• 締切済み

スイカの葉に黒い斑点が出てきました

スイカの葉の裏が黒くなって元気がなくなってきました 現在スイカがひとつなっていますが、葉の裏が黒くなって 元気がなくなってきました どうしたらいいでしょうか 水はやってますし、化成肥料もやっているのですが。 水のやりすぎでしょうか。 病気でしょうか。 それとも、何か虫が原因してますでしょうか。 よろしくお願いします

みんなの回答

• hp100
回答No.1

ひょっとしてスイカを連作してませんか? それか水を撒く時に葉の上から思い切り押し付けるように水を掛けてるとか? 土壌在住菌が葉に付いてしまい炭そ病になってしまったとか あと,水はけが良くない土壌に肥料が一部固まって落ちてしまい マンガン過多で肥料焼けして枯れたように見える? でもこの場合,黒っぽいというか,茶けて枯れ葉色のような気もする ゴマ粒のような虫が葉の裏に付いてるとか? 土壌の様子を見て水はけを良くして消毒か農薬を蒔く事になると思いますが スイカが熟れるまでツルが枯れてしまわなければ 炭そ病であっても消毒しなくても人間が食べて病気は感染る事はないですよ 消毒薬も結構良い値段しますし今の時期散布するのも体調不良起こすと大変です

ssaburijp
質問者

お礼

ありがとうございます 水はけを良くするように溝を作ってみます