• ベストアンサー

2001年で賞味期限の切れたドリップ式コーヒー・ティーバック式コーヒーって飲めますか?

食器棚の中に2001年4月で賞味期限の切れた ドリップ式コーヒー(カップの上にお湯をつつぐタイプ)と紙パック式のコーヒーがありました。 多少はまずくても体に悪くなければ、もったいないので飲みたいんです。 飲めますか? 飲んでみようとは思うんですが。

noname#9695
noname#9695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

コーヒー豆には油が含まれています。 古いコーヒーはその油分が酸化しています。 まずいコーヒーがすっぱいような味がするのは、 酸化していることがおおきいです。 (もちろん、炒り方、いれ方にもよりますが。) 三年半前の賞味期限というのは、 完全密閉されていても恐らくまずいでしょうね。 紙パック式とあらば、 もう消臭剤くらいにしかならないでしょう。 (^^; (下駄箱に入れておくといいかも知れません。) ですので、 >多少はまずくても体に悪くなければ、 >もったいないので飲みたいんです。 ⇒ 『古いコーヒーを飲むと  胸焼けをおこしたり、胃が痛むことがあります。』 ということで、 身体によくありませんので、 飲まないほうがいいでしょう。

noname#9695
質問者

お礼

20個ぐらいあるんですが捨てます。 賞味期限が切れるにも程がありますね。 物が物だけに。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

ドリップ式コーヒーは袋が小さくて密閉度が低いので かなり味香りとも変質していると思います。 たぶん飲めたものではないと思います。 ただし、体に悪くはないと思いますが気分的にはどうでしょう.... どうだっかあとで教えてくださいね

noname#9695
質問者

お礼

今、飲みました。 みなさんの回答を見た後に飲んだせいか無味無臭でした。 味がしなかったです。 一口飲んで捨てました。 でも、お湯を注ぐ前には、それらしき香りはしたのに。 お湯を注いで飲んだらお湯を飲んでるみたいでした。 ご回答ありがとうございました。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

カビがはえたり湿気たりしていなければ、飲めるとは思います。 でも香りもとんでるでしょうし、おいしくないでしょうね。 コーヒーって、味や香りを楽しむための飲み物だと思うので、わたしだったら飲みません。

noname#9695
質問者

お礼

仰せの通りです。 ご回答をありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

飲めないことはないでしょうが、味、香りは落ちると思われます。 未開封ですよね?

noname#9695
質問者

お礼

味と言うより家事も香りもしませんでした。 捨てました。 ご回答をありがとうございました。

noname#9695
質問者

補足

家事→味

関連するQ&A

  • ドリップコーヒーって、粉末を食べても大丈夫?

    ドリップパックコーヒーで、お湯の注ぎ方が下手で、中身のコーヒー豆(粉末)をこぼしてしまいます。 その際、カップに入ってしまったそれは、一緒に飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? 再度、茶こしで取り除くこともするのですが、当然冷めてしまいおいしくなくなってしまうので。

  • おいしいドリップ式コーヒー

    コーヒー好きの友人に、ドリップ式で1杯ずつパックになっているコーヒーをプレゼントしたいと思っています。 会社で飲むので、この形状が希望です。 私はコーヒーをほとんど飲まないので、味が良くわかりません。 ぜひ、オススメのものを教えてください。 UCCとかモンカフェとかブルックスとか よく見かけるものではないものが希望です。 以前、帝国ホテル製をすすめられました。 また、高島屋に入っているPECKのドリップコーヒーもプレゼントしたことがあるのですが、味はどうなんでしょ??? よろしくお願いします。

  • ギフト用ドリップコーヒーを探しています

    ギフト用にドリップコーヒーを探しているのですが、普段は安いコーヒーしか飲まないので、どこのものが良いのかわかりません…。 大勢にお配りするので、どなたにも気軽に飲んでいただけるよう、カップの上に乗せてお湯を注ぐだけの手軽なものを考えています。さらに、1つずつアルミパックされているもので、キャラメルやバニラなどフレーバーコーヒーだったらさらにいいかなぁと思っています。 ブルックスのは知っているのですが、ギフト用なのでもう少し高級感のあるものを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • コーヒーの賞味期限

    自家焙煎珈琲のお店で働いています。先日、卸してる店から返品されてきたコーヒーパックの賞味期限が書いてあるシールをはがして、新たに賞味期限が延長されたシールを貼るように指示され、貼りました。返品されたコーヒーの賞味期限はまちまちだったのですが、一番古いので、2012年1月31日を2012年5月(日にちは忘れてしまいました)に。賞味期限の改ざんではないかと悩み調べてみても、劣化するけど飲めるとか、1~2年は大丈夫とか、いろいろな意見があり困っています。 コーヒーに詳しい方、食品の賞味期限に詳しい方、正しい知識を教えて下さい。お願いします。

  • 期限切れのコーヒー

    冷蔵庫に期限切れのコーヒーがあります。 アイスコーヒーでドリップタイプ。粉です。 封を開けてから また戻したようです。 アイスコーヒー作って飲みたいのですが2005年6月賞味期限は酷すぎますか? お腹壊しちゃったりするでしょうか??

  • 賞味期限切れのインスタントコーヒーを飲んでも良いか

    いつもお世話になっております。 さて、職場の食器棚に眠っていた未開封のインスタントコーヒー を内緒で飲んでいました。瓶の1/3程が無くなって、 ふと賞味期限に目をやると2000.04と書いてありました。 「ひょっとして3年前に期限が切れていたのかーー。  何だか味が薄いなあーー。」 と思いました。これは飲んでも大丈夫なのでしょうか。 他に飲むものもないので危機的な情報が出ない限り、 飲んでいようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • コーヒー(挽いた粉)の賞味期限

    挽いたコーヒーの粉は、通常賞味期限は、どのくらいでしょうか。 1年以上前にベトナムで買った真空パック状のコーヒーがありますが、飲んでも害がないでしょうか。 一般的なコーヒーの賞味期限ご存知の方、教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。

  • ドリップコーヒー

    ワンタッチのパック式ドリップコーヒーで、美味しいものを探しています。 モンカフェや、キーコーヒーのドリップオンetc.... メーカーで良いので、お気に入りはありますか?

  • コーヒーの賞味期限

    コーヒーの賞味期限 ドリップした状態のコーヒーをそのままにして忘れていました。 この時期(25-32度)で部屋に置いた(もちろん陽はあたりません、基本窓開放状態でした)状態で3-4日経っています。 少し口を付けてみましたが、問題なさそうですが、ふと どのくらい持つのか疑問になりました。 (今 飲みながらパソコン打っています) ・普通の状態(上記)で感覚的にどのくらいで悪くなるのでしょうか? ・「悪く」なりかける(悪くなる最初)と、何でわかるのでしょうか?(味のみ?臭い?色?) 以上 よろしくお願いします。

  • コーヒーのドリップパック

     コーヒーのドリップパックについてですが  一度使ったものを何時間かたった後に再利用しても大丈夫でしょうか?  健康に悪いという人がいたので 気になってます  もともと薄いコーヒーが好きなうえに なんかもったいないなと思ってるん  ですが 教えてください

専門家に質問してみよう