• ベストアンサー

1人暮らしです。食生活と孤独感について。

nikonikomarukoの回答

回答No.4

一人暮らしで毎日の自炊は大変に難しいと思うわ。 続けられなくても普通で、続けられる人は 何処かに続けられる大きな原因(理由)があるはず。 だからコンビニでお弁当を買って食べる事は全然ダメな事じゃなよ。 多分仕事か勉強の為の一人暮らしだろうと思うけど 勿論別の理由で一人暮らしをしているとしても その理由に係わらず一人分の調理って凄く無駄もあるよね。 冷蔵庫で保存できる物には限界があるし、 今の季節は特に一人暮らしの自炊は最悪の季節よ。 デパ地下や、コンビに、スーパーで食べられるだけの バランスの良い惣菜やお弁当で食生活を考えたらいいよ。 私も料理づくりは大得意だけど後片付けが超苦手。 後は、毎日の生活環境を健全にね。 自分に嫌気がさすのは誰にでも起こることだし ひとりの生活の辛さも今同時に感じてるし 日常的な雑用も一人暮らしには大きく圧し掛かるよね。 きっとそういうあれやこれやで、 少し精神不安定になってるんじゃないかなぁ? 無理は禁物だからね。 ゆっくり自分と相談しながら一人暮らしの環境になれ いつの間にかエンジョイできるようになってる自分に 気づくときが来るよ。 ぼちぼち、そこそそ、頑張ってがいいよね。

prizon19
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >>今の季節は特に一人暮らしの自炊は最悪の季節よ そうですね。食中毒には気をつけます。 >>デパ地下や、コンビに、スーパーで食べられるだけの >>バランスの良い惣菜やお弁当で食生活を考えたらいいよ。 参考にさせていただきます。