• ベストアンサー

天ぷらなどを盛る竹のかごの洗浄について

業務用の天ぷらなどを盛る竹でなんであるかごなんですが、 これって洗浄機にかけてもいいですか? どのように洗われているのか教えてください。 ふつうは洗剤でタワシやスポンジで洗っているのですが(ほとんど水洗い) 洗浄機にかけると悪いのでしょうか? 漆塗りの茶碗などは悪いときいたことはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

洗浄機はおススメできませんね。 やはり手洗い!油分が多ければ中性洗剤つけて、その後は日陰で乾燥ですね。 あまり古くなったり、匂いが出るようでしたら煮沸消毒(20分程度お湯で煮る)ですね。 文面から、あなたは料理人ですか?でしたら煮沸前に先輩に確認してからにしてください。

wing114
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 油分が多くべとべとだったので洗浄機でも問題ないと思ってました。 ありがとうございました。 また機会があれば教えてください。