• ベストアンサー

2001年で賞味期限の切れたドリップ式コーヒー・ティーバック式コーヒーって飲めますか?

食器棚の中に2001年4月で賞味期限の切れた ドリップ式コーヒー(カップの上にお湯をつつぐタイプ)と紙パック式のコーヒーがありました。 多少はまずくても体に悪くなければ、もったいないので飲みたいんです。 飲めますか? 飲んでみようとは思うんですが。

noname#9695
noname#9695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.4

コーヒー豆には油が含まれています。 古いコーヒーはその油分が酸化しています。 まずいコーヒーがすっぱいような味がするのは、 酸化していることがおおきいです。 (もちろん、炒り方、いれ方にもよりますが。) 三年半前の賞味期限というのは、 完全密閉されていても恐らくまずいでしょうね。 紙パック式とあらば、 もう消臭剤くらいにしかならないでしょう。 (^^; (下駄箱に入れておくといいかも知れません。) ですので、 >多少はまずくても体に悪くなければ、 >もったいないので飲みたいんです。 ⇒ 『古いコーヒーを飲むと  胸焼けをおこしたり、胃が痛むことがあります。』 ということで、 身体によくありませんので、 飲まないほうがいいでしょう。

noname#9695
質問者

お礼

20個ぐらいあるんですが捨てます。 賞味期限が切れるにも程がありますね。 物が物だけに。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BABA4912
回答No.3

ドリップ式コーヒーは袋が小さくて密閉度が低いので かなり味香りとも変質していると思います。 たぶん飲めたものではないと思います。 ただし、体に悪くはないと思いますが気分的にはどうでしょう.... どうだっかあとで教えてくださいね

noname#9695
質問者

お礼

今、飲みました。 みなさんの回答を見た後に飲んだせいか無味無臭でした。 味がしなかったです。 一口飲んで捨てました。 でも、お湯を注ぐ前には、それらしき香りはしたのに。 お湯を注いで飲んだらお湯を飲んでるみたいでした。 ご回答ありがとうございました。

• sharako3
回答No.2

カビがはえたり湿気たりしていなければ、飲めるとは思います。 でも香りもとんでるでしょうし、おいしくないでしょうね。 コーヒーって、味や香りを楽しむための飲み物だと思うので、わたしだったら飲みません。

noname#9695
質問者

お礼

仰せの通りです。 ご回答をありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

飲めないことはないでしょうが、味、香りは落ちると思われます。 未開封ですよね?

noname#9695
質問者

お礼

味と言うより家事も香りもしませんでした。 捨てました。 ご回答をありがとうございました。

noname#9695
質問者

補足

家事→味