• ベストアンサー

一人暮らしの食事

4月から一人暮らしをはじめるものです。お金をかけないためにも、自炊をしたいと思っています。 そこで、いいメニューを教えてください。今日はきついな~~っていう時用にもできれば、保存食?チンで食べれる料理?みたいなのもあればお願いします。 ちなみに、今まで、料理はしたことないです。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruku45
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.2

一人暮らしの自炊というのは買った物を余らさないで、毎日作ってこそ「節約」になるものです。 まったく料理をした事がないのであればまずは料理の初歩でもあり、日持ちもする、冷凍もできる「カレー」「シチュー」の類からでしょうか(ただし冷凍する場合がじゃがいもが除いてしてくださいね)あと、肉じゃがなら毎日チンして火を通せば5日くらいは持ちますね。 後、少しずつ憶えていくのなら自分が好きな食材を一度買ったら使いつくせるようにその食材の料理から初めてみては? 例えばキャベツ 千切りにしてサラダ、お好み焼き、焼きそば、ロールキャベツ、野菜スープ、野菜炒め・・・。 って感じで憶えていくといいと思います。 やみくもに節約できて初心者でも作れる料理を・・・と聞くよりも、安くてkokoro123123さんの好きな食材を上げて聞いた方が本当に節約に繋がるレシピが出てくると思いますよ。

kokoro123123
質問者

お礼

そうですね~~~!ありがとうございます。一人暮らしとても不安だったんですが、お好み焼きすきなんで作ります。笑

その他の回答 (8)

回答No.9

一人暮らし自炊歴20年ですが、「オートミール」いいですよ。ぱっとみは鶏のえさですが、お湯でゆでるだけで簡単におかゆができます。白米を混ぜたり、お茶漬けにしたり、豆乳をかけたりして、おなかにもやさしく、栄養満点。通販で4kg 1500円ぐらいで買えます。米を炊くのが面倒なときに最適。食費も1ヶ月、一人1万円+αぐらいですんでいます。

回答No.8

http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/24281440.html?p=3&pm=l ↑ この料理おいしそうですよ。 私は、卵好きなので、キャベツとか、たまねぎを刻んで、みりんと麺つゆなどで味付けして、玉子とじにして食べます。ごはんに乗せてお弁当にしても良いかも。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/24281440.html?p=3&pm=l
noname#17845
noname#17845
回答No.7

買いおきで簡単にできるのはお餅を焼いて、温めたミートソースに入れてとろけるチーズをかけるドリアもどきですね。 あとクリームタイプのコーン缶(190)&コンソメ一つ、牛乳300CCで二人分のコーンスープになります。玉ねぎのスライスやじゃがいもなどをくわえてもおいしいですよ。 缶詰はスーパーで安売りを見つけて買いおきします。 野菜は慣れないうちは冷凍食品のすでにゆでているブロッコリーやほうれんそう、カットしているにんじんとごぼうのセットなどを利用してもいいんじゃないかしら?(節約にならないかもしれませんが)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

アルバイトはする予定ありますか? 就職が決まっての一人暮らしなら、駄目ですが・・・。 「食べ物屋」さんのアルバイトがおススメです。 主人は学生の頃ラーメン屋さんでバイトをして、何食か浮かしたそうです。 お金が入ったら「米」を真っ先に買って主食を確保すれば、後はどうにか食いつないで行けます。 後は、缶詰類も備えておきましょう。 シーチキンなどは、サラダにしたり、チャーハンの具にしたり、カレーの具にしても美味しいです。 「○○を混ぜるだけ」と言うように一品足すだけで料理が出来る中華食品もスーパーに売っています。 まずは、野菜炒め+肉あたりから挑戦かな。 塩味、しょうゆ味、ケチャップ味、カレー味・・・いろいろ試してみてください。 あんかけの素を使うと八宝菜の味になります。 玉ねぎ+じゃがいも+にんじん+肉を炒めて、カレーのルーを入れるとカレー、シチューのルーならシチュー、醤油と砂糖と酒で肉じゃがになります。 お休みの日で時間があるときに多目に作って、冷凍しておいてもいいですね。 何もないときは、味噌をつけたオムスビも美味しいですよ。 焼きおにぎりにして、醤油を塗っても美味しいです。 野菜類も冷凍食品で売ってますから、それらを使って煮物をしてもいいですね。 慣れてきたら、↓ここも参考にしてみてください。 http://page.freett.com/resipi/index.htm

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

初めは簡単チン料理と冷凍品ですね. 材料揃えるの意外とお金掛かります.出来合いの方が安いです. 自分で作ると偏りますので,たまにデパートとかスーパーに夕方行くと割引弁当が半額程度になってます. デパートが意外と安くおいしいです.

