• ベストアンサー

何の副業をしていますか?

本業の他に副業をしている方に お伺いしたいです。 1.何の副業をしていますか? 2.何故その仕事を選びましたか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

   ずぅ~っと以前のこと(サラリマンをやっていたころ)ですが、ある趣味の月刊誌のレギュラーライターをやっていました。執筆業ですね。20年は続きました。多いときは年収の3割くらい(300万円/年)は、これで稼いでいました。すべてペンネームです。  相手は趣味の月刊誌ですから、自分が磨いてきた趣味(の知識、技術、ノウハウ)を記事にすることになるわけで、楽しくて楽でも面白くもあって苦痛にはまったくならず、毎日が充実していました。毎月少なくとも10数万円はあった原稿料を使って自分の趣味をさらに極めるのにもピッタリでした。趣味と実益を兼ねていたわけです。  それに執筆業は手の空いたときに出来るので、時間に拘束されるサラリーマンには好都合ですし、ペンネームですから副業をしていることは誰にも分りませんからね。  そのお陰でモノ書き稼業には慣れて完全に自分のものになり、いまも本業の傍らで執筆業は(当初とはまったく違う分野の月刊専門誌ですが)続いています。こちらも15年めに入りました。この間の10年ほどは、2誌に書いていました。

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年収の3割ですか、凄いですね! どうやって見つけたのでしょうか。 素晴らしいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

1 アマゾンを利用した個人輸出 2 個人でセレクトショップを作って実際に海外の人に買ってもらう。という仕事そのものが楽しいので。   また1日2時間程度で出来て、実態のあるビジネスをやりたかったので。

参考URL:
http://ichidoku.com
genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにショップを自分で経営 なさるのは楽しそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.3

コンビニで深夜バイトしてます。 時間が自由になるから…

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜のコンビニですか、王道ですね! 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

前職では、本業が税理士事務所の事務員で、副業はラーメン屋のアルバイトでした。 ラーメン好きであり、本業で残業がまずなく、ラーメン屋は夜間の営業もあるからです。 現職では、本業が家族経営のIT会社の総務担当の役員で、副業は経営コンサルタントです。 本業が経営者サイドであり、比較的時間に融通が聞くということですね。前職の経験や現職の経験を生かして収入につなげるため、起業したてや小規模な事業経営者に対してアドバイスをしたり、事務委託等を受けています。 時間の問題、興味、過去の実績や人脈などから、私は他人に感謝されてお金に結び付けばありがたいと考えていますね。

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経営コンサルタントですか凄いですね! 確かに、人脈などから見つかるのが 理想ですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうやって副業をする時間を作っていますか?

    私はフルタイムで仕事をしているかたわら、Webライターの副業をしていますが、時間がなく、なかなか副業をこなす事ができずヤキモキしています。 皆さんはどうやって副業の時間を確保する工夫をされていますか? 本業の仕事の暇なときにちょこちょこ副業ができたらベストなのですが、なかなか本業の時は副業がしづらい状況です。 もちろん、本業の仕事が終わって、家に帰ってからすればいい話しなのですが、家に帰るとなんだかんだ他にすることがあって、あっという間に時間が経ってしまいます。 少しくらいは遊んだりする時間も欲しいですし、そうなると、本当に副業にとれる時間って限られてきます・・・。

  • 副業していてバレたくない

     私は本業の他に、副業でアルバイトをしています。副業も所得税を取られています。本業は、副業はダメだと言われたことは無いですが、何となくやりづらい雰囲気はあります。  先月から、本業の会社に、市県民税も給料から徴収すると言われました。給料担当者の方に、「市県民税がだいぶ高いけど?」と言われ、正直に言うしかないのか、何かいい?ごまかした言い方はないか、困っています。(ちなみに給料担当者の方は今年初めての方で、よくわかっていない感じですが、調べればわかってしまいますよね)  副業を、普通徴収にすれば、本業にはわからないでしょうか?  よくわかっていなくてすみません。知恵を貸していただきたいです。

