• ベストアンサー

側溝に流れてる水?排水溝の水?について

無知な者で質問の仕方が変ですが、どなたか回答願います。先日二人の子どもが側溝(排水溝?)の水を全身にかけたりして遊んでいました。今日おやつのスイカを食べた後、子どもがその側溝の水にスイカの皮を流したので拾いあげると小さな虫やらニョロニョロ動く虫等かびっしり着いていたのですが……子どもたちはこの水を全身にかぶり、もしかしたら飲んじゃったかもしれません。と言う事は虫やら何やらを頭からかぶり飲んだって事?!みたいな感じでギョッとしたのですが………大丈夫でしょうか??病気にはなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

生物には免疫機能やら防御機構が備わっているから、大丈夫。 神経質に、そういうのから遠ざけて無菌状態で育ててしまうと、免疫機能も防御機構も脆弱な抵抗力の弱い人間になってしまい、大人になってから花粉症やらアレルギーで苦しむ事になる。 生物の身体ってのは「良く出来てる」もので「使われない機能は衰えたり、未発達」になってしまう。 なので、赤ちゃんの頃から色々な菌に曝された人は丈夫に育つし、赤ちゃんの時に温室育ちして殆ど菌に触れなかった人は、触れた事のない菌に触れると免疫がなく抵抗できずにコロリとやられちゃいます。 「成長期に清潔にし過ぎると病気になる」ので、多分、質問者さんのような神経質過ぎる人は、アトピーやアレルギーに苦しむ事になります(自業自得だけどね)

car-men3
質問者

お礼

回答者様の言われる通り私はアレルギー持ちです。 片付けられない・捨てられないで部屋は汚いですが変な所に神経質な所があり…………要はちと変わり者(変人)なんです(汗) 幾つかの許せないポイントがあり他は汚くてもある特定の事には神経質です。 どうにかしたいです……………………………………。今回の件は大丈夫との事で、かなり安心しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

飲んじゃった可能性はありますよねf^_^; とりあえず、遊んだあとはお風呂入って、うがいや手洗いはされたんですよね。 ニョロニョロはボウフラやウジなんかだと思いますが… 下痢や嘔吐の他には、目が赤くなったり、肌の柔らかい場所なんかがかぶれたり、頭だと虫が付いたり、お尻を非常に痒かったりする可能性もありますよね。 酷くなると、体重が減るとか… しばらく様子を見るしかないとは思います。 寄生虫か、ばい菌かでも治療が違いますし、ばい菌にしても種類が多いですからね…f^_^; 手足の爪は短く、出来るなら髪の毛も短くして、うがいや手洗いは何をするにしても必須、お風呂はきちんと…くらいでしょうか、出来ることと言えば… 元気なら、よっぽどでない限り大丈夫と思いますが、今年は手足口病も多いみたいですし、潜伏期をおいて発熱、発疹、水ぶくれという症状が出るかもしれませんし、他の症状が出るかもしれないです。 何もなければよかったと思って、しばらくはお子さんの体調(うんちやおしっこの状態も)に気を配ってみてはどうでしょうか。

car-men3
質問者

お礼

遊んだ後はすぐシャワーを浴びたのですが……うがいはさせてませんでしたぁ…どこか抜けてる自分…(恥)様子見できましたが、何とか大丈夫そうです。 日頃から、うがい手洗いは週間づけたいと思います。回答ありがとうございました。