• ベストアンサー

スポンジやパフは洗浄しますか??

ちゃんとメイクをするようになったのは、最近なのですが、メイクで使用しているスポンジやパフなんかは、洗浄したほうが良いのでしょうか?? 今使用しているのは、スポンジ、パフ、ブラシがあるのですが、今までのファンデなどで少し硬くなり使用感があまりよくありません。 なので、洗浄の方法、洗浄の時に使用する洗剤などなど、ご意見下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 洗うべきですよ。 雑菌が繁殖したり、メイクのノリも悪くなります。 私はほぼスポンジのみなので(他は使い捨て)、専用のクリーナーを使っています。 洗顔フォームや台所用洗剤なんかでも綺麗になるんですが、餅は餅屋といいますか…薬局などで手に入ります。 下記のサイトが参考になりますでしょうか? http://www.womenjapan.com/beauty/special/0502/index.html

参考URL:
http://www.womenjapan.com/beauty/special/0502/index.html
hamiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり洗うほうが良いのですね。メイクのノリに影響があるのは驚きです。 サイトも参考になりました。 「洗顔フォームや台所用洗剤なんかでも…」 なるほど!!身近なものでも良いのですね。試してみたいです。

その他の回答 (6)

  • acharinko
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

使い込んだパフは、雑菌のせいか少しにおう時ないですか? それにファンでの着きも悪くなるし。 資生堂のパフ用洗剤は、どこでも売ってますよ。 洗剤をパフにつけて、よくもみ、その後水洗いすると、あれよあれよという感じにファンデがとれていきます。 洗ったあとは新品の使い心地になりますよ。

  • shiba05
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

私はDHCのディープクレンジングオイルで洗ってますが、汚れが物凄くよく落ちますよ。 **方法** 乾いた手にクレンジングオイルを2プッシュとる。スポンジを浸す(裏面も同じく)30秒ほど揉みこむ(ゴシゴシこすらない事)ぬるま湯で洗い流す。固形石鹸かボティーソープでさらに洗う。 新品のようにキレイになりますよ。 スポンジがキレイだとファンデーションの付きがいいですよ。

noname#86896
noname#86896
回答No.5

「中性洗剤」で洗うと良いと思いますよ♪ 普通のせっけんは弱アルカリ性です。 台所用洗剤やシャンプーは中性ですね。 ブラシは動物の毛を使っているから、シャンプーで洗うのが良いかな~、と私は思っています。

noname#37097
noname#37097
回答No.4

はじめまして。 私は邪道かもしれませんが、お風呂にはいったときにお湯を手桶にいれてボディーソープで洗いますね。。 割にきれいになるんですけどね・・・ 体につけていい成分のはずだから、パフを洗ってまた顔に使っても大丈夫かなあと思ってまして・・・

hamiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 斬新なアイデアですね。 でも、その後の使用感などに変化がなければ一石二鳥ですよね!! 「体につけていい成分のはずだから、パフを洗ってまた顔に使っても大丈夫かなあと思ってまして・・・」  ずばり、その通りですよね!私もそう思います。

回答No.3

洗いますよ! FANCLのメークアップパフクリーナーで洗ってます。 お肌の為にもまめに洗った方が良いみたいですよ。 でも、もう硬くなっているなら新しくされた方が良いかと…

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
hamiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 専用のクリーナーがあるのですね! 一度洗浄してみて、あまり綺麗にならなければ新しくしてみようとおもいます。

