けてもらいたいのですが、これが副業だと、相手の都合を多少は考える必要が生じてしまいます。 自分が多少不便でも依頼したい、と思わせる何かがないと、継続受注は望めません。 ですので、本当にイラストをやりたいなら、ある程度軌道に乗ったタイミングで、イラスト一本に絞ることも必要でしょう。 ちなみに、副業だからギャラを安くしますというアピールも、役に立ちません。 副業は、その立場からいくらでも請けますが、実は本業だって、いくらでも請けるからです。 仕事を断ったら次がないので、基本、生活のために描く人は余程のことがない限り、仕事を断らないものです。 イラストレーターは最終的に作品が全ての存在ですので、依頼側にとっては本業も副業も関係ないということも、併せて付記いたします。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

本業でイラストレーターになれない時代なのに、何で副業でイラストレーターになれるの? 甘いよ^^

関連するQ&A

  • 副業イラストレーター

    副業でイラストレーターしてる人って本業はなにしてるんですか? やはりデザイン関連ですか?全く別分野の職業の人とかいますか?

  • フリーのイラストレーターになるために

    いまイラストレーター(フリーランス)になろうと思い今のアルバイトを辞めもう少し時給の高い所でアルバイトをしながらサイトを作ったり売り込みをしたりイラストの登録サイトに登録し受注をしようと思っています。 そこでいくつか疑問に思っていることを質問させていただきます。 1 まず最初はサイトを作ることが先?それともある程度実績(売り込み)を作ってから作るべきでしょうか? 2 イラストレーターに独学でなった方(どこのデザイン会社にも属したことがない)どのような仕事・アルバイトを兼業しながらイラストの仕事をしていましたか?? 3 SOHOの登録サイトやイラストの登録サイトはいくつも登録していいのでしょうか?? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 副業について

    今、私学の専任講師をしています。 福利厚生もあります。 就業規則をみてみると、どこにも 『兼業•副業は禁止』とは書かれていません。 ということは、仕事終わってからバイトしてもいいんでしょうか? 本業に支障がない程度(2,3時間で毎日ではない)です。 よろしくお願いします。

  • 何の副業をしていますか?

    本業の他に副業をしている方に お伺いしたいです。 1.何の副業をしていますか? 2.何故その仕事を選びましたか? よろしくお願いいたします。

  • 副業

    本業とアルバイトをしてるんですが、(アルバイトは会社に許可得ています)。それだけでは生活が苦しく、業務委託(完全歩合制)の仕事を副業として始めようか考えてます。 去年から始めた、アルバイトの方は月3~4万程度稼げてるので来年、確定申告をしなくてはいけません。 副業として、始める業務委託の仕事が源泉徴収が出なければ確定申告しなくて良いんですか? 副業の方で、やればやっただけ稼げると言われたので経費含まず売り上げで15万ぐらい稼ぎたいと思ってます。 半分は、経費で無くなると思います。 あと、本業やりながらアルバイトは聞きますが、本業やりながら業務委託は会社にバレますか? 休みや時間に余裕が有るので、三つ掛け持ちで頑張りたいと思っているのですが、業務委託の方は本業には言いたく有りません。 本業の方にバレる可能性が有りますか? バレるとしたら、どういった流れでバレますか? バレずに、働くことは出来ますか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • イラストレーターになるためには

    コミックイラストでイラストレーターになりたいんですが、 イラストレーターになるためには、雑誌の投稿などをたくさんしたほうがいいのでしょうか? 参考にしていただけるHPや雑誌があったら教えてください。 ちなみにジャンルはオリジナルです。

  • 副業を何かされてますか?

