• ベストアンサー

プラスチック部品のカビの手入れ

家電のプラスチックの部分にカビが発生していたので取り外して水洗いしました。 大部分は綺麗になったのですが、プラスチックの細かい部分に入り込んだカビが スポンジの水洗いでは取れません。 綿棒で地味に取れば綺麗になると思いますが、さすがに面倒です。 1回だけなら綿棒でやってもいいですが、これからのことを考えると 何かいい方法がないかなと思い、色々考えてみました。 そこでふとつけ置き洗いすれば取れるのかなと思いました。 こんな方法で1晩くらいつけておけば、カビが剥離してくるものでしょうか。 また、どのような洗剤を使えばいいのでしょう。 ご指南のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使い古しの歯ブラシで磨く。 しつこいようなら、カビキラーなどを試す。 (プラスチック部分そのものが悪くなることもあるかも) キッチンハイターに一晩漬けておくのも良。 仕上げは防菌性塗料を使う手もあるけど・・ なかなか売ってない。

hawkwind
質問者

お礼

こちらの方法でかなり綺麗になりました。 つけおきで効果があるの?という感じでしたが1晩できれいになりました。 意外とイオンだけでも洗浄効果が高いのですね。 次回からプラスチックはこれで洗うことにします。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

つけおき可能ならば、塩素系漂白剤に少しつけておけば綺麗にとれるでしょう。

hawkwind
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 プラスチックの部品は洗濯機とエアコンです。 実行してみてまた結果を報告します。 とりあえずはお礼まで

• poolisher
回答No.2

エアコンのフィルターか何かですか? 食べ物と関係ない器具であれば、カビ取り洗剤で簡単に落ちます。 あまりごしごしやると細かい傷がついて、次からカビが落ちにくくなり ますから気を付けてください。

hawkwind
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 スポンジ+洗剤で表面のそれはすぐに取れたのですが、 細かい部分は何回やっても取れず効率が悪いと思いました。 つけ置きがかなり効果が高かったので驚いています。