ケアマネの研修中の方が車に乗ることに不安を抱えている理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • ケアマネの研修中の方が車に乗ることに不安を抱えている理由としては、教室や乗り物の中に閉じ込められた状態になると腹痛を起こしトイレに行きたくなってしまうことが挙げられます。
  • 現在は心療内科で薬をもらっていて、症状は落ち着いているものの、乗車中にトイレに行きたくなることがあります。
  • ケアマネの仕事で車に乗らなくて良い職場もありますので、ご自身の不安や制限に合った職場を探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケアマネの研修中なのですが…

現在、無職ですが、ケアマネージャーの研修中です。5月には研修終了予定です。 ケアマネというと、利用者宅や施設、役所を訪問したりと移動が多く、車に乗る機会が多いです。 実は、お恥ずかしい話ですが、私は中学生くらいから教室や乗り物の中に閉じ込められた状態になると、腹痛を起こしトイレに行きたくなってしまうのです。受験などでとても困りましたが、なんとかここまできました。 現在は心療内科で薬をもらっていて落ち着いてはいますが、やはり乗車中にトイレに行きたくなることがあり、前の職場でも(デイサービス)送迎から外してもらったり、途中下車せざるをえませんでした。 ケアマネの仕事で車に乗らなくて良いというところなどあるのでしょうか?そのような職場で勤務されている方があればお話を聞きたいです。甘えていると自分でも思うのですが、利用者に迷惑がかからないように働きたいと思います。それよりもケアマネに向いていないのでしょうか? ちなみに自転車、原付は大丈夫です。ひとりで行動する分にはいつでもトイレに行けると安心できるのでなんとかなります。車は免許はありますが、ペーパーでもう一度教習所へ通うことも考えましたが、もし渋滞に巻き込まれたらなどと考えると怖くてできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow_ryka
回答No.1

訪問介護の会社での勤務経験がある者です。 そこの会社では、移動手段は専ら徒歩・自転車・電車のいずれかでした。 地域や会社にもよるのでしょうが、ほとんど車に乗らなくてすむ会社もありますよ。 (ちなみに電車は大丈夫でしょうか?) また、自転車が大丈夫なのであれば、地域密着型(広範囲の利用者を対象にしていない)の事業所にお勤めするというのはいかがでしょう? もし車で移動することになってもそうすれば短時間の乗車ですみますので・・・。 希望に沿った職場が見つかると良いですね。

nekome001
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、お礼が遅くなりすみません。 地域密着型の事業所ですか。 派遣に登録したりして探してみます。 本来は動き回ることが好きなのに 困ったものです。

nekome001
質問者

補足

締め切るのが遅くなってしまいました。 先日、修了証書を頂いて、すぐ就職することができました。 公的機関に相談したところ、「難しいのでは?」と言われていたのですが、 意外にあっさり決まってしまいました。 今の職場は、経済的な面で車以外の交通手段を使うしかない、というところです。 ここは補足の欄ですが、改めてお礼を言わせていただきます。 ありがとうございました。