• ベストアンサー

スポンジやパフは洗浄しますか??

ちゃんとメイクをするようになったのは、最近なのですが、メイクで使用しているスポンジやパフなんかは、洗浄したほうが良いのでしょうか?? 今使用しているのは、スポンジ、パフ、ブラシがあるのですが、今までのファンデなどで少し硬くなり使用感があまりよくありません。 なので、洗浄の方法、洗浄の時に使用する洗剤などなど、ご意見下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 洗うべきですよ。 雑菌が繁殖したり、メイクのノリも悪くなります。 私はほぼスポンジのみなので(他は使い捨て)、専用のクリーナーを使っています。 洗顔フォームや台所用洗剤なんかでも綺麗になるんですが、餅は餅屋といいますか…薬局などで手に入ります。 下記のサイトが参考になりますでしょうか? http://www.womenjapan.com/beauty/special/0502/index.html

参考URL:
http://www.womenjapan.com/beauty/special/0502/index.html
hamiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり洗うほうが良いのですね。メイクのノリに影響があるのは驚きです。 サイトも参考になりました。 「洗顔フォームや台所用洗剤なんかでも…」 なるほど!!身近なものでも良いのですね。試してみたいです。

その他の回答 (6)

• acharinko
回答No.7

使い込んだパフは、雑菌のせいか少しにおう時ないですか? それにファンでの着きも悪くなるし。 資生堂のパフ用洗剤は、どこでも売ってますよ。 洗剤をパフにつけて、よくもみ、その後水洗いすると、あれよあれよという感じにファンデがとれていきます。 洗ったあとは新品の使い心地になりますよ。

• shiba05
回答No.6

私はDHCのディープクレンジングオイルで洗ってますが、汚れが物凄くよく落ちますよ。 **方法** 乾いた手にクレンジングオイルを2プッシュとる。スポンジを浸す(裏面も同じく)30秒ほど揉みこむ(ゴシゴシこすらない事)ぬるま湯で洗い流す。固形石鹸かボティーソープでさらに洗う。 新品のようにキレイになりますよ。 スポンジがキレイだとファンデーションの付きがいいですよ。

noname#86896
noname#86896
回答No.5

「中性洗剤」で洗うと良いと思いますよ♪ 普通のせっけんは弱アルカリ性です。 台所用洗剤やシャンプーは中性ですね。 ブラシは動物の毛を使っているから、シャンプーで洗うのが良いかな~、と私は思っています。

noname#37097
noname#37097
回答No.4

はじめまして。 私は邪道かもしれませんが、お風呂にはいったときにお湯を手桶にいれてボディーソープで洗いますね。。 割にきれいになるんですけどね・・・ 体につけていい成分のはずだから、パフを洗ってまた顔に使っても大丈夫かなあと思ってまして・・・

hamiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 斬新なアイデアですね。 でも、その後の使用感などに変化がなければ一石二鳥ですよね!! 「体につけていい成分のはずだから、パフを洗ってまた顔に使っても大丈夫かなあと思ってまして・・・」  ずばり、その通りですよね!私もそう思います。

回答No.3

洗いますよ! FANCLのメークアップパフクリーナーで洗ってます。 お肌の為にもまめに洗った方が良いみたいですよ。 でも、もう硬くなっているなら新しくされた方が良いかと…

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
hamiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 専用のクリーナーがあるのですね! 一度洗浄してみて、あまり綺麗にならなければ新しくしてみようとおもいます。

• mika3004
回答No.2

洗浄した方がいいですよ! 使用済みのスポンジなどには雑菌が繁殖します。 そのまま使用し続けると肌トラブルを引き起こすと聞いたことがあります。 安いスポンジは使い捨てしてしまっていますが、高いものやパフなどは洗浄しています。 私が使用しているのは、京都のあぶらとり紙で有名な「よーじや」の「ぱふきれい」というものです。 http://www.yojiya.co.jp/order/catalog/pages/ctlg_09.php#6 メイクブラシについては、私はほとんど洗浄はしていません。 使うたびに、粉をはたいている程度です。 洗い方について、こんなページを見つけました。 http://www.hakuho-do.co.jp/knowledge/howtocare.html ブラシはスポンジやパフほどは、頻繁に洗わなくて良さそうですね。

hamiii
質問者

お礼

えぇ!!  雑菌ですか?? 肌トラブル?? 全然知りませんでした。パフやスポンジの洗浄がそんな大事なことだとは、全然思ってなかったので驚きです。 すぐに洗浄します。サイトも参考にしてみます。 ありがとうございました。