    特にサラリーマン、OLの方に伺いたいのですが、副業を何かされてますか?されてるなら差し支えなければ、何の仕事をなさっているか教えてくださいませんか。 世間様に言えないような仕事、聞いたことないような仕事、夜の仕事、危ない仕事、本業よりカネになる仕事…人により様々と思いますが、この教えて!gooは匿名なのでどうぞお気軽に。 意外性のあるお答えの方にベストアンサーを差し上げます。宜しくお願い致します。

  • 少しでもイラストに関連する仕事

    高1です。イラストを描くのが大好きで将来イラスト関連の仕事に就きたいと思っています。 イラストを本業にするには食べていけるか不安なのでイラストレーターとしての活動は副業にしようと考えてます。 そこで、タイトルの通り少しでもイラストに関連する仕事を探しています。 たとえば絵の雑誌編集とか………何か、ありませんか?

  • イラストレーターについて

    今まで接客業に従事してきました。好きな仕事ではあるのですが年齢の節目を迎え、本当に好きなを仕事にしてみたいと考えるようになりました。 それはイラストを描くことなのですが。。。子供の頃より周りから絵に関しては褒められる事がとても多かったのですが、好きを仕事にするには相当な努力が必要だと感じ漠然と諦めていました。 私より何倍も上手く才能もあると思える方が趣味にとどめているのを見ると、私の実力で仕事にしたいなんておこがましいよな、とも思います。 ただ、雑誌や広告のイラストカットを見ると、この位だったら私にだって描けると思えるものもたくさんあります。 すごく才能があるのに趣味にとどめている方と、少し絵心があれば誰でも描けるような絵を描いてイラストレーターの仕事に就いている方を見るにつけ釈然としない思いを抱えています。勿論、芸術分野の良し悪しはものさしでは図れないもっと深いものがあるとは思います。現に子供の書くような温かい絵で書き手の優しさが伝わってくる素晴らしいイラストレーターさんはたくさんいらっしゃいます。 そこまで大きな仕事でなくとも小さなカットを描く位のイラストレーターはどのように採用されているのでしょうか?採用の基準はなんでしょうか? どの様に活動すればいいのかもわかりません。自分の絵を持ち込むと行っても具体的には? また今は手書きのみよりillustratorなどのソフトがプラスアルファで使えるほうがいいのでしょうか? 副業でもイラストを描かれている方、イラストレーターにどの様になれたのか、教えて頂けないでしょうか? またイラストレーターを採用する立場、絵を依頼される立場のかたに是非ともお話しを伺いたいです。 乱文で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い申しあげます。

  • 副業でデザイン制作を始めたい

    会社員として グラフィックデザイナーとして働いている者です(経験7年)。 副業としてグラフィックデザインの仕事をはじめてみようかと、 今悩んでいます。(勤め先の責任者にも了解を得ています) 収入的には月10万程度を目指し、 受注を制限しながら、アルバイトの範囲は超えないで やっていければと思っています。 気持ち的には、会社員デザイナーとして感じているジレンマ (上司や代理店など間に人が入れば入るほど、 クライアントとの意思疎通がしにくい、 顔を立てる立てないが優先されることによる、空回り的な動きなど) を省いたところで、 どれだけ自分のやり方や考えかたスキルが通用するのか を試してみたい、というのが一番です。 クライアントや消費者にとって、誠実で有効なデザインを たとえ小さな仕事でも、自分のやり方でやってみたいと思っています。 (格安な仕事でバンバンやって稼ごうという気持ちではないです) また、これからの人生、 会社員として働いていくのか フリーとして(副業ではなく本業で)やっていくのか大変悩んでいて、 副業として仕事を経験することで、 何か先を考えるヒントになればと思っています。 もし副業がすごく繁盛したとしても、 副業は1~3年くらいで辞めるという選択もあると思います。 この場合、「個人事業」の届け出はする必要はあるのでしょうか? 完全な個人として、所得申告やそれに伴う納税などを しっかりすれば必ずしも 「個人事業」の届け出はしなくても良いのでしょうか? 領収書や請求書の発行、アスクルなどで備品などの購入、 撮影やイラストレーターさんへの発注業務や支払い、 受注の際のクライアントのトラブル防止の契約書制作など、 「個人事業」の届け無しで出来るものなのでしょうか。 また、私のようなケースで参考になるような フリーランス、SOHOなどの手続きや開業などのことで 参考になるサイトがあれば、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう