• ベストアンサー

ケアマネが後見人になると、仕事に就けない理由

toko21の回答

• ベストアンサー
  • toko21
回答No.3

ケアマネージャーと成年後見人を兼ねることが出来ないというのは、民法上の「利益相反」が起こるためだと思います。後見人を任命するのは裁判所ですから、裁判所が利益相反にあたらないと判断すればケアマネージャーと後見人の業務を同時に行うこともあり得るかも知れませんが。

参考URL:
http://home.a07.itscom.net/hongocp/others/seinenkouken.pdf
natuki0328
質問者

お礼

利益相反はわかります。 たとえば、遠い土地に住む親戚や 親等が離れた親族の場合、 財産がない等、 このような場合は選定をする家裁で許可されることが、 あるのでしょうか?