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.4

 進学でしょうか、就職でしょうか?どちらかだと思いますので、まずはおめでとうございます。(間違っていたらごめんなさい)  私が大学生だったころはテレビや電話を持っている学生も希少で、まして電子レンジなどまず持ってるヤツはいませんでした。  で、保存できる食料としては麺類をよく使いました。特にスパゲッティ。レトルトのカレーなど買ってきて、スパゲッティをゆでる鍋の中にこのレトルトを入れて温め、茹で上がった麺にこのカレーをかけて食べるのです。うーむ、あまりお勧めはできない(^^;  私の先輩は塩味だけでご飯を炒めたものを、具が何も入っていないと言う意味で「純チャーハン」と呼び、これに味噌をお湯で溶いただけの味噌汁をつけると「純チャーハン定食」になる、と言ってました。ムチャクチャビンボくさいですけど、このユーモア精神に感動しました。多少貧しい食事だってそれを笑い飛ばすことができるのが若さの特権、だんだん料理うまくなってください。私も今ではミートソースは自分で作ります。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

料理したこと無い・・・料理はあまり好きでない・・・私のレシピ?です。 最初は煮物や油炒めとか鍋物などで保存が出来やすいのを作っておくと、其れ以外の一品も作りやすいです。 オジヤ、 カレー(一食分ずつ小分けして冷凍)、 炒め飯(チャーハンって程ではなくても、醤油炒め飯とか)、 何でも入れる鍋物(特に一人暮らしでは材料があまったときに)等が私の一人暮らしの時の定番です。 このごろは冷凍が発達しているので、それも良く使います。 そうして、おいしかったのを見た目で材料を購入して作ります。 他に栄養が不足しないように、 ゴマ 海藻のふりかけ 納豆 卵 ネギ 100%ジュース ごま油 などは買って置きましょう。

kokoro123123
質問者

お礼

鍋物いいですねー作って見ます

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.1

関連するQ&A

  • 独り暮らしの食生活について・・・

    独り暮らしの食生活について・・・ 去年の12月から初めて独り暮らしをしています。 料理は苦手ですが、自炊を心がけています。 でも、特に夏場のように暑い時期は食材の保存ができず、自炊しても 残してしまって結局捨てる羽目になってしまい、最近は簡単な料理しかしていません>< そのせいか?最近は風邪を引いてしまったりと体調を崩し易くなっています。 独りだと自炊はむしろ効率が悪いな、と思うようになりました。。 皆さんはどのようにして栄養が偏らないように料理していますか? 外食はほとんどしていませんが、実家にいる時よりも何となく偏食している気がします。。 皆さんのアドバイス、お願いいたします。

  • 一人暮らし食事

    一人暮らしです。 食費を月に2万円位にしたいです。 いままでは毎日カレー食べてました。しかし冷凍保存すると味が落ちてしまい、 かといって他の料理作るのも面倒だし、できれば惣菜などでなんとかしたいと思いました。 300円程度の酢豚2つや焼きそば2つ、コロッケ3つとカップスープパスタこれで5日分です。 上記は夜食分です。 昼食は食パン2枚、スライスチーズ1枚、納豆1個、バナナ2本が1食です。 計1日2食です。ご飯は自分で焚きます。夜に1合食べます。 これで月17000円位です。 他にこうした方がいいよとかアドバイスありましたらお願いします。 今試行錯誤してる段階ですので、まだこのメニューを続けるかは決めてませんので。

  • 一人暮らしでの食事のとり方

     過去に一人暮らしをしたことがあります。学生のときは時間があり、自炊も多少していました。会社員のときは時間があまりなく、お金はあったので、定食屋によく行きました。  そこで、今回はフリーターとしての一人暮らしを考えています。まだ何時からかは未定ですが。  食事をとるにあたり、あまり料理をすることに時間はとりたくありません。かと言ってファーストフードなどに頼った不摂生もしたくありません。  冷蔵庫・冷凍庫などをうまく利用したり、簡単な調理をしたり、スーパーの惣菜を買ったりもいいかと思うのですが。    そこで、健康的で経済的な食事をとるための方法を教えてください。上記の例でも、どう活用するのがいいか、もっと上手い方法が知りたいです。    簡素な質問なので、補足要求してもらっても結構です。よろしくお願いします。

  • 1人暮らしの人って食事はどうしてるのでしょうか?

