• ベストアンサー

何の副業をしていますか?

本業の他に副業をしている方に お伺いしたいです。 1.何の副業をしていますか? 2.何故その仕事を選びましたか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

ずぅ~っと以前のこと(サラリマンをやっていたころ)ですが、ある趣味の月刊誌のレギュラーライターをやっていました。執筆業ですね。20年は続きました。多いときは年収の3割くらい(300万円/年)は、これで稼いでいました。すべてペンネームです。  相手は趣味の月刊誌ですから、自分が磨いてきた趣味(の知識、技術、ノウハウ)を記事にすることになるわけで、楽しくて楽でも面白くもあって苦痛にはまったくならず、毎日が充実していました。毎月少なくとも10数万円はあった原稿料を使って自分の趣味をさらに極めるのにもピッタリでした。趣味と実益を兼ねていたわけです。  それに執筆業は手の空いたときに出来るので、時間に拘束されるサラリーマンには好都合ですし、ペンネームですから副業をしていることは誰にも分りませんからね。  そのお陰でモノ書き稼業には慣れて完全に自分のものになり、いまも本業の傍らで執筆業は(当初とはまったく違う分野の月刊専門誌ですが)続いています。こちらも15年めに入りました。この間の10年ほどは、2誌に書いていました。

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年収の3割ですか、凄いですね! どうやって見つけたのでしょうか。 素晴らしいです!

その他の回答 (3)

回答No.4

1 アマゾンを利用した個人輸出 2 個人でセレクトショップを作って実際に海外の人に買ってもらう。という仕事そのものが楽しいので。   また1日2時間程度で出来て、実態のあるビジネスをやりたかったので。

参考URL:
http://ichidoku.com
genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにショップを自分で経営 なさるのは楽しそうですね!

noname#184692
noname#184692
回答No.3

コンビニで深夜バイトしてます。 時間が自由になるから…

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜のコンビニですか、王道ですね! 参考にさせていただきます!

• ben0514
回答No.2

前職では、本業が税理士事務所の事務員で、副業はラーメン屋のアルバイトでした。 ラーメン好きであり、本業で残業がまずなく、ラーメン屋は夜間の営業もあるからです。 現職では、本業が家族経営のIT会社の総務担当の役員で、副業は経営コンサルタントです。 本業が経営者サイドであり、比較的時間に融通が聞くということですね。前職の経験や現職の経験を生かして収入につなげるため、起業したてや小規模な事業経営者に対してアドバイスをしたり、事務委託等を受けています。 時間の問題、興味、過去の実績や人脈などから、私は他人に感謝されてお金に結び付けばありがたいと考えていますね。

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経営コンサルタントですか凄いですね! 確かに、人脈などから見つかるのが 理想ですよね!