  • mika3004
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

洗浄した方がいいですよ! 使用済みのスポンジなどには雑菌が繁殖します。 そのまま使用し続けると肌トラブルを引き起こすと聞いたことがあります。 安いスポンジは使い捨てしてしまっていますが、高いものやパフなどは洗浄しています。 私が使用しているのは、京都のあぶらとり紙で有名な「よーじや」の「ぱふきれい」というものです。 http://www.yojiya.co.jp/order/catalog/pages/ctlg_09.php#6 メイクブラシについては、私はほとんど洗浄はしていません。 使うたびに、粉をはたいている程度です。 洗い方について、こんなページを見つけました。 http://www.hakuho-do.co.jp/knowledge/howtocare.html ブラシはスポンジやパフほどは、頻繁に洗わなくて良さそうですね。

hamiii
質問者

お礼

えぇ!!  雑菌ですか?? 肌トラブル?? 全然知りませんでした。パフやスポンジの洗浄がそんな大事なことだとは、全然思ってなかったので驚きです。 すぐに洗浄します。サイトも参考にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベースメイク用品洗浄の仕方

    先日シャネルでパウダーファンデをのせるブラシを買いました。BAさんはたまにで、そんなに洗わなくてもいいといってましたが、毎日使う物ですしちょっと心配です。 チークブラシのように、ブラシ洗浄の専用液を使ってたまに洗うくらいで大丈夫でしょうか? また、リキッドのスポンジも購入したのですが、これはパウダーファンデーションのパフを洗う者と同じ物で洗浄してもよいのでしょうか? パウダーの時は毎日洗ってましたが、これも毎日洗っても大丈夫でしょうか

  • お粉用パフの洗浄方法について

    ケサランパサランのリクイドに出会って以来、リキッド派に転向しました。パウダーのときよりも手間と道具が必要になった気がしますが、頑張ってます。 ところで本題の、パフの洗浄方法です。 カウンターでは「普通の洗濯用洗剤で優しく揉み洗いして陰干しする」と聞き、やってみたのですが何となくごわついた感じが残り、結局買い換えました。 パフの洗浄、どのくらいの頻度でどのような方法でなさっていますか?

  • 持ち歩き用パフ

    ベースメイクはリキッド→白粉(ブラシ付け)なので化粧直しをする際に少し大き目のパフを買おうかと思っています。 そこでどこのパフがいいのかお勧めを教えていただきたく質問しました。 持ち歩き用なのですが出来れば少し厚みがあって、少し大き目の方がいいです。 ブラシだとどうしても服に粉が落ちてしまったり無駄に粉が付いてしまったりと、私的には化粧直し用には少し厳しいんです。 ちなみに使っている白粉はルナソルのルースパウダー(普通に化粧する際はこのルースパウダーを使用)を持ち歩き用にコンパクトに固めて入れた商品(ルースパウダーが普通のパウダーファンデーションのような状態になったものです)を使用しています。 お勧めのパフを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ファンデーションのパフの洗浄

    ファンデーションのパフはアイメイクのチップ・ブラシ等、どういった方法で洗っていますか? 人によっては「クレンジングで洗う」「石鹸で洗う」と言ってる方がおられるのですか、皆さんは何で洗っていますか?

  • 肌に優しいメイク用品を教えてください

    産後から湿疹や皮剥けなど、肌荒れを起こすようになり、メイクはなるべく控えるようにしています。 最近は少し良くなってきたので、 外出時などは薄めにメイクをしたいと思っていますが、 何を使用すべきか悩んでいます。 今までは、ファンデーションをスポンジで塗っていましたが、 @コスメを覗いてみると、スポンジは肌に良くないとの意見がありました。 やはり薄く抵抗力のない肌にはファンデーションもブラシでのせる方が肌には負担がないのでしょうか? しかしブラシも化学繊維なら、肌に良くないとも書いてあったり、 パフが良いなどの意見も見かけます。 今は水おしろいの上に、NOVやタルクフリーのファンデーションorパウダーを使用しようと考えています。 肌に優しいメイク用品を教えてください。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • BBクリーム ベースメイク

    私はBBクリームを塗った後にプレストファンデをスポンジで付けています。 以前はBBの後にルースパウダーをパフで付けていましたが顔が粉が吹いたようになったので辞めました。 私はテカリやすいのでテカリや崩れを抑えてカバー力はあるけど厚くなりすぎないのが憧れです。 いかにも塗ってます!みたいなマットすぎるのは苦手です。 1.今のメイクの手順は厚くなりますか? 2.BBの後はファンデ(ルース・プレスト)かパウダー(ルース・プレスト)のどれが良いのでしょうか? 3.付ける時にパフやスポンジではなくブラシを使った方がいいですか? 4.化粧直しを綺麗にするコツはありますか? ↑1~4のいずれか一つでもいいので回答お願いします。 わかりずらい文章すいませんm(__)m

  • ソフトコンタクトレンズ洗浄のパフって、もうないんですか?

