• ベストアンサー

コーヒーについて

はじめまして。 毎朝ドリップ式(紙のタイプでなくプラスチックの器に紙を入れてコーヒーの粉を入れるタイプです)でコーヒーを作っているのですが、器具を洗浄するときはいつも水洗いのみです。 それは器具に傷が付いたり、洗剤を使ったりするとコーヒーの味に影響がでるからと思って、水洗いのみにしているのですが、やはりコーヒーが器の底等の色々な部分に付着してきます。 こういう器具は洗剤で洗ってはいけないのでしょうか、そして、スポンジたわし等でこすって汚れを落そうとしてはいけないのでしょうか。 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 私は同じ理由で、お茶などの容器は洗剤では洗いません。 もともと合成洗剤に抵抗があり、せっけんを使っていますが、それでもあまり洗剤の必要性を感じませんので、すすぎのみです。 茶渋などは、そういう容器専用のスポンジで洗剤なしでたまにこすって落としています。 重曹や塩などでこすっても取れますね。 >こういう器具は洗剤で洗ってはいけないのでしょうか、そして、スポンジたわし等でこすって汚れを落そうとしてはいけないのでしょうか。 いけないことはないと思いますよ。

その他の回答 (8)

• shyro
回答No.9

30歳主婦です。 プラスチックであれば、洗剤つけて洗っても問題ないと思いますよ。 金属製(エスプレッソメーカーなど)であれば、基本はぬるま湯洗いのみですが。

noname#158357
noname#158357
回答No.8

こんにちは。 陶器のドリッパーを使っています。 毎日は、水ですすぐだけですねえ。 ガラスのコーヒーポットも基本は水洗いしてますが、たまに底の方のコーヒーのあと?みたいなのが気になって、スポンジで洗剤つけて洗ったりしますよ。 たわしは使わないですね、ガラスなので傷つけると割れやすくなるような気がして。 いけないことはないと思います。

• tarutosan
回答No.7

わたしなら毎回食洗機に入れます。 そうじゃないなら普通にスポンジであらっちゃうかな。 マキネッタを所持していますがそちらは基本水洗い、たまに手でちょっと擦るか食洗機って感じで適当に扱っています。 ただそれは洗剤が悪いのではなく、金属臭が立ってしまうからという理由です。 実際たまに食洗機で洗剤ありで洗った後に金属臭に気づいたりはしないです。 コップも洗ってますからあまり気にしなくてもいいような。 ただ洗い方が雑な場合は匂いが残るかも。 泡が流れたらOKとかしてたらぬるぬるはまだありますからね。

• akibonx
回答No.6

私はタイガーのコーヒーメーカーを使っています。蓋を開け、プラスティックの容器に紙フィルターをセットするタイプです。毎回スポンジに洗剤を付けて洗っていますが、別に問題ありません。

• ShowMeHow
回答No.5

別にかまわないと思う。 気になるんだったら、陶器製のものを使えば洗うことに抵抗がなくなると思う。 http://www.kalita.co.jp/index.php?main_page=products_all うちは、銅のものを20年くらい使っているけど、いつもは軽くすすぐだけ。 1週間に一回くらいは洗剤つかうこともあるけど、味が変わるとは思わない。 (鈍感なだけかもしれないけど、違いがわからないならそれで良いと思う。)

noname#138894
noname#138894
回答No.3

洗剤で洗ってもしっかりゆすげば問題無いと思いますよ。 急須のように水分を吸収するわけでは無いので、気軽に扱って問題ありません。 また、普段は少し熱めお湯で洗ってあげるとコーヒーの油分が落ちやすいです。

• tony3303
回答No.2

それは、細菌が付く、珈琲の色が付く事が多いです、洗剤で洗っていけない訳かないですね、味に影響するとはどこで聞かれましたか? 洗剤とスポンジ使って洗剤か落ちるように水洗すれば良い事です、味に影響があると答えた人は知識が無い人ですね、出来れば年に1度は全体を10倍程度に希釈した漂白剤に付けてその後洗剤でしっかり洗浄・水洗を2回~3回すればいいですね。

• Saturn5
回答No.1

柔らかいタイプのスポンジならば洗剤をつけて洗ってもいいと思います。 しかし、その必要があるでしょうか? コーヒーには油脂はほとんど含まれていませんので洗剤の必要はありません。 また、熱湯を注ぐ物ですので衛生面の注意も神経質になることもありません。 底部の汚れはコーヒーのタンニンなどが原因でしょう。 新しい汚れであればお湯につけておくととれます。 古い汚れならば酸化してこびつくようになりますが、これは洗面器に キャップ1杯くらいのキッチンハイターにつけておくと取れます。