  • 副業

    本業とアルバイトをしてるんですが、(アルバイトは会社に許可得ています)。それだけでは生活が苦しく、業務委託(完全歩合制)の仕事を副業として始めようか考えてます。 去年から始めた、アルバイトの方は月3~4万程度稼げてるので来年、確定申告をしなくてはいけません。 副業として、始める業務委託の仕事が源泉徴収が出なければ確定申告しなくて良いんですか? 副業の方で、やればやっただけ稼げると言われたので経費含まず売り上げで15万ぐらい稼ぎたいと思ってます。 半分は、経費で無くなると思います。 あと、本業やりながらアルバイトは聞きますが、本業やりながら業務委託は会社にバレますか? 休みや時間に余裕が有るので、三つ掛け持ちで頑張りたいと思っているのですが、業務委託の方は本業には言いたく有りません。 本業の方にバレる可能性が有りますか? バレるとしたら、どういった流れでバレますか? バレずに、働くことは出来ますか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 副業について。

    生活面で苦しいので副業を考えています。ですが本業には絶対に知られたくありません。 いろいろ調べたのですが本業にバレる要因として住民税の申告とあります。 自分が住んでいる市区町村に問い合わせて個人納税の手続きができるか確認を すれば大丈夫でしょうか? 私が気になることは、 1)副業した場合、本業の方に納税関係の通知が確実に行くのか? 2)副業の業種(例えば風俗店等)によって手続きが変わるのか? 3)マイナンバーの施行で本業に副業がバレるのか? 4)現金払いや体験で働いた場合でも申告等は必要なのでしょうか? 理解できていない部分が多いと思いますのでご存じの方いらっしゃいましたら ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 副業がバレないやり方

    初めて質問します よろしくお願いします。 家庭の事情で生活費が足りなく副業することになったのですが本業の会社のほうに副業をしてることを知られたくありません。 本業の会社の住民税は特別徴収で毎月引かれてます。そのほかの年末調整も会社がしてくれてます。 副業で月に7万円ぐらいの収入がほしいです これらのことから会社にバレずに副業を続けていく為にはどうすればいいか教えて下さい。よろしくお願いいたします

  • 副業

    本業とは別に短期で2つ掛け持ちバイトをしています。 副業は20万円未満です。 副業で源泉徴収票は書きません。 この場合、副業が本業にバレることはありますか?

  • 副業について

    現在、正社員で働いているのですが、収入及びスキルアップとして副業を考えています。 本業では会社の許可なしに副業を認めないとなっています。 会社へ副業の許可を求めると会社はいい顔をしません。評価も下がります。 そこで、本業にはバレずに副業をしようかと考えています。 いろいろ調べた結果、副業をしていると住民税の徴収で高くなるため、バレるとあったのですが、 例えば、月に3,4万稼いだ場合、住民税はどのくらい高くなるのでしょうか? 又、住民税等で会社が市役所に問い合わせた場合、社員が他でも収入を得ている事を教える のでしょうか?

  • 副業を何かされてますか?

    特にサラリーマン、OLの方に伺いたいのですが、副業を何かされてますか?されてるなら差し支えなければ、何の仕事をなさっているか教えてくださいませんか。 世間様に言えないような仕事、聞いたことないような仕事、夜の仕事、危ない仕事、本業よりカネになる仕事…人により様々と思いますが、この教えて!gooは匿名なのでどうぞお気軽に。 意外性のあるお答えの方にベストアンサーを差し上げます。宜しくお願い致します。

  • 副業について 本業・副業共に普通徴収の場合

    教えてください。 私は本業で給与所得があり、副業を考えています。 ただ、会社にバレると大変なことになりますので悩んでいます。  調べているうちに副業を普通徴収にしても会社にバレる可能性があるのは他の投稿をみて理解できました。 それであれば、本業も普通徴収にして、本業・副業共に普通徴収にすればバレないということでしょうか?(本業を普通徴収に切替えることにより会社から怪しまれることは除外して下さい) また、住民税以外の税金やその他書類からバレることはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 副業

    今年3月から副業を始め、今年末に本業を退職する場合、副業分の年末調整は本業の会社で行うはずですが、なにか特別なことはしないといけないでしょうか。 副業は給与所得ですり ちなみに独身、副業禁止の会社で勤めています。

専門家に質問してみよう