    ちょっと質問のカテゴリーが違うかもしれませんが、 コンタクトレンズについての質問です。 ソフトコンタクトレンズをずっと使用しています。 日常のケアとしてずっとパフによる擦り洗いをしていたのですが、 数年前からパフがケア商品を販売している店頭から見かけなくなりました。 目医者さんには、本当はパフで擦り洗いをしたほうがいいんだよ、と 教えていただきましたし、自分としても慣れた方法のほうが やりやすいような気がします。 パフによる洗浄のほうがいいのかどうかという点、パフがどこかで 入手できないかという点について、お尋ねしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メイクスポンジの洗い方

    あたしはエステイローダーのジェルファンデを使用しています。 そのため、エステイで買ったメイクスポンジを使用しています。 メイクスポンジは毎日使用しているため、大体1週間くらいで洗って使っているのですが・・・ 荒いかたに問題があるのかスポンジの表面がすぐ粗くなってしまいます。 一週間から10日間の汚れが結構しつこくなんども洗うためだと思います。 また、洗うときには洗顔料(メイク落とし用)で洗ってますが・・ それにも問題があるのでしょうか?? 皆さんはどのように洗ってますか?? またどういったもので(石鹸など)あらえばよいのでしょうか?? 宜しくお願いします!!

  • ルースパウダーを使うとき、「ブラシ」?「パフ」?

    最近チャコットのルースパウダー(フィニッシングパウダー)を買いました。 パフ(フワフワした短毛のもの/オルビス)を買って使ってみたのですが、パフにパウダーが付着しすぎで、顔にはたくと真っ白になってしまいました(涙) パウダーが出てくる穴のシールを全部はがしたから大量のパウダーがついてしまうのでしょうか… そこで質問なのですが、ルースパウダーを使うときパフかブラシかどちらを使えばよいのでしょうか? ☆パフだ!という方 ⇒どのようなパフがいいでしょうか?毛がフワフワしてるもの・毛がないもの・○○のパフがいいよ、など ☆ブラシよ!という方 ⇒どのようなブラシ?どこのメーカーがいいか?など ぜひ教えてください!

  • パフのチーク

    それで先日、マジョリカマジョルカのパフ・デ・チークを購入しました。 最近メイクに興味が出てきたので、最低限のものをそろえているのですが、 私はまだ中学校2年生なので日焼け止めを化粧下地として使っています。 そのチークなのですがポンポンとしても、粉が落ちてしまっているのか、全然色がついていません。 今まではブラシのCANMAKEの2色チークを使っていたのですが、色はちゃんとつきました。 パフを使った瞬間にチークののりが悪くなったようなのです。 何か対処法を知っている方はいますか?? マジョリカ・マジョルカのチークでなくても結構ですし、パフでなくても結構です。 何かチークをきれいにに頬に乗せる方法を知っている方、 チークを使う際に気を付けること、コツ等を知っている方がいましたら回答よろしくお願いします。 それからもう1つ。 私はいつも自分の部屋で手鏡を使ってメイクをしています。 それで確認のためにもう少し大きい鏡のある洗面所に行くのですが、 そこで見るとチークが全然ついていないのです。 それでもう一度手鏡で見るとちゃんと頬はほんのりピンク色に染まっています。 なのでもう1度洗面所で見ると、チークがついているようにはこれっぽっちも見えないのです。 本当はついているのか、ついていないのかが分からず、チェックできないので困っています。 原因がわかるかたがいましたら、こちらも回答よろしくお願いします。