    私は今一人暮らしになってしまいました。食事は外食かスーパーで弁当や総菜を買ってきて食べることが多いです。自炊することもありますが仕事のかたわら料理を作ってる余裕がないのです。 健康のことを考えたら外食の連続は良くないとは思いますが、1人分の食事を作るのって面倒なだけでなく案外不経済なのです。 1人暮らしで仕事している人は食事(特に夕食)はどうしているのでしょうか。 夜遅く帰宅する日が続いても夕食は自分で料理を作っているのでしょうか。

  • 一人暮らしの料理めにゅ~

    一人暮らしで自炊してた、または今してるよという方にしちゅもん。 どんな料理をつくってまちたでちゅか? 僕に簡単おいちい料理を教えてくだちゃい。

  • 一人暮らしの料理の負担

    現在、自分・彼女共に大学生で、自分は実家暮らし、彼女は一人暮らし、付き合って半年です。 以前彼女の家に遊びに行ったときに、夕食を作ってもらいました。 ただ、男の自分より料理が苦手なくらいで、まともな料理は2、3種類しか作れないと言っています。 そこで、他にも作ってくれた料理を食べてみたいな、と言ったら、 料理の本みたいに綺麗にできない(初挑戦のメニューでは失敗しても仕方ないと思うのですが)、 と言われたので、 一人暮らしで忙しいでしょう? だから、少しずつ、例えば月に1回でも良いから、 練習してみたら?と言いましたが、 どうして美味しくもない私の料理を食べたいと言うのか、 一人暮らしの苦労を知らないからそんなことが言えるんだ。 お金も無い、買い物に行く時間も無いんだから。 期待する方は楽でいいよね。 と言われてしまいました。 確かに買い物に時間はかかるものの、自分自身が多少料理をすることのある経験から、 自炊がそんなにお金のかかるものではないと思うのですが… 疲れていると買い物は面倒ですが、スーパーに行く程度の時間なら、 それに月に1度程度なら問題は無いはずだと思い、言ってみました。 それほど強く望んだわけでは無いですが、期待されることに 強いプレッシャーを感じてしまうようです。 彼女の家に遊びに行くと、毎回外食になってしまうのですが、たまには手料理を食べてみたいと思うのは、 一人暮らしの女性にとっては負担が大きいのでしょうか? ちょっとした料理を望むくらい、良くないことなのでしょうか? それとも、自分が高望みし過ぎているのか、彼女をいいように使おうと思ってしまっているだけなのですか?

  • 一人暮らしで

    現在一人暮らしです。 今まで外食が多かったのですが これからは、なるべくと自炊をしようと思っているのですが 一人暮らし、初心者向きのレシピが掲載されているサイトや、お勧めの本・料理人さんを教えていただけないでしょうか? 追伸> また、持ちが良く、使い回しの出来る食材・作り置き料理があったら教えてください 宜しくお願いします

  • 一人暮らしの簡単レシピ

    今月から一人暮らしをしています。 節約の為にも自炊をしたいと思っているのですが、調理したり洗濯ものを片付けたりしている内に食事をするのが9時頃になってしまいます。。。 できれば休みの日にまとめて作って保存できる物や短い時間でも作れる料理を知りたいです。 あと、お弁当に持っていけるような物もあれば教えて頂きたいです。 料理は基本的な事はできます。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの食事について

    4月から一人暮らしを始めた新社会人です。 大学時代は実家から大学に通っていたので、一人暮らしはこれが初めてです。 元々料理が得意でないですし、ほとんどしたこともないので、自分の料理で栄養バランスがとれているか不安です。 料理は一日二食で(昼食は食べません)、 ・朝食 お茶碗一杯分の白米、コップ一杯分のお茶 (これにインスタントの味噌汁をつけていた頃もあったのですが、私は小食で、白米に味噌汁まで食べてしまうと吐き気を催しやすいので、最近は白米のみです) ・夕食 お茶碗一杯分の白米、海苔、小さく切ったトマトとブロッコリー (サラダが嫌いなので、洗ったトマトとブロッコリーをそのまま食べるという方法です。 あと、レタスやほうれん草など葉っぱ系の野菜は苦手であまり食べません) という具合です。 二食以外に、気がむいたら牛乳や野菜ジュースを飲んでいます。 上記のレシピで基本的には満足しているのですが、栄養バランスはどうでしょうか?

  • 一人暮らしで自炊したいです。

    一人暮らしを始めたものです。 自炊をしたいのですが料理の知識がほぼありません。本をみてこれっと決めて作れるくらいですが、できれば残った食材とかうまく使い回して節約していきたいです。経験を重ねて行くものだと思いますが、まずは何から始めればよいでしょうか? 希望は、週5でお弁当を持参&晩ご飯も自炊したいと思っています。 土日に作り置き冷凍保存して、平日はあまり調理に時間をかけないような感じにしていきたいです。 ご飯は一気に炊いて冷凍する予定です。あと冷凍保存できる料理はどんなものがおすすめですか?何種類か作らないといけないですよね… おすすめの本やサイト、自炊のコツ、皆さんの